最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

2月22日 1年生 6年生のペンダント作り

 6年生を送る会のときに渡すペンダントを作りました。前回の続きで、まわりを折り紙で飾ってリボンを付けました。6年生の喜ぶ姿を思い浮かべながら、みんな一生懸命作業していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日 1年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語活動の様子です。音楽に合わせて体を元気いっぱい動かし、楽しみました。バレンタインデーのカードづくりにも挑戦し、可愛らしい絵を描きました。

2月22日 速さ(5年生)

画像1 画像1
 5年生の算数では、速さについて学習しています。今日は、速さの表し方がちがう時の比べ方を考えました。時速から秒速、秒速から時速の計算を理解し、練習しました。教え合う姿も見られ、意欲的でした。

2月22日 多文化共生をめざして(4年生)

画像1 画像1
 4年生の社会科では、多文化共生をめざす、愛知県の取り組みを学習しています。今日は、日本や外国の文化を認め合う、ワールド・コラボ・フェスタなど学び、これからの共生社会に興味をもちました。

2月22日 6年生 カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、卒業式まであと17日でした。自主学習や係活動に進んで取り組む姿が見られます。手洗いうがいをしっかり行い、充実した生活を送っていきたいと思います。

2月22日 ずうっと ずっと 大すきだよ(1年生)

画像1 画像1
 1年生の国語では、「ずうっと ずっと 大すきだよ」を読んでいます。今日は、大切にしていた犬のエルフが死んでしまった時、エルフのお墓を見ている時、その時のぼくとエルフの気持ちを考えました。命の尊さについて考えることもできるお話です。ご家庭でもじっくり読んで味わってみてください。

2月22日 5年生 送る会に向けて

 送る会の練習を進めています。
 休み時間には、司会進行の実行委員を中心にせりふの練習をしています。6年生にありがとうの気持ちが伝わるようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日 3年生 消毒

 まだまだ感染症が心配されるので、教室の机やロッカー、窓の桟などを消毒しています。先生たちも、3年生の子どもたちが元気に過ごせるように、できることを続けていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日 3年生 モチモチの木

 国語の学習では、「モチモチの木」というお話を読んでいます。
 先生から、「昔はトイレが家の外にあった。」というお話を聞くと、驚いている子が多くいました。トイレが外にあったら、夜中にトイレに行くのが怖くなってしまいますね。おくびょうな豆太の気持ちが、少しわかる気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 朝礼(校長講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日、寒い日が続いていますが、元気にすごしていますか。3学期も6年生はあと4週間、1年生から5年生はあと5週間となりました。皆さんの日々の活動を振り返り、これからの残された日をどのようにすごしていくといいか、考えてみましょう。
 1年生は、新しい学年2年生に向けて、自分の力で最後までやり抜く自立という気持ちを忘れずにがんばりましょう。新しい1年生が入学してきます。ふきごまやロケットぴょんを作りました。思いやりの気持ちで招待できるような2年生をめざしましょう。
 2年生は、生活科で小さい頃の自分の様子を調べ、インタビューカードにまとめました。家族の方、教えていただいた先生、クラスの仲間に「ありがとう」という素直な心で締めくくりができるようにしましょう。
 3年生は、6年生を送る会に向けて着々と準備を進めています。やさしさと思いやりにあふれた3年生、その心を最後まで大切にして今の仲間とすごし、6年生にエールを送りましょう。
 4年生は、2分の1成人式をたいへん立派な態度で行いました。一人ひとりの決意が発表され、自信をもったことでしょう。6年生への感謝の気持ちを忘れず、浅井南小学校の高学年というリーダーになる自覚を高めていきましょう。
 5年生は、いよいよ最高学年が迫ってきました。送る会に向け、学年も盛り上がっています。6年生からのよき伝統をひきつぐバトンタッチの時期です。送る会、そして、卒業式に向けてさらに気持ちを高めていきましょう。
 6年生は、自分の将来の夢と希望についてスピーチを行いました。また、自分たちで考えたプログラムをプレゼンし、仲間のすばらしさを再確認することができました。残された日々、後輩である1年生から5年生へ、どんな後ろ姿を見せていくか、下級生と先生たちは期待をしています。
 1月24日の朝礼でお話したように、1年間の学習のまとめをする時期も大詰めになりました。次の学年のゼロ学期です。5つの学習マナー、文章を読む力、振り返る力をつけ、次の学年へステップしていきましょう。特に、できなかったことや苦手なことに挑戦、チェレンジしてみることがとても大切です。
 2つ目として、寒さやコロナに負けない健康でたくましい体をつくる時期です。手洗い、マスク、教室の窓をいつも開けること、タオルをぬらす浅南加湿対策を今まで同様しっかりやりましょう。また、家でも感染症防止対策を忘れず、不要な外出をしないよいうに心がけてください。日頃から早寝、早起き、朝ごはんの規則正しい生活をしてください。一人でもできる、なわとびなどの外遊び、寒さに負けない強い体力をつけるよう頑張ってください。
 3つ目として、周りの人たちへ優しい心で接し、成長した自分をみてもらう時期であります。今年度の目標である、自立・思いやり・感謝の気持ちを忘れずに生活をしてください。
 皆さんが育てている一人一鉢のビオラ、校庭の桜の木、今は大変厳しい寒さにじっとたえています。毎日とても厳しい寒さの日が続いています。今は、しんぼうする時期です。もう少しです。春は必ずやってきます。今の皆さんの努力がきっと4月からの明るい生活につながることを信じてがんばりましょう。

2月21日 6年生 カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、卒業式まであと18日でした。6年生を送る会の日も近づいてきていて、どきどきしている様子もみられました。声をかけあって、休み時間にも準備を進めてくれています。友達と仲良く協力できるところが本当に素敵だなあと思います。

2月21日 5年生 図工

 図工では、「わくわくランプ」を制作しています。
 ボール紙をカッターで好きな形に切り抜いた後、カラフルなセロハンを貼っていきます。カッターの使い方に気をつけながら、集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日 3年生 送る会の全体練習

 今日の5時間目に、6年生を送る会の全体練習をしました。
 よびかけ、げきなど、それぞれの役が合わせるのは、今日がはじめてでした。今までがんばってきたことを本番でも発揮できるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 3年生 朝礼

 今日は、朝礼で表彰伝達と、校長先生のお話がありました。
 校長先生のお話の中にもあったように、3年生は今、6年生を送る会の練習をがんばっています。6年生が喜んでくれるように、自分も成長できるように、当日まで頑張っていけるといいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 2年生  算数の授業

 算数では、『はこの形』の学習をしています。今日は、粘土とひごを使って、はこの形を作りました。粘土玉はいくつ必要か、3種類の長さのひごをどのように組み合わせればはこの形になるかを考えながら作りました。崩れやすく、難しい作業でしたが、一生懸命取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日  2年生  朝礼

 オンラインで朝礼を行うようになって久しいです。校長先生の示されるパワーポイントの資料を見ながらお話を聞くことができ、内容が分かりやすいです。対面ではありませんが、『浅南っ子すてきな話の聞き方』を意識して、話を聞くようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日 1年生 6年生を送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 送る会の練習を体育館で行いました。台詞を元気いっぱい言って、身振り手振りも大きくなってきて、素敵な出し物に仕上がってきました。

2月21日 1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では、ボールを使って運動をしています。ボールタッチをしたり、ドリブルをしたりして、学習に取り組んでいます。

2月21日 1年生 英語活動

 英語活動がありました。英語の歌を振りを付けて歌ったり、じゃんけんをしたりしました。丸や三角など形の英語での言い方を教えてもらいました。みんな楽しそうに英語に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、はくさいとベーコンのスープ、豚肉のカレー風味から揚げです。

豚肉のカレー風味から揚げは、元々は応募献立で他の学校の児童が考えてくれた献立です。
豚肉を角切りにして、しょうゆ、にんにく、カレー粉、マヨネーズ風調味料(マヨネーズ)を漬け込んで揚げた献立です。簡単に作れますので、ぜひお家でも作ってみてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616