最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

2月21日 くすのき 音楽療法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に音楽療法がありました。リズム打ちでは、ウンから始まる難しいリズムに挑戦しました。初めてでしたが、先生をよく見てがんばりました。ちょうど見に来た校長先生にも拍手をもらえました。

2月21日 先生みてみて

画像1 画像1
放課には、たくさんの子供たちが
なわとびに取り組んでいます。
上達した技を披露しようと、「先生みてみて」と、声がかかります。
6年生のs君は、二重とび30回を見せてくれました。すごいね!

2月18日 3年生 花づくり(2組)

 1組と2組で色を分け、6年生で送る会で使うアーチに使う花づくりを協力して作りました。今から、6年生を送る会が楽しみになってきますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 3年生 花づくり(1組)

 今日は、6年生を送る会の6年生の入退場に使う、花のアーチを作りました。初めての花づくりでしたが、どの子も、6年生のために一生懸命作りました。
 「きれいにできたよ!」と、うれしそうにしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日  2年生   体育の授業

 体育では、感染防止に気を付けて、とびばこあそびをしました。かいきゃくとび(たて)、かいきゃくとび(よこ)、よことびこしの3つの跳び方を練習しました。踏み切りに気を付けて跳びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 5年生 エプロンづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポケットづくりに入りました。ポケットに刺繍をしたり、アップリケを付けたりして飾り、エプロンに付けました。
完成まで後少しです。

2月18日 5年生 6年生を送る会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生を送る会の2回目の練習をしました。呼びかけや歌の歌詞はしっかり覚えているので、さすが5年生と思います。歌声も前回よりもそろってきました。
練習後は、声掛けがなくても進んで手洗いをしています。

2月18日 6年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生の前で歌のテストを行いました。一人でも堂々と歌うことができていました。

2月18日 6年生 カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、卒業まであと19日でした。算数では、中学校に向けて小学校の復習をしています。分数の計算問題や文章問題など、間違えやすい問題をもう一度解いてみるといいですね。
 来週も元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

2月18日 1年生 6年生を送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
送る会の練習を行いました。自分の台詞を覚えて話をする姿に、頼もしさを感じました。6年生に喜んでもらえるように、練習を頑張っていきます。

2月18日 1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
図工「紙皿コロコロ」では、段ボールでできたころがるおもちゃに飾りつけを行いました。思い思いの飾りをつけ、楽しそうに活動できました。

2月18日 ずうっと ずっと 大すきだよ(1年生)

画像1 画像1
 1年生の国語では、「ずうっと ずっと 大すきだよ」というお話を読んで感じたことを話し合う学習をしています。今日は、ぼくと犬のエルフの気持ちを考えました。何度読んでも、とても心が温かくなるお話です。お家でも音読を続けてみましょう。

2月18日 My Future, My Dream(6年生)

画像1 画像1
 6年生の外国語科では、「My Future, My Dream」という単元になりました。中学校生活や将来について考え、夢を発表していきます。小学校生活のいい締めくくりができるよう、中学校に向けて外国語もがんばっていきます。

2月18日 自然災害を防ぐ(5年生)

画像1 画像1
 5年生の社会科では、「自然災害を防ぐ」という単元を学習しています。今日は、火山や大雪による被害を減らすための取り組みについて調べました。資料を読み取り、これからの防災について話し合いました。

2月18日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん、牛乳、肉じゃが、ぶり甘みそフライです。

ぶり甘みそフライは、ぶりのを西京白みそに漬け込んで甘めに味付けをしたフライです。
身が柔らかく、みそのコクがある一品でした。
魚料理といっても、色々な味つけの方法があります。

2月18日 換気強化中

画像1 画像1
昨日は雪国を思わせる大雪で、常時換気で窓を開放するも大変つらい一日でしたが、
今朝は快晴で、すこし頑張れそうな天気です。
特に、窓に近い座席の子は、服装などで工夫して、寒さをこらえて学習しているのかなと
外から教室窓の開放の様子を確認しつつ、思いを巡らせます。
今日も、感染拡大防止のため、ご理解ご協力をありがとうございます。

2月17日 見守り隊感謝の会のお知らせ

画像1 画像1
 見守り隊の方、いつもお世話になり、ありがとうございます。
 みなさまのおかげで、本年度も安心して本校の子どもたちが登下校できました。

 来週24日(木)の一斉下校時に「見守り隊感謝の会」を行いたいと思います。本来ならば子どもたちによるお礼の出し物等を行うのですが、コロナ禍ということで、代表児童がお礼を言わせていただくだけになります。

 お時間がありましたら、2時45分ごろに学校までお越しいただきたいと思います。
 よろしくお願いいたします。

2月17日 2年生 雪遊び

 本日は、雪が降ったので、雪遊びを行いました。
大きな雪玉を作ったり、氷で遊んだり、お城を作ったり…と、様々に雪を楽しんでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(木) 雪遊び3 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この時だけ?すごくいい天気でしたね。

2月17日(木) 雪遊び2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いい笑顔です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616