10月18日 立場を明確にして立場を明確にして話し合う学習です。 より良い学校生活を送るために、何に着目して話し合ったらよいか、グループで相談しています。 『僕は、給食の残りについて話し合いたいんだ。 おかずを残す人が多すぎる。 命をいただいているんだから、ちゃんと食べないとダメなんだよ。 だから、給食の問題は大事だと思うんだ!』 力説する仲間に、グループの子はニコニコ顔でした。 たくさんの班が、熱心に相談していました。 よい話し合いができそうです。 10月18日 水産業の工夫を考える水産業の抱える問題について意見交換をしていました。 ・生産量が減っている。 ・働く人も減っている。 『若い人が漁業をしないんじゃないかな?』 「みんな、お給料が高かったらやりますか?」 『うん、やる!』 「次回はいよいよ自分たちの考えをまとめてもらうよ。 どんな工夫が必要なのかな」 どんな考えが出るか楽しみです。 10月18日 月と太陽太陽と月を比較しています。 どんな点が違うか。 『月は形が変わるけれど、太陽は形は変わらない』 『月は、夜だけでなく昼間も見えるが、太陽は夜は見えない』 『月は色が変わることがある』 『太陽は、出る時間がだいたい一定だけど、月はどんどん変わる』 「もうない?」「もうない?」と先生に促され、子どもたちは頭をひねり続けていました。 10月18日 集中力で勝負しよう!運動会で発表する表現の練習です。 限られた時間の中で、初めての表現活動がどこまでやれるか。 1時間ずつの集中力が勝負です。 頑張ります! 10月18日 6年生10月18日 4年生 遠足の様子
バスの中から、「早くお弁当が食べたい、お腹がすいた」と口々に言っていました。弁当を食べるのが楽しみだったようです。展望タワーから見る風景がとてもきれいでしたね。学年全員が行けてよかったです。今日の宿題はみんなできたかな?宿題は「弁当箱を気持ちを込めてきれいに洗うこと」です。今日学んだことを明日からの学習にも生かしていきましょう。
10月18日 正確にかけているかな三角形や四角形の拡大図や縮小図をかいています。 正確にかけているか、先生や友達同士でしっかりと確認しています。 10月18日 気温がぐっと下がりました今朝は気温が下がりました。 「秋」です。 長袖の厚手のジャケットを着込んだ子どもたちの姿がありました。 10月15日 思い切り遊びました思う存分運動場で遊ぶことができました。 10月15日 今日の給食「つくね」と「つみれ」は、どちらもひき肉や魚のすり身に調味料を加えて作られます。つくねは、手でこねて形を作るという意味の「つくねる」が語源に、一方、つみれは汁の中に一口大に「つみ取って入れる」ことが語源とされています。 10月15日 出せるかな?教卓が教室の入り口から出せるかどうか調べることになりました。 子どもたちは、ビニールテープを使って、教卓の縦の長さと横の長さを図りました。 『横だとだめだね・・』 『縦にするといいんじゃない?』 ペアで協力して調べていました。 10月15日 教室は面白い5つの花壇の大きさを比べています。 マスの数を数えて比べていました。 どの子も答えが出ました。 先生が次に進もうとすると、 『先生!私気づいてしまったことがあります』 と女の子。 『前に出て話してもいいですか?』 ササっと前に出ました。 『㋑と㋓の花壇は、両方とも縦が3マスで横が5マスです。 重ねると㋓は左上の4マス分すくないので、㋑のマスの数から4を引けばいいんじゃないですか』 先生はびっくり! クラスの子たちもびっくり! 『なるほどーー!』 教室は面白い! 10月15日 想像して呼びかけてみよう物語文「くじらぐも」の学習です。 今日のめあては「子どもたちの呼びかけの様子を想像して音読しよう」です。 「おうい」 「ここへおいでよう」 この二つのセリフを子ども役とくじらぐも役になって言ってみました。 役になり切れましたね! 10月15日 色がいっぱい!カラフルな模様が描かれています。 ここから様々な変化をしていきます。 完成が楽しみです。 10月15日 少ない人数で確実に2クラスを3つに分けて授業をしています。 単位の学習をしています。 みんなとても熱心に問題を解いていました。 『僕ね、猫の重さを“4t”と書いちゃった。 自分で笑っちゃった』 先生にそっと話す姿がありました。 友達同士で確認し合う姿もありました。 自分のペースで取り組むことができています。 10月15日 日本の伝統的な食事は日本の伝統的な食事は、「ご飯、みそ汁、おかず」と習いました。 「ところでみんな、お箸の持ち方は正しいかな?」 鉛筆を2本出してお箸の持ち方を確認してみました。 「大人になって、人と食事をするときに案外気になるものですよ。できてるかな?」 先生の予想以上に持ち方がよかったようです。 お家で再度確認してみるととよいですね。 10月15日 夢のロボット実現に向けてTrial and Error 挑戦して失敗して、また挑戦してまた失敗する。 これがは楽しくてたまらないことなんだ! 私たちはつい考えてしまう。 でも、まず「やってみよう」が大事。 DO! 結果は後からついてくる! ロボットテクノロジーを通して、生き方を考えることができました。 どんなに科学が進歩しようと、一番大切なものは人間力だということを感じさせられる授業となりました。 10月15日 夢のロボット実現に向けてテーマは「夢のロボット実現に向けて」、講師は大学の先生です。 ロボットの歴史やダンスをするロボット、ミニセグウェーやドローンのデモンストレーションを見たり体験したりしました。 ロボットテクノロジーのすごさに、子どもたちは身を乗り出して聞いたり見たりしていました。 「大学の学生たちもこんなロボットを作っています」 自分もこんな勉強をしてみたいと思った子もいるに違いありません。 10月15日 西保健センター(尾西庁舎)・一宮市民病院におけるワクチン接種の予約受付について
市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。
(1)予約開始日時 10月17日(日) 午前8時30分 (2)接種会場・接種日・予約枠数 西保健センター(尾西庁舎) 【接種日】11月6日(土)・7日(日) ・2日間で約840人分 ・2回目の接種日は、3週間後の同一時間で自動的に予約されます。 【ワクチン】ファイザー製 一宮市民病院 【接種日】11月6日(土)・7日(日) ・2日間で約2,400人分 ・2回目の接種日は、3週間後の同一時間で自動的に予約されます。 【ワクチン】ファイザー製 (3)予約対象者 市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方 (4)予約方法 市の専用予約サイト※ からの予約のみ ※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。 https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi... (5)今後の予定 11月以降は、接種機会が減少することが見込まれますので、接種を希望される方は、ぜひお早めにご予約ください。 【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室 電話(0586-72-1389) https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi... 10月15日 消防署見学に行ってきました! |
|