最新更新日:2024/12/04 | |
本日:1
昨日:112 総数:786114 |
3月9日(水)情報モラルについて:学活(2年生)
ICT支援員の先生から情報モラルについて教えてもらいました。知らない人に住所や電話番号、名前などの情報を聞かれた時は、勇気をもって断らなければいけないということを学びました。子どもたちは、「気を付けよう」「絶対に教えないでおこう」など、情報の取り扱いについての理解が深まった様子でした。
3月9日(水) 卒業式に向けて (5年生)
今日は卒業式に向けての準備第1弾。6年生のために気持ちを込めて会場準備や花飾り作りを行いました。
3月9日(水) 体育の授業 (5年生)
今日の体育の授業では、ハンドボールを行いました。一回目の授業ということで、いろいろな形のパス練習やゴール練習を行いました。ボールを片手で握って投げることに苦戦している様子でしたが、子どもたちは楽しそうな表情で取り組んでいました。
3月9日(水) 読書 (そよかぜ)
朝読書や給食後の時間を使って、一人一人好きな本を読んでいます。教室にある乗り物やお寿司などの図鑑だけでなく、図書室で借りた絵本を読むこともあります。
3月9日(水) 図工 (3年生)
図工の学習で透明な容器をはさみで切ったり,接着剤でくっつけたりして動物をつくりました。その動物にライトで光らせて鑑賞会をしました。カラフルで幻想的な光景に子どもたちは喜んでいました。
3月9日(水)図工の時間(1年生)3月9日(水)卒業に向けて(6年生)
6年生の登校日が今日入れて8日です。6年生のために5年生が卒業式の会場づくりや花づくりをしてくれました。お互いに感謝の気持ちをもてる、そんな瞬間ですね。
3月8日(火)大造じいさんとガン(5年生)3月8日(火) 学級園の草取り (そよかぜ)
吹く風にも暖かさが感じられるようになってきました。学級園の草が伸びてきたので、草取りをしました。ナズナ、ホトケノザなど教科書に載っている植物の観察をすることもできました。
3月8日(火) 絵本の読み聞かせ (2年生)3月8日(火) 読み聞かせ (4年生)
今日は、今年度最後の読み聞かせがありました。前回は、教頭先生が読んでくださいましたが、今日はなんと、校長先生や教務先生、校務先生など5人の豪華メンバーによる読み聞かせでした。
内田麟太郎作 ともだちシリーズ 「あしたも ともだち」です。 子ども達は、物語にぐんぐん引き込まれ、一生懸命に耳を傾けていました。 聞き終わった後は、大きな拍手がわきました。 3月8日(火)そろばん(3年生)3月8日(火) 新年度に向けて(1年生)
もうすぐ2年生のお兄さん、お姉さんになる子どもたち。
自分が入学したときに教室が華やかに飾ってあったことを覚えていた子どもたちは、今度は自分たちが4月に入学する新入生のために飾ってあげたいと言いながら、丁寧に教室に飾る輪飾りを作っていました。 3月8日(火) 中学校入学説明会(6年生)
今伊勢中学校の入学説明会がありました。中学校の先生から、中学校の1日のスケジュールや年間行事などの説明を聞きました。
背筋をピンと伸ばし、一生懸命に話を聞く素晴らしい姿からは、卒業に向けての気持ちの高まりと、中学校入学に向けての期待が伝わってきました。 卒業まであと少し。1日1日を大切にして、小学校生活を立派にしめくくりましょう。 3月8日(火)卒業にむけて(6年生)
卒業式まで登校日が今日入れて9日となりました。日中は春の温かさも感じられ、いよいよ卒業が近づいてきました。在校生にとって6年生はあこがれの存在です。一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。
3月8日(火)読み聞かせ
今日の読み聞かせは、職員室にいる先生たちで協力して行いました。絵本のタイトルは「あしたも ともだち」。みなさんのまわりにも素敵な友だちがいると思います。特に3月は卒業式、修了式がありますので、クラスの友だちにどんな自分を覚えていてもらいたいのか、考えながら生活してくださいね。
3月7日(月) 新聞を読みあったよ:生活科 (2年生)自分の成長を見つめる中で、自分の成長を見守り支えてくれた人たちの存在に気づきました。お礼の手紙を書いて、感謝の気持ちを伝えたいと子どもたちから意見が出ました。これから、成長を見守ってくれた人たちへ思いが届くようにお手紙を書いていきましょう。 3月7日(月)英語の授業(5年生)
現在、Unit 8 Who is your hero? を勉強しています。今日は、ペアになって、いろいろなことを英語で質問し合いました。そして、そこで知った相手の得意なこと、不得意なことを英語で発表しました。また、ALTのheroについて真剣に聞き取り、教科書の欄に書き込みました。
3月7日(月) 図工 クロッキー(2年生)
今日は、クロッキーに挑戦しました。クロッキーとは、対象を素早く描写すること、またはそうして描かれた絵のことを指します。
消しゴムを使わずに、自分の手や椅子を短時間で描きました。指の関節のしわや、つめの形など、どの子も真剣に自分の手を見つめて描いていました。鑑賞の時間に、「○○ちゃんの手の絵がすごく上手だよ!」「そっくりに描けているね。」など、友達の描いた絵のよさも感じ取っている様子でした。 3月7日(月) 社会科「日間賀島の土地の様子」(4年生)
社会科では、日間賀島について学習しました。
「どこにあるのか」「土地の様子や施設はどうなっているのか」などを調べ、プリントにまとめました。 日間賀島に行ったことがある子はいなかったので、教科書で見る日間賀島に興味深々。担任が島を一周歩いて散策したエピソードを話すと、「歩いて行けるの。」「そんなに小さいの。」と島の大きさに驚いていました。 |
|