ようこそ!萩原中学校へ!

9月15日(水)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緊急事態宣言が9月末までに延長された中で、感染症対策を取りながら学習を進めています。生徒のみなさんも、感染症対策を意識しながら、今できる学習活動にしっかりと取り組んでいます。
 学習内容がイメージしやすいように、ICT機器やデジタル教科書などを活用しながら、授業を進めています。

9月14日(火) 1年生 数学の授業の様子

画像1 画像1
 1年生の数学の授業の様子です。工夫して方程式を解いています。

9月14日(火) あいさつ運動

画像1 画像1
 今週はあいさつ運動が行われています。緊急事態宣言中ということもあり、今回は生徒会メンバーだけで行っています。なかなか人と近くで接することは難しいですが、あいさつで心の距離を少しでも縮めてほしいと思います。

9月13日(月)園芸部・緑化委員会の活動

画像1 画像1
 本日の朝と委員会の時間で、園芸部・緑化委員会で花の苗の植え替えを行いました。秋の花を購入し、プランターへ植え替えました。

9月13日(月)委員会・議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、前期最後の委員会・議会が行われました。活動期間はもう少し残っているため、有意義な話し合いができていました。後期へのスムーズな引継ぎができるよう、最後まで役割を全うしてほしいと思います。

9月10日(金) 進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生では進路学習を進めています。
今日は、働く理由について考えました。
真剣な表情で考える姿が見られました。

9月10日(金) 2年生 体育祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育祭の学年種目の道具作りをしました。新聞紙をくるくる丸めて…、ガムテープで頑丈にして…。何が行われるのかは当日のお楽しみです。どのクラスも男女仲良く、道具を作っていました。

9月10日(金) 授業の様子(感染症対策を取りながら)

画像1 画像1
画像2 画像2
 感染症対策を取りながら、授業を進めています。
 2年生の理科では、グループワークができないため、教室で一人一人が実験を行っています。ビーカーや試薬を生徒に配布し、各自が実験を行いながら授業を進めています。準備に時間がかかりますが、基礎基本を踏まえての活動が行われています。
 1年生の美術では、レタリングの学習が行われていました。話し合い活動はなかなかできない状況ですが、個々に応じた技能の定着を図っています。

9月9日(木)2年生 個票返却

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、先日行われた夏期課題テストの成績個票が返却されました。
夏休み中の課題への取り組みを振り返り、今後に生かしてほしいと思います。

9月9日(木)1年生 総合

 1年生の6時間目の様子です。「障がいのある人への理解を深める」というテーマのもと、脳出血のために右半身に障がいが残った正幸くんとバスケットボール部の仲間のビデオを鑑賞して、感想を書きました。その一部を紹介します。

生徒A「私だったらあきらめてしまうかもしれないけど、正幸君は毎日左手でシュートの練習をしていてすごいと思った。きっとあきらめずにがんばれたのは、コーチやチームの人たちの存在があったからなんだろう。いいチームだと思う。」

生徒B「チームメイトは正幸君がバスケ部にいることを嫌がっているだろうと思ったが、その逆だった。常に支えていたし、奇跡のシュートが決まった時は、とても喜んでいて、すごいと思った。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日以降の部活動休止期間の延長・9月あいさつ運動の中止について

現在、新型コロナウイルス感染症の感染予防のために、9月12日(日)まで部活動を休止していますが、緊急事態宣言の延長と市内の感染状況を鑑み、9月20日(月)まで休止期間を再延長します。また、9月の「あいさつ運動」についても中止とさせていただきます。
今後とも感染症対策をよろしくお願いいたします。

9月9日(木)2年生 萩中タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6限後の「萩中タイム」にて、2年生は理科のプリント学習に取り組みました。ほんの少しの時間ですが、時間を無駄にせず集中して問題に向かっていました。

9月8日(水)3年生道徳の授業にて

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生のクラスでは、1限の道徳で「chromebook」を使って授業を行いました。ログインがスムーズにでき、子どもたちは手慣れた感じで授業に取り組んでいました。

9月8日(水) 1年生 数学の授業の様子

画像1 画像1
 1年生の数学は、方程式について学習をしています。

9月7日(火) 朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 清掃後、8:25〜8:35の時間は、読書タイムです。そして8:35〜8:45の時間が朝の会です。この20分間は、一日の学校生活を送るうえで、貴重な時間です。気持ちを整え、各教科の授業に臨みます。

9月6日(月) 教室をいつまでもきれいに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み中の改修工事により、北舎の教室がきれいになりました。始業式以来、「以前より教室が明るくなった」、「床が滑りにくくなった」等、喜びの声がたくさん聞こえてきました。1学期よりもさらに快適に教室で過ごすことができそうです。工事してくださった方々への感謝の気持ちを忘れずに学校生活を送ってほしいと思います。教室は1年間だけ使うものではありません。5年後、10年後のみなさんの後輩も今の教室を使うことになります。できる限りきれいな状態で次の学年に引き渡せるよう、落ち着いた生活を心がけてほしいと思います。

9月6日(月)緑のカーテン

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏に植えたアサガオによる緑のカーテンが立派に育っています。園芸部の活動はありませんが、園芸部の子たちが気にかけているおかげで、すくすくと成長しています。

9月3日(金)クロームブックの活用準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は1年生の2クラスでクロームブックを使用し、生徒たちは自身のアカウントにログインをしてみました。なれないパソコンに緊張している様子の生徒も見られました。しかし、これから活用されていく可能性があります。しっかり理解して、使いこなせるようになってほしいと思います。

9月3日(金)下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より、本格的に2学期の授業が始まっています。午後からは雨が降ってきましたが、万全の準備ができていてほとんどの生徒が傘を持参していました。
 感染症対策で我慢の連続となってしまいますが、ゆっくりと週末を過ごし、また来週元気な顔を見せてほしいと思います。

9月3日(金)県ワクチン大規模接種会場の一宮市民枠の予約受付について

画像1 画像1
 県ワクチン大規模接種会場において、一宮市民向けの接種枠が割り当てられました。詳細を知りたい方は専用サイトにアクセスしてください。
 (1)予約開始 9月5日(日)午前8時30分
 (2)会場   名古屋空港ターミナルビル(無料駐車場あり)
 (3)接種日  9月13日(月)から
 (4)ワクチン モデルナ
 (5)予約方法 市の専用サイトからの予約受付のみ

予約専用サイト
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286