春です
3月4日 今日は、温かな太陽が、1日中、校舎を照らしていました。春です。
【生活の様子】 2022-03-04 18:41 up! *
みんなで会場づくり
3月3日 放課後、4〜6年生と先生方で、卒業式の会場づくりをしました。
時間通りに始まると、手際よく仕事を進めます。自分の担当が終われば、すぐに自分から仕事を見つける4〜6年生。一生懸命がよく似合います。予定通りに終わって、元気よく帰っていきました。
いよいよ、卒業式の練習が始まります。
【生活の様子】 2022-03-03 19:15 up!
おいしいお弁当
3月3日 お弁当の日。
「ぼく、おかずを弁当につめたよ。」
「わたしが、玉子焼きをつくったんです。」
朝から、楽しくお弁当を作った子もいたようです。
お弁当の味は、家庭の味。朝のご多用の中、一生懸命、つくってくださったことに、心より感謝いたします。
【生活の様子】 2022-03-03 19:11 up! *
かざって なに いれよう(1年)
3月3日 入れたいものを決めて、お気に入りの「いれもの」をつくる1年生。図画工作科「工作」の学習です。入れる物をイメージしながら、デザインを考えていました。
時間を守って、片付けもばっちりできました。1年教室に、2年生の雰囲気がただよいはじめました。
【生活の様子】 2022-03-03 19:07 up!
学校じまん 〜その2〜(3年)
3月3日 発表後に、お手紙までいただき、心が温かくなりました。最新の「ことわざクイズ」も披露してもらいました。ジェスチャーヒントが最高におもしろかったです。
3年生、ありがとう。とってもすてきな時間を過ごすことができました。
【生活の様子】 2022-03-03 19:02 up!
学校じまん 〜その1〜(3年)
3月3日 3年生が、国語科「わたしたちの学校じまん」の発表をしていました。今日は、校長先生と用務員さんが招待されていました。
タブレット端末を使って、資料を提示しながら、はきはきと伝える姿に、大きな成長を感じました。
【生活の様子】 2022-03-03 18:59 up!
森林とSDGs(5年)
3月3日 5年生が、社会科で「わたしたちの生活と森林」を学習中。SDGsと関連付けて考えていました。
「森林って、たくさんSDGsと関係しているな。」
いい気付きです。
【生活の様子】 2022-03-03 18:55 up!
思い出をつめて(6年)
3月3日 6年生の卒業制作が完成したようです。6年生のオルゴールに、すてきな思い出が、たくさん入りますように。
【生活の様子】 2022-03-03 18:53 up! *
ゆめに 近づこう(4年)
3月3日 4年生が書写の学習で、作文を書いていました。題名は「ゆめに 近づこう」。4年生の夢が叶うことを心から願いました。
【生活の様子】 2022-03-03 18:50 up!
計算ピラミッド(2年)
3月3日 2年生が計算ピラミッドに挑戦中。難しい問題に頭をひねっていました。粘り強くがんばっていました。
【生活の様子】 2022-03-03 18:48 up! *
卒業式の歌に出あって(1年)
3月3日 1年生が、卒業式で、在校生から6年生に送る「歌」を聞いていました。曲名は「See You」。高倉バージョンに、歌詞が変更されています。
1年生は、今日、この歌と出あいましたが、さっそく口ずさむ子もいて、曲を気に入ったようです。毎日、練習して、しっかりと歌える状態で卒業式を迎えるようになります。
ご家庭でも、練習の一環として、歌をお聞きいただくこともあるかと思いますが、その際は、ご協力よろしくお願いいたします。
【生活の様子】 2022-03-03 18:45 up!
思いを刻んで
3月3日 ひな祭りの今日、カウントダウンカレンダーは残り14日を示していました。
今日の思い出は「鼓笛移杖式」。先輩から、鼓笛を受け継ぐとき、演奏が上手にできたことを思い起こしていました。
昨年度、鼓笛隊はやむなく終了しましたが、「鼓笛隊をやりたかった」という子どもの思いが胸に染みました。しっかり胸に刻み、残り14日間を大切に過ごせるよう、支えていきます。
【生活の様子】 2022-03-03 18:36 up!
お薦めの本を伝えて(5年)
3月2日 以前、本を紹介する「推薦文」の学習をした5年生。現在、児童昇降口付近に、その「推薦文」が掲示されています。原稿用紙1枚程度に、ポイントがしっかりとまとめられていて、さすが5年生です。お薦めの本に、その子の個性が感じられるのも、おもしろいところです。
【生活の様子】 2022-03-02 18:09 up!
たっぷり遊べる水曜日
3月2日 水曜日のお昼休みは、いつもより長いので、たっぷり遊ぶことができます。低学年から上学年まで、いろいろな学年が校庭に出てきて、楽しい時間を過ごしていました。
【生活の様子】 2022-03-02 18:04 up!
一足早く、ひな祭り
3月2日 今日の給食のメニューは「ちらし寿司」「しめじのすまし汁」「笹かまと野菜のごま味噌和え」「いちご」でした。明日はお弁当の日なので、1日早い「桃の節句献立」となりました。
まずは、すまし汁。和風だしのうまみを味わいながら、しめじの食感を楽しみました。
次は、ごま味噌和えを一口。ほんのり甘いごま味噌の風味が、口の中で広がります。
そして、彩り華やかな、ちらし寿司に箸をつけます。錦糸タマゴにさやいんげん、にんじんの間に、プリップリのエビが隠れていました。なんと贅沢な!
デザートのいちごに春を感じながら、上品なご馳走を堪能しました。明日は、何よりうれしい、ひな祭りです。
【生活の様子】 2022-03-02 18:01 up! *
快適な生活を考えて(5・6年)
3月2日 家庭科で、暖かく快適に過ごす住まい方について学ぶ5・6年生。寒い日の快適な過ごし方を、採光、衣服調整、暖房器具などの観点で、自分の家をイメージしながら考えていました。
快適な生活と環境問題は、両立が難しい側面があります。すぐに答えは出せない問題を考えていくことも、大切なSDGsの視点です。まずは、「知る」ことを大切にする5・6年生でした。
【生活の様子】 2022-03-02 17:44 up! *
コースをイメージして(3・4年)
3月2日 3・4年生が、図画工作科「コロコロガーレ」で、工作を楽しんでいました。ここでは、「ビー玉を転がして楽しく遊ぶもの」をつくります。ビー玉をどのように動かしたいか自由にイメージを広げながら、コースを考えていました。
完成したコースで、みんな一緒に遊ぶ日が待ち遠しいですね。
【生活の様子】 2022-03-02 17:09 up!
もうすぐ2年生(1年)
3月2日 「ずうっと ずっと 大すきだよ」を読んで、感じたことを伝え合う1年生。自分の感じたことをしっかり話していました。思いを表す「言葉の量」もだいぶ増えたように感じました。また、互いに聞き合う姿にも落ち着きが出てきました。
しっかりと「聞く」「話す」力を身に付け、自信をもって2年生に進級できるよう、日々の指導を大切にしていきます。
【生活の様子】 2022-03-02 17:01 up!
カウントダウンカレンダー(6年)
3月2日 昨日から、5・6年教室前に、カウントダウンカレンダーが現れました。卒業までの残り日数と共に、小学校の思い出が書かれています。
宿泊学習の「磯遊び」、ドキドキした「入学式」。子どもたちの素直な思いを読んでいるうちに、改めて卒業が近づいていることを実感しました。6年生が、一日一日を大切に過ごすことを願いました。明日で残り14日です。
【生活の様子】 2022-03-02 16:53 up!
遊びで体力アップ
3月2日 業間の休み時間。今日も、子どもたちは、外で元気に遊んでいました。体力づくりには、遊びも欠かせません。
【生活の様子】 2022-03-02 16:43 up!