ようこそ!萩原中学校へ!

9月3日(金) 学習用ノートパソコンの活用に向けて

画像1 画像1
 整備された学習用ノートパソコンの活用に向けて、準備が始まりました。生徒一人一人がアカウントやパスワードを管理しながら、授業等で活用していきます。
 生徒のみなさんは、やや緊張しながらも、ワクワク感を抱きながら、担当教師の指示でキーボードで入力していました。スマホやタブレット等、キーボードに触れる機会が少ないためか、慎重に入力している姿が印象的でした。

9月3日(金) 授業の様子(数学)

 昨日は課題テストがありました。そして今日からは本格的な授業が始まりました。
 2年生数学の授業では全員がタブレットを使用し授業に参加していました。先生の問いに対して自分の答えを入力、入力した内容を互いに確認し合うこともすぐにできていました。ログイン作業に戸惑う場面もありましたが、楽しく参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(木) 夏期課題テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期になり、さっそく夏期課題テストがありました。夏休みに取り組んだ課題から多く出題されました。このテストで自分の学習した内容の確認ができるといいですね。

9月2日(木)テストの1日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は1日中『iテスト』です。朝から真剣な表情で教科書や問題集を見直し、とても集中してテストを受けていました。3年生はテストの回数も多く大変ですが、それだけ自分の実力が見えやすいということなので、その都度の反省を次へ生かして力を伸ばしていってほしいと思います。

9月1日(水)chromebook研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後、夏休み中に搬入された『chromebook』の簡単な使い方の研修会を行いました。一人1台のchromebookをどのように活用するのかを勉強しました。授業で使えるときにどんどん使用していきたいと思います。

9月1日(水)一宮市100周年市民チャレンジ事業

画像1 画像1
 本日教室にチラシを掲示しました。「一宮市100周年市民チャレンジ事業」の闘病で脱毛する女性に届けたい100枚のタオル帽子のチラシです。

9月1日(水)今日から

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期が始まりました。
始業式は放送で行われました。
生徒の皆さんは久しぶりに会う友達と楽しそうに話していました。

9月1日(水)2学期がはじまりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ本日より2学期が始まりました。朝の手洗いに始まり、教室の換気・マスクの着用など徹底して学校生活を送っています。本日の始業式は、感染症対策のため放送による式となりました。教室の子どもたちはしっかりとした姿勢で話を聞いていました。

 また、学活の時間には、明日のテストに備え静かに自習している姿が多くみられました。体調を整え、明日のテストに万全な状態で臨んでほしいと思います。

9月1日(水)2学期スタートです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ2学期が始まりました。朝の昇降口では「始まっちゃったぁ」と話しながら教室へ向かう姿も見られました。夏休み中に高校の体験入学に出かけた生徒も多く、今後は具体的に進路を考える時間になっていきます。今まで以上に感染対策をしっかりと行い、実り多き2学期にしてほしいと思いますので、ご家庭でのご協力をよろしくお願いします。
3年職員一同

9月1日(水)2学期始業式

画像1 画像1
(前略)
 1学期にみなさんに新制服にかかわるアンケートを実施しました。
 みなさんのアンケートを読んでいる中で、改めてみなさんの優しさを感じました。だれもが安心して落ち着いて学校生活を送るために、自分のことだけではなく、周りの人のこと、一緒に学校生活を送る仲間のことを考えてくれていることがよくわかりました。
 例えば、「みんなが学習や運動に集中できること」という意見や「今までの制服を着ている人と新しい制服を着ている人がいることになるけれども、そのことで差別したりいじめたりしないこと」という意見、さらに、広く学校生活全般にわたって「人が嫌がることをしない」とか「だれとでも仲良くする」などの周りの人のことを思う意見が多く寄せられました。
 「人間は、社会的な動物である」という言葉があります。人は個人として存在していても、絶えず他者との関係において存在しているのであって、みなさん一人一人の関わりがあって、人として生きていくことができるという意味です。学校という場は、みなさんが大人になっていくうえで、いろいろなことを学ぶ大切な社会です。
 コロナ禍での学校生活、日常生活ですが、こうした時だからこそ、周りの人のことを大切にできるみなさんであってほしいと願っています。
 (中略)
 最後に、困ったり、悩んだりしたときは、一人で抱え込まず、保護者の方、学校の先生など、みなさんの周りの信頼できる大人に相談してみてください。相談することで、気持ちが楽になるし、みなさんにあった解決法が見つかるのではないかと思います。
 繰り返しになりますが、困ったり、悩んだりしたときは、一人で抱え込まず、みなさんの周りの信頼できる大人に相談してください。<2学期始業式式辞から>

8月31日(火)愛知県知事のメッセージ

画像1 画像1
「県民の皆様へ」というタイトルで知事メッセージが出されています。2学期の始まりにあたり、夏休み中のお子さんについてご心配なことなどがありましたら、担任や学校までご相談ください。

ここをクリック → 愛知県知事のメッセージ

8月31日 夏も終わり…

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の雲は、秋の季語にもなっている「うろこ雲」のようです。これは雨が降る前の雲だそうです。夏休み最後の一日が晴れでよかったです。明日から元気に登校してくださいね。

8月31日(火) 緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)

画像1 画像1
 愛知県に新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が発令されました。一宮市においても、1日当たりの感染者数の多い日が続き、心配な状況が続いています。学校では、引き続き感染リスクの高い教育活動の制限や教室の喚起や手洗い・咳エチケットの徹底、マスクの着用など感染予防に取り組んでまいりますので、ご家庭におかれましてもご協力お願いいたします。

詳細はこちら → 緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)

※この文書は、明日生徒に配布します。

8月31日(火)生徒のみなさんへ(早寝早起き朝ごはん)

画像1 画像1
生徒のみなさんへ
 夏休み中は、夜更かしをして、お昼ぐらいまで寝てしまい、その日一日、体が重く感じた経験をした人がいるかもしれませんが、生活のリズムを整えることは、一日を快適に過ごす上でとても大切なことです。
 明日から、2学期がスタートしますが、今日は、いつもより早めに寝て、明日の朝はちょっと早めに起きて、朝ごはんを食べてから登校しましょう。
 忘れ物がないように、早めに持ち物の確認もしておいてください。

8月30日(月) 夏休みラスト2日

画像1 画像1
夏休みも明日で終わりです。
コロナ禍でなかなか外出もできず、夏の思い出を作ることは難しかったと思います。萩中生のみなさん、身体の調子はどうですか?
課題は進んでいますか?生活リズムは崩れていませんか?
先生たちはみなさんと2学期を過ごせる日々を楽しみにしています。2学期は行事もたくさん予定されています。
感染症対策を十分に行いながら、2学期も「礼儀 感謝 責任」の校訓のもと元気に過ごしていきましょう。

8月30日(月)夏休みも残り2日となりました

画像1 画像1
 夏休みもあと2日です。夏期課題テストやiテストに向けてしっかりと夏休みの課題を確認していることと思います。また、今日も愛知県には熱中症警戒アラートが出されるほどのとても暑い1日となっています。室内でも熱中症の危険があります。こまめに水分補給をして、エアコンを上手に活用しながら、テストへ向けて取り組んでほしいと思います。

8月28日(土)生徒のみなさんへ(ピカピカの教室)

画像1 画像1
生徒のみなさんへ 
 夏休み中に、1・2年生の教室の改修工事が行われています。まもなく工事が終了する予定ですが、写真のように、床や壁など、見違えるほどピカピカになっています。
 このようなピカピカの教室は、業者のみなさんが、酷暑の中、汗だくになって作業を進めていただいたおかげです。ありがとうございます。
 9月1日、実際に教室に入ったとき、みなさんの驚きがとても楽しみです。
 2学期以降も、教室を含め、「もの」を大切に扱っていきたいですね。(校長室から)

8月27日(金) 1年生出校日

画像1 画像1
 本日は、1年生の出校日でした。みなさんの元気な表情を見ることができて、とても嬉しかったです。久しぶりの登校となりましたが、集中して各教科のプリントに取り組むことができましたね。長かった夏休みもあと数日で終わりです。そろそろ2学期のスタートに向けて、早寝・早起きを心がけながら、生活リズム戻してほしいと思います。9月1日(水)には、元気な姿で登校してください。

8月27日(金) 生徒のみなさんへ(交通安全)

 萩原中学校の生徒のみなさん、夏休みもあとわずかとなりましたが、元気に過ごしていますか。2学期のスタートを少しずつ意識しながら、残りの日々を充実したものにしてください。

 本日、地域の方から交通安全に関するお電話をいただきました。校区の通学路には、草が生い茂って道をふさいでしまっている箇所が見られます。このような道を通行する際、対向する人や自転車を避けるために車道に出る行為は大変危険です。もし、こういった状況があったら、ぜひ譲り合って通行するようにしてください。

 9月1日の始業式には、交通安全に気を付けて登校してください。

8月27日(金)体育祭の延期について

画像1 画像1
 愛知県に緊急事態宣言が発令されました。市内の感染状況を鑑み、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、9月29日(水)に開催を予定していた体育祭については、延期します。
 急な変更で申し訳ありませんが、体育祭に向けた準備等、生徒の安全を第一とした判断であることを、何卒ご理解・ご協力くださいますようお願い申し上げます。

→ 詳細はこちら 『体育祭の延期について』
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286