学年発表に向けて(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「○○さん、姿勢いいなあ。」 と声をかけると、他の子もピンと背筋を伸ばすところが、なんともかわいらしいです。よさを認められたいという思いが伝わってきます。 教育は、よさをたくさん見つけ、伝えていく「加点法」の理念がその根本にあります。よりよく生きようとする「心の根」を育てることが大切です。 発表がいつになるかは、まだ決まっていませんが、延期になっている分、よさをたくさん見つけられると前向きに考え、たくさん価値付け、認めていきます。 学ぶ楽しさ(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 疑問をもつこと、調べること、新しい知識を得ること、達成すること、できるようになること、自分の成長を実感すること、「学ぶ楽しさ」を思い切り味わっています。 卒業に向けて(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一日一日、卒業を実感し、中学生への階段を上る6年生でした。 体感する学び(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習内容が多い5年生の算数科ですが、先生は、実際に操作したり、体験したりする時間や、話し合いの時間をしっかりと確保しています。体感する学びを通して、確実に学習内容を身に付ける5年生です。 学び続けて(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ロイロノートの活用力がアップした背景には、先日の教員のICT研修があります。子どもも先生も、一体となって、学び続ける姿をうれしく思いました。 自分の成長をまとめて(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の成長を実感し、明日への希望をしっかりともてるよう、生活科のまとめをしっかり行っていきます。 青空![]() ![]() 大きく深呼吸をして、今日がスタートしました。 デジタルもアナログも(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、教科書の後ろのページに掲載してある漢字一覧を見ながら、もっと、合体できる漢字はないか調べている子もいました。 デジタル、アナログ、どちらかに偏るのではなく、発達段階に応じた学びを大切にしています。特に低学年では、手を使って書く活動は欠かせません。これからも、バランスのよい学びを積み重ねていきます。 暖かい着方(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科は「家庭化」すること、つまり、日常生活によりよく生かしていく力に高めることを目指しています。高学年になれば、その日の天気や気温に合わせた服装を自分で考え、選択することが求められますね。自立に向けての第一歩となるよう、家庭科の力を育てていきます。 ロング昼休み![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の遊びは鬼ごっこのようです。みんなで、どんな鬼ごっこをするか決めて、楽しく遊んでいました。 お弁当もおいしく食べて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の皆様には、朝、ご多用の中、おいしいお弁当を作っていただき、ありがとうございました。子どもたちは、みんな大満足でした。心より感謝いたします。 衛生用品のご寄付をいただきました![]() ![]() ![]() ![]() ゼビオスポーツ株式会社様のご厚意に心より感謝いたします。 誰かのために(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もちろん、まだまだ未熟な子どもたちですから、効率よく進まないこともあるでしょうし、時には失敗も後戻りもあります。でも、そんな経験をするからこそ、自ら未来を拓く力、仲間と共に何かを乗り越える力が育ってきます。ですから、教師は、そんな子どもたちを見守り、支える黒子に徹します。 誰かを思って、誰かのために、何かを成し遂げようとする。そんな気持ちが、5年生の内面に大きく育っていくことを心から願っています。 ようこそ!ゆめのまちへ(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大小さまざまな段ボールを自由に組んだり、積み上げたりしながら、楽しい形の建物をつくっていました。何より、子どもたちは、とっても楽しそう。段ボールが様々に組み合わせられ、形を変え、お気に入りの建物に生まれ変わっていきました。 この授業に際して、保護者の皆様には、たくさんの段ボールをご準備いただき、ありがとうございました。段ボールがアートに生まれ変わっていく様子は、また、お伝えします。 オンライン学習で成長(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ある子が、 「これ、どうやるの。わからない。」 と操作方法に戸惑っていました。いつもなら、先生がそばにいて、質問すればすぐに助けくれます。でも、今日は、そばには先生がいません。すると、近くにいた友達が、すっと席を立ち、操作方法を教えていました。 「自分たちでやらなければ」という状況が、その子の行動を後押ししたのだと思います。子どもは「できる存在」です。子どもの力を信じ、任せることも、時には大切な指導です。 オンライン学習が、学習環境に変化を与え、子どもの「なんとかしようする力」を高めたように感じました。 入学、楽しみに待っています(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数日前、現1年生に、 「来年は、1年生が7人も来るんだよ。学校たんけん、案内できる?」 と質問してみました。すると、 「1人で2人を案内すればいい。3人でもいいよ。」 と自信満々の答えが返ってきました。現1年生も、新1年生の入学を楽しみにしていることが伝わってきました。 来年度の1年生は7名の予定です。お迎えする準備を、今からしっかり進めています。 I'm good at running.(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今月は、外国語科の学習を数回、昨年までの担任の先生が教えています。その間、6年生の先生は、他学年で音楽科の指導を行います。それぞれの先生の専門性を生かして指導に当たっています。 6年生は、久しぶりに教えてもらえることが、とってもうれしそう。また一つ、卒業に向けてよい思い出ができましたね。 She is good at teaching English. 日常生活を英語で尋ねて(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たとえば、「ゴミ捨てはどれぐらいやっていますか。」という質問に対して、どれぐらいやっているかを 「always(いつも)」 「usually(だいたい)」 「sometimes(時々)」 「never(まったくしない)」 で答えていきます。 先生は、日常生活と英語表現を重ね、子どもたちがしっかりとイメージをもって答えられるように工夫していました。質問に、とっさに答えるには慣れが必要ですが、失敗も楽しみながら、英語でコミュニケーションが取れるようがんばっていました。 「歯みがきはどれぐらいしていますか?」 と問われ「never(まったくしない)」に移動した子がいましたが、すかさず「おいおい」と突っ込むのも、5年生の楽しいところ。意味を分かっているからこそですね。 野菜たっぷり、健康アップ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日は、バレンタインデーかぁ」と考えていると、五目鳥めしのニンジンがハートに見えてくるから、まあ不思議。浮かれた自分を反省しながら、昔、よく祖母に言われた「おだつな。」の言葉を思い出しました。 それはさておき、五目の名の通り、いろいろな材料が、味や彩り、栄養のバランスを考えて取り合わせられ、野菜のうまみとほどよい出汁がご飯にしみ込んでいました。味噌汁、おひたしと今日も野菜たくさんのメニューで健康アップ!形の整った厚焼き玉子は、黄金色も美しく、食べるのがもったいないぐらいでした。 昔の郡山市へタイムトラベル(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 皆様のご自宅に、何十年前の生活が思い出される写真や道具などはありますでしょうか。情報をいただけましたら、たいへんうれしいです。 先生と一緒に、昔の郡山市へタイムトラベルをする3年生でした。 |
|