3月9日 春が来た3月9日 今日の給食今日の鶏肉のから揚げは、しょうゆ、にんにく、しょうが、酒で下味をつけた鶏肉に、でんぷんをまぶし油で揚げて一つ一つ手間をかけて手作りしてありました。給食で人気のある献立の一つです。 3月9日 楽しい場面を表現しました新入生のために、教室を飾ります。 学校の楽しい生活の様子がわかるような掲示物を作っています。 運動会、遠足、外遊び、給食・・ 様々な場面を表現しています。 「大きい画用紙に人物を置くときは、横にまっすぐ置くのはつまらないかな」 先生のアドバイスをもらって、いろいろ置き方を考えて試してみる子どもたちでした。 3月9日 映像を活用して実験で確かめることがたくさんありました。 今は、グループでの実験はなかなかできません。 実験映像を活用してじっくり観察していました。 3月9日 問題をいっぱい解きました今日は、プリントで計算問題をたくさん解きました。 答え合わせをしています。 『やったー!!』 たくさんあっていたようで、ガッツポーズをしたり、飛び上がったり、ばんざいをしたり・・ 素直な反応でした。 3月9日 調べて分かったこと調べて分かったことを伝える学習です。 まずアンケートからです。 各自でクラスの子に次のようなアンケートを取りました。 ・何時に起きて何時に寝るのか? ・お風呂に入ってから出るまでの時間は? ・お風呂の中で何をするか? ・お風呂から出てから寝るまでの間に何をするか? ・朝ごはんに何を食べるか? ・一番幸せだと感じるのはどんな時か? ・一番好きな給食は何か? など いろいろな面白そうな質問ばかりでした。 まとめが楽しみです。 3月9日 生活の中での算数525円のクレヨンと、315円のはさみは、800円で買えるかどうかを考えています。 算数で学んだ内容を生活場面の中で活用する力を養う授業です。 3月9日 かっこいいスピーチ将来の夢をスピーチしています。 I want to join 〜 . I enjoy 〜 . I’m good at 〜 . I want to be 〜. 中学生になったら入部したい部活動、 中学工生活で楽しみたいこと、 将来なりたいものなどを語っていました。 Thank you for listening. 締めのあいさつが、サマになっていました。 かっこいいスピーチができています。 3月10日 表を使って考えました今日は、「追いつき算」の学習です。 私が家を出てから14分後に兄が追いかけてきた。 兄が私に追いつくのは何分後か。 兄は分速200メートル、私は分速60メートルで進んでいる。 表を使って二人の間の距離が1分ごとにどう変化するかを確かめながら解いていました。 3月9日 比べてみたらイメージができました今日の課題は「どんなお話か確かめよう」です。 「主人公はだれかな?」 『王様ライオンのジオジオです』 『主人公って、コナンみたいな人のことだよね』 とつぶやきが聞こえました。 主人公の意味を確認しているようです。 「あ、そうだね。コナンみたいな人のことを主人公っていうんだね」 「周りの動物が逃げたとき、ジオジオはどう思ったのかな?」 「スーホの白い馬のお殿様とジオジオは違うよね」 と先生が言うと、 『ああ!』 全員が声を出してうなずきました。 『あのお殿様だったら、どけどけ!って言う』 『おい、待て!食ってやる!!とか言うと思う』 「うん。 でもジオジオは違ったね」 3月9日 はばたけ卒業生 2年生の部今日は、2年生からのお礼のパフォーマンスでした。 映像の中で、6年生に金メダルがおくられました。 責任感に金メダル! 面倒見がいいことに金メダル! 友達思いに金メダル! かわいくてユーモアたっぷりのパフォーマンスでした。 「何度見ても面白いね!」 映像を2回見た6年生のクラスの子どもたちが拍手をしながらつぶやいていました。 3月8日 掛け声に合わせて・・ぴょん!担任の先生の掛け声に合わせて、ぴょんぴょんと飛んでいました。 2年生の子どもたちです。 3月8日 そっちが空いてるよ!先生の声が響きます。 まるでサッカーの試合のようです。 ボールを奪い合っていました。 しっかり試合になっていました。 1年生「ボールけりゲーム」の授業です。 3月8日 今日の給食今日のみそおでんは、豚肉、はんぺん、うずら卵、こんにゃく、さといも、だいこん、にんじんを赤みそで煮込んでありました。赤みそは愛知県などで食べられているみそです。おでんの具に赤みその味がしみ込んでいました。 3月8日 ひらがな入力ができましたタブレットを活用しています。 今日は、ひらがな入力です。 プリントを見ながら、ひらがな入力ができるように操作しています。 漢字がいくつも並んでいるプリントなのですが、子どもたちは何となく理解して、自分で設定していく子がいっぱいでした。 先生が準備してあった課題「自分の好きな科目は何ですか」を見つけ、回答をしました。 「先生、提出していいですか?」 早々と提出ボタンを押していました。 タブレットには興味津々! 漢字も読解も難なくクリアしていく子どもたちでした。 3月8日 出会い算「今日は出会い算ですよ」 私は家から学校へ。 姉は学校から家へ。 同時に出発すると、二人が出会うのは何分後か。 「これ、【私】だけだったら単純ですね」 先生が尋ねると、 『うん』 子どもたちは強く頷きました。 「学校から家に着くのは、何分後かな」 さっと式が出ました。 「そうだね。 姉も来てしまうから厄介なんだね」 『うん。すれ違ったらだめだしね』 「いや、すれ違いはしません。 二人は必ず出会うのです」 今日も快調に授業が進んでいきました。 3月8日 世界の動きに着目していこう「世界の未来と日本の役割」の学習です。 今日のテーマは「世界における課題と解決の取り組みを調べよう」です。 様々な課題を解決するために、国際連合という組織があることを知りました。 国連の活動には、戦争や紛争の予防や調停、復興支援などがあると教科書には書いてあります。 「今、ウクライナとロシアで戦争が始まってしまっています。 これから世界のいろいろな動きがニュースで伝わってくると思います。 しっかり着目していきましょうね」 先生の話を子どもたちはしっかり聞いていました。 学校での学習が、社会に直結していきます。 昨日までとは違った気持ちで、ニュースの映像が目に入ることでしょう。 3月8日 飛行機が好きだったのねこの1年間で、心に残ったシーンを描いています。 作品展のための作品作りや博物館見学の絵もありました。 が、最も多かったのが、秋の校外学習で行った「あいち航空ミュージアム」での様子でした。 飛行機を間近に見た感動が大きかったのでしょう。 3月8日 説明文で学んだことで表現する「もしもの時にそなえよう」のテーマで書いた作文を読みあいました。 地震、火山の噴火、大雨、大雪、台風・・・・ 様々な災害が来た時の対応について、タブレットで調べ、どうしたらよいかを考え作文にしました。 説明文の読み取りの際に学んだように、「はじめ」と「終わり」に自分の意見を書き、「中」でそう思った詳しい説明を書いてあります。 どの作文も読みごたえがあり、子どもたちは熱心に読み、コメントをメモしていました。 3月8日 習字道具さん、ありがとう書いた文字は「旅立ちの時」。 「今日で最後の書写でした。 思うような字が書けたかな」 「習字道具を丁寧に片づけて、おうちに持ち帰りましょう」 ちょっぴりさみしい気もします。 習字道具さん、ありがとう。 |
|