先輩(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() 「スタートなんだけどね。」 そう言って、気になったところを手取り足取り教える6年生。これぞ先輩。 身体をつくる(1・2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 積み重ねを通して「動ける」と「動きたい」が重なり合った身体を育てています。 みんなで続ける(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人で続けることは難しくても、みんなとならばがんばれます。練習を通して、多くのことを感じてほしいと思います。 目覚まし体操、継続中![]() ![]() ![]() ![]() 秋を感じて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋の交通安全運動、実施中![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日から30日までの10日間は、秋の全国交通安全運動期間です。今まで同様、子ども達の安全を確保すると共に、子ども達自身の安全意識も高めていきます。 保護者の皆様、地域の皆様も、運転には十分な注意を払われるようお願いいたします。 コスモス![]() ![]() 物言わぬコスモスに「生きる」ことの尊さを思いました。 ナイスジャンプ!(3・4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習を繰り返し、踏切りのタイミングをつかむと、俄然、おもしろさはアップ!飛び越える感覚はなんとも心地よいのです。 「楽しい〜〜!」 ニコニコ笑顔で超ストレートな感想も飛び出しました。みんな、ナイスジャンプの3・4年生でした。 カマキリ、つかまえた!!(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「先生、カマキリ捕まえた!!!」 少し興奮気味に伝えるその姿が「ザ・1年生」。「見つけたい」「捕まえたい」「育てたい」そんな純粋な思いは、この時期ならではのものです。そうなれは、やはりこの思いにしっかり寄り添いたいもの。子どもの本気の思いに触れる瞬間は教師冥利に尽きます。そんな時は、迷わず、 「すっごいなあ!!大物だぁ!!」 とこちらもハイテンションで応えます。 思いを達成することは、この後の学びや学びに向かう意欲にもつながっていきます。これからも、この時期だからこその思いを尊重し、寄り添い、支えていきたいと思います。 おいしいお弁当に感謝して![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の皆様には、朝のご多用の中、お弁当を準備いただきましたこと改めて感謝いたします。現在、「黙食」をしているため、食事中の感想は聞けませんでしたが、子ども達はみんなおいしそうに食べていました。本当にありがとうございました。 快晴![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 動けるって楽しいこと(1・2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 動物の特徴的な動きを運動に取り入れながら、様々に体を動かします。「カニ走り」は真横に進みながら空中で両足を打つことができればOKです。指先までカニさんのはさみになっているところが、低学年のなんともかわいらしいところ。 今年も、「動ける体、動きたい体」を楽しく目指していきます。 夏のがんばり 〜理科自由研究〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 現在、まん延防止等重点措置期間中につき、他の学級との交流をできるだけ制限していますが、作品を見合うという関わりをとおして、お互いの夏のがんばりを認め合い、参考にしてほしいと思います。 保護者の皆様には、自由研究に際し、たくさんのご協力をいただいたことと思います。改めて感謝いたします。ありがとうございました。 新作!アートストリート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その価値、まさにプライスレス。 できることからSDGs![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、県では、二酸化炭素の排出量の削減を目指す「福島議定書」という事業も実施しています。 本校では「こころ元気委員会」が中心になって「昨年度比2%削減」の目標を設定しました。節電やエアコンの温度調整など、子ども達と一緒に無理なくできる活動に取り組み、環境問題への意識を高めていきたいと思います。結果が出たら、またお伝えしますね。 プロセスを言葉で伝える(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しっかりと言語による説明ができれば、それは相当理解が進んでいると捉えることができます。また、ポイントを絞ってわかりやすく説明する力も求められます。5年生は、全員、自分なりの方法をしっかりと書いていました。着実に力を付ける5年生です。 「はす向かい」(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そう、言葉の意味を調べるため辞書を取りに行ってたようです。調べていた言葉は「はす向かい」。国語科「ちいちゃんのかげおくり」に出てきます。 最初、手に取った辞書には載っていなかったようで、別の辞書を使って「斜め前」という意味にたどり着きました。自分で手に入れた「知識」は、そう簡単には剥がれ落ちません。「はす向かい」が、一生ものの知識となった瞬間に出あえたことをうれしく思いました。 かどの形(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生もまだ低学年。体験活動や作業が、学ぶ楽しさを増加させます。今日は、教室にある「直角」の場所を調べていました。ロッカー、窓枠…etc、子ども達は「直角」を見つける活動をとおして、直角の概念を楽しく理解していきました。 目の前の子ども達からつくる「オーダーメイド」の授業が、学ぶ意欲を高めていました。 かくれんぼに びっくり(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の集中力は15分ほどと言われています(実際、教育番組は15分程度のものが多いですよね)。ですから、体験したり作業したりする時間を設定したり、視覚的な資料を提示したりしながら、集中力が持続するような仕掛けが必要になります。 ちなみに、教科書のところどころにあるQRコードを読み込むと動画が見られますのでご家庭でもぜひ活用ください。 何度でも(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴールは自分の内に存在します。腹の底から納得いくバトンパスができる日までがんばっていきます。何度でも、何度でも。 |
|