最新更新日:2024/06/28
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

2月18日 自然災害を防ぐ(5年生)

画像1 画像1
 5年生の社会科では、「自然災害を防ぐ」という単元を学習しています。今日は、火山や大雪による被害を減らすための取り組みについて調べました。資料を読み取り、これからの防災について話し合いました。

2月18日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん、牛乳、肉じゃが、ぶり甘みそフライです。

ぶり甘みそフライは、ぶりのを西京白みそに漬け込んで甘めに味付けをしたフライです。
身が柔らかく、みそのコクがある一品でした。
魚料理といっても、色々な味つけの方法があります。

2月18日 換気強化中

画像1 画像1
昨日は雪国を思わせる大雪で、常時換気で窓を開放するも大変つらい一日でしたが、
今朝は快晴で、すこし頑張れそうな天気です。
特に、窓に近い座席の子は、服装などで工夫して、寒さをこらえて学習しているのかなと
外から教室窓の開放の様子を確認しつつ、思いを巡らせます。
今日も、感染拡大防止のため、ご理解ご協力をありがとうございます。

2月17日 見守り隊感謝の会のお知らせ

画像1 画像1
 見守り隊の方、いつもお世話になり、ありがとうございます。
 みなさまのおかげで、本年度も安心して本校の子どもたちが登下校できました。

 来週24日(木)の一斉下校時に「見守り隊感謝の会」を行いたいと思います。本来ならば子どもたちによるお礼の出し物等を行うのですが、コロナ禍ということで、代表児童がお礼を言わせていただくだけになります。

 お時間がありましたら、2時45分ごろに学校までお越しいただきたいと思います。
 よろしくお願いいたします。

2月17日 2年生 雪遊び

 本日は、雪が降ったので、雪遊びを行いました。
大きな雪玉を作ったり、氷で遊んだり、お城を作ったり…と、様々に雪を楽しんでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(木) 雪遊び3 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この時だけ?すごくいい天気でしたね。

2月17日(木) 雪遊び2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いい笑顔です。

2月17日(木) 雪遊び 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪が降って積もっていたので、雪遊びをしました。
一時的に雪がやんでいて、いい天気の中、雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりしました。
嬉しそうに友達や先生に当てていました。

2月17日 6年生 雪遊び4

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場が元通りになるように、最後はみんなで雪のかたまりをくずしたり、平らにしたりしました。
 教室に戻ってからも、声をかけあい、しっかり手洗いを行いました。

2月17日 6年生 雪遊び3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任も一緒に雪遊びに参加しました。みんなの笑顔が見られて嬉しかったです。

2月17日 6年生 雪遊び2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで協力して大きな雪だるまを作りました。

2月17日 6年生 雪遊び1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪が降ったので、みんなで雪遊びをした様子です。思いっきり遊べてみんな嬉しそうでした。雪合戦をしたり、大きな雪だるまをつくったりしました。

2月17日 6年生 カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、卒業まであと20日でした。今日は、雪が降ったのでみんなで雪遊びをしました。みんなで楽しむことができ、素敵な思い出がひとつ増えましたね。

2月17日  2年生   雪遊び

 今年度2度目の雪遊びができました。短い時間ではありましたが、みんな仲良く、楽しく雪で遊びました。大きな雪玉を作りましたが、それを崩すのがとても大変でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日  2年生   chromebookで写真をとって保存しよう

 パソコンを使って、写真を撮り、それを保存する手順を覚えました。今日は、偶然にも雪が降り積もったので、運動場の雪景色を写真に撮ることができました。生活科の「冬のくらし」の学習にも役立てられるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 1年生 6年生を送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 送る会の練習を行いました。1年生みんなで台詞を言ったり、歌の練習をしたりしました。6年生が喜んでくれるように、頑張って練習しています。

2月17日 1年生 ペンダントづくり

 6年生を送る会のときに6年生に渡すペンダントを作りました。どんなことを書くといいか考えて手紙を書いたり、好きな色を想像しながら色を塗ったりしました。喜んでくれるように一生懸命がんばって作業していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 1年生 雪遊び その2

 2組の雪遊びの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 1年生 雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝はたくさん雪が降ったので、雪遊びを中庭で行いました。雪玉を作ったり、雪合戦をしたりして楽しみました。

2月17日 3年生 マット運動

 3年生は人数が少ないので、1人1枚のマットを使って、マット運動をしています。感染症対策のため、1枚1枚のマット同士の距離をはなして行っています。
 開脚前転、後転など、様々な技を練習しました。みんなの動きがそろうと、とても美しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616