ようこそ高倉小学校のHPへ。高倉小学校の様子をお届けします。

学年発表に向けて(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月16日 1年生が、学年発表の練習をがんばっていました。現在、まん延防止等重点措置期間中につき、学年発表が延期になっていますが、1年生にとっては、全校生の前での初めての発表です。先生が、
「○○さん、姿勢いいなあ。」
と声をかけると、他の子もピンと背筋を伸ばすところが、なんともかわいらしいです。よさを認められたいという思いが伝わってきます。
 教育は、よさをたくさん見つけ、伝えていく「加点法」の理念がその根本にあります。よりよく生きようとする「心の根」を育てることが大切です。
 発表がいつになるかは、まだ決まっていませんが、延期になっている分、よさをたくさん見つけられると前向きに考え、たくさん価値付け、認めていきます。

学ぶ楽しさ(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月16日 算数科の「学習のまとめ」に取り組む3年生。ついに今日、「よしっ!」のかけ声とともに、算数ドリルの最終ページに入りました。毎日、先生と一緒にコツコツと学習に取り組む3年生。
 疑問をもつこと、調べること、新しい知識を得ること、達成すること、できるようになること、自分の成長を実感すること、「学ぶ楽しさ」を思い切り味わっています。

卒業に向けて(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月16日 卒業に向けてまっしぐらに進む6年生。カウントダウンカレンダーをつくっていました。6年生は、自分の役割をしっかりと理解しているので、集中力が途切れません。また、お互いに意見を交換して、よりよいものをつくろうとがんばっていました。自主性と共に、自立心が育っていることを感じました。
 一日一日、卒業を実感し、中学生への階段を上る6年生でした。

体感する学び(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月16日 算数科で、円周の求め方を考える5年生。円の内側に正多角形を描き、それをもとに計測していました。いわゆる、近似値を求めるという方法です。多角形の数値が大きければ大きいほど、円に近付いていきます。その結果、全員、ほぼ同じ数字を導き出すことができました。一人も取り残さない学びです。
 学習内容が多い5年生の算数科ですが、先生は、実際に操作したり、体験したりする時間や、話し合いの時間をしっかりと確保しています。体感する学びを通して、確実に学習内容を身に付ける5年生です。

学び続けて(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月16日 タブレットPCに入っている「ロイロノート」というツールで、アンケートの結果を集約した4年生。その結果を基にして、発表原稿をつくっていました。子どもたちの学びが、「データを読み取り、資料をつくり、発表する」という、生きて働くものになっていることを実感しました。
 ロイロノートの活用力がアップした背景には、先日の教員のICT研修があります。子どもも先生も、一体となって、学び続ける姿をうれしく思いました。

自分の成長をまとめて(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月16日 2年生が、生活科の学習で、自分の成長をまとめていました。すごろく風に表すアイディアに、「学び心」が刺激されたようで、みんな楽しく取り組んでいました。今日は、イメージシートを使って、入学してからの出来事を振り返ったり、どんなレイアウトにするかデザインを考えたりしていました。
 自分の成長を実感し、明日への希望をしっかりともてるよう、生活科のまとめをしっかり行っていきます。

青空

画像1 画像1
2月16日 数日振りに、朝から青空が見えました。きれいな空は、地上で猛威を奮う新型コロナウイルスのことを、ひと時でも忘れさせてくれます。もちろん、対策を緩めることはできませんが、心に余裕をもち、笑顔で子どもたちと接することは大切にしていきたいと思います。
 大きく深呼吸をして、今日がスタートしました。

デジタルもアナログも(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月15日 2年生が空いた時間を活用して、「漢字の合体クイズ」をつくっていました。「木+木=林」というような感じです。ここでもタブレットPCが大活躍、上手に使いこなしながら漢字の理解を深めていました。
 また、教科書の後ろのページに掲載してある漢字一覧を見ながら、もっと、合体できる漢字はないか調べている子もいました。
 デジタル、アナログ、どちらかに偏るのではなく、発達段階に応じた学びを大切にしています。特に低学年では、手を使って書く活動は欠かせません。これからも、バランスのよい学びを積み重ねていきます。

暖かい着方(5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月15日 5・6年生が、家庭科で「暖かい着方」について学習していました。夏服と冬服の違いを比べながら、気付いたことはタブレットPCに打ち込み、データを先生に送ります。そして、全員の記録を大型テレビに投影し、互いの考えを共有したり、話し合ったりしていました。
 家庭科は「家庭化」すること、つまり、日常生活によりよく生かしていく力に高めることを目指しています。高学年になれば、その日の天気や気温に合わせた服装を自分で考え、選択することが求められますね。自立に向けての第一歩となるよう、家庭科の力を育てていきます。

ロング昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月15日 お弁当の日はうれしいことが続きます。後片付けが、あっという間に終わるので、昼休みが長〜くなるのです。子どもたちは、急ぎ、校庭に飛び出し、思い切り体を動かしていました。
 今日の遊びは鬼ごっこのようです。みんなで、どんな鬼ごっこをするか決めて、楽しく遊んでいました。

お弁当もおいしく食べて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月15日 今日はお弁当の日でした。子どもたちは、給食同様、お弁当も大好きです。現在、コロナ禍のため、以前のように会話を楽しみながら、お弁当を食べることはできませんが、手作りお弁当のおいしさは変わりありません。
 保護者の皆様には、朝、ご多用の中、おいしいお弁当を作っていただき、ありがとうございました。子どもたちは、みんな大満足でした。心より感謝いたします。

衛生用品のご寄付をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
2月15日 ゼビオスポーツ株式会社様より、新型コロナウイルス感染防止対策として、郡山市立学校に衛生用品をご寄付いただきました。ご寄付いただいた、アルコールジェルとアルコール除菌シートは、本日、お子さんを通じて配付しましたので、ご家庭でお使いください。
 ゼビオスポーツ株式会社様のご厚意に心より感謝いたします。

誰かのために(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月15日 この時期、5年生は、最高学年を意識しながら生活するようになります。6年生がたくさんの思い出と共に卒業できるよう、様々な企画を考えたり、運営したりすることも大切な活動の一つです。
 もちろん、まだまだ未熟な子どもたちですから、効率よく進まないこともあるでしょうし、時には失敗も後戻りもあります。でも、そんな経験をするからこそ、自ら未来を拓く力、仲間と共に何かを乗り越える力が育ってきます。ですから、教師は、そんな子どもたちを見守り、支える黒子に徹します。
 誰かを思って、誰かのために、何かを成し遂げようとする。そんな気持ちが、5年生の内面に大きく育っていくことを心から願っています。

ようこそ!ゆめのまちへ(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月15日 4年生が段ボールを組み合わせて、大きな作品を作っていました。「ようこそ!ゆめのまちへ」という題材です。
 大小さまざまな段ボールを自由に組んだり、積み上げたりしながら、楽しい形の建物をつくっていました。何より、子どもたちは、とっても楽しそう。段ボールが様々に組み合わせられ、形を変え、お気に入りの建物に生まれ変わっていきました。
 この授業に際して、保護者の皆様には、たくさんの段ボールをご準備いただき、ありがとうございました。段ボールがアートに生まれ変わっていく様子は、また、お伝えします。

オンライン学習で成長(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月15日 国語科で漢字の学習をする2年生。明後日17日の「持ち帰り」に備えて、今日も、あえてZoom(ズーム)を使ってのオンライン学習を行っていました。Zoomの操作に慣れるためだけではなく、国語科の学習と連動させることでスキルが早く身に付きます。
 ある子が、
「これ、どうやるの。わからない。」
と操作方法に戸惑っていました。いつもなら、先生がそばにいて、質問すればすぐに助けくれます。でも、今日は、そばには先生がいません。すると、近くにいた友達が、すっと席を立ち、操作方法を教えていました。
 「自分たちでやらなければ」という状況が、その子の行動を後押ししたのだと思います。子どもは「できる存在」です。子どもの力を信じ、任せることも、時には大切な指導です。
 オンライン学習が、学習環境に変化を与え、子どもの「なんとかしようする力」を高めたように感じました。

入学、楽しみに待っています(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月15日 4月から入学してくる新1年生のために、教室に飾る絵の仕上げをする現1年生。いろいろな学校行事や学習などの思い出を振り返り、丁寧につくっていました。
 数日前、現1年生に、
「来年は、1年生が7人も来るんだよ。学校たんけん、案内できる?」
と質問してみました。すると、
「1人で2人を案内すればいい。3人でもいいよ。」
と自信満々の答えが返ってきました。現1年生も、新1年生の入学を楽しみにしていることが伝わってきました。
 来年度の1年生は7名の予定です。お迎えする準備を、今からしっかり進めています。

I'm good at running.(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月14日 6年生が外国語科の学習中。英語でスピーチをするため、自分について説明する言い表し方を学んでいました。I'm good at running.(私は走るのが得意です)の、〜ingの部分にいろいろな行動を当てはめて、表現の幅を増やしていました。
 今月は、外国語科の学習を数回、昨年までの担任の先生が教えています。その間、6年生の先生は、他学年で音楽科の指導を行います。それぞれの先生の専門性を生かして指導に当たっています。
 6年生は、久しぶりに教えてもらえることが、とってもうれしそう。また一つ、卒業に向けてよい思い出ができましたね。
 She is good at teaching English.

日常生活を英語で尋ねて(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月14日 日常生活について、尋ね合う5年生。
 たとえば、「ゴミ捨てはどれぐらいやっていますか。」という質問に対して、どれぐらいやっているかを
「always(いつも)」
「usually(だいたい)」
「sometimes(時々)」
「never(まったくしない)」
で答えていきます。
 先生は、日常生活と英語表現を重ね、子どもたちがしっかりとイメージをもって答えられるように工夫していました。質問に、とっさに答えるには慣れが必要ですが、失敗も楽しみながら、英語でコミュニケーションが取れるようがんばっていました。
「歯みがきはどれぐらいしていますか?」
と問われ「never(まったくしない)」に移動した子がいましたが、すかさず「おいおい」と突っ込むのも、5年生の楽しいところ。意味を分かっているからこそですね。

野菜たっぷり、健康アップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月14日 今日の給食のメニューは「五目鳥めし」「厚焼き玉子」「小松菜のおひたし」「冬野菜の味噌汁」でした。
 「今日は、バレンタインデーかぁ」と考えていると、五目鳥めしのニンジンがハートに見えてくるから、まあ不思議。浮かれた自分を反省しながら、昔、よく祖母に言われた「おだつな。」の言葉を思い出しました。
 それはさておき、五目の名の通り、いろいろな材料が、味や彩り、栄養のバランスを考えて取り合わせられ、野菜のうまみとほどよい出汁がご飯にしみ込んでいました。味噌汁、おひたしと今日も野菜たくさんのメニューで健康アップ!形の整った厚焼き玉子は、黄金色も美しく、食べるのがもったいないぐらいでした。

昔の郡山市へタイムトラベル(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月14日 3年生が、社会科で「郡山市の移り変わり」について調べていました。「現代・50年前・80年前・100年前」と時代を分けながら、まとめていくようです。ふと、窓際を見ると、そこには年代物のランプが置かれていました。以前、誰かに寄贈いただいたものかと思われます。ありがとうございます。
 皆様のご自宅に、何十年前の生活が思い出される写真や道具などはありますでしょうか。情報をいただけましたら、たいへんうれしいです。
 先生と一緒に、昔の郡山市へタイムトラベルをする3年生でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 愛校活動
3/14 卒業式練習
3/16 卒業式練習
郡山市立高倉小学校
〒963-0531
福島県郡山市日和田町高倉字舘腰25-3
TEL:024-958-2313
FAX:024-958-2313