最新更新日:2024/11/18 | |
本日:12
昨日:59 総数:780187 |
|
3/1 なわとび月間が終わって
今日から3月です。1月と2月の「なわとび月間」が終わり、大放課や昼放課には、サッカーやドッジボールなどの球技や鬼ごっこなどを、「待っていました!」とばかりに楽しむ姿が見られました。その片隅で、「もうちょっとなわとびやりたい!」と、なわとびを楽しんでいるグループもあります。元気いっぱいの神山っ子です。
3/1 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、ハートのフルーツポンチです。今日の給食のポークカレーには、角切りにした豚肉が入っています。豚肉には、良質なたんぱく質が豊富に含まれていて、私たちの血や肉など、体をつくるもとになります。また、疲労回復効果のあるビタミンB1も豊富に含まれています。感染症に負けないように栄養をしっかり取って、抵抗力を高めていきたいですね。
写真は3年生の準備の様子です。感染リスクが高い給食の時間です。おしゃべりを控えることをみんなで気をつけて準備をしていました。手際よく準備を整え、今日も笑顔で「いただきます!」 フルーツポンチには、ピンク色のハートがたくさんあります。「おひなまつりだからかな?」正解はわからないままでしたが、ハートいっぱいで幸せな気持ちになりました。 3/1 今日のあわあわゴッシーさん
給食前の手洗いタイムです。今日もすてきなあわあわゴッシーさんが、あわあわ手洗いをしていました。水の冷たさに負けないで、しっかり洗っているゴッシーさん!とってもかっこいい姿です。ピカピカの手になって、給食の準備をがんばります!
3/1 4年生 体育 サッカーの基本
体育の授業で、サッカーに取り組んでいます。最初に1体1でのパスを練習しました。相手のところに正確に届くように考えながら練習しました。そのあと、ジグザグドリブルに挑戦!間をくぐらせながら進めます。自分の思い通りにボールを運んでいくのは、なかなか難しいですが、これができるようになるとかっこいいですね。テレビで見るサッカーの試合をイメージしていきます。
3/1 2年生 体育 ねらったところへキック!
体育の授業で、ボールけりゲームに取り組んでいます。キックベースでのボールの操作やベームの進め方を学習したところで、今日は、チームに分かれてゲーム形式でやってみました。ねらったところへボールをけることができるようにと頑張っていました。
3/1 見守られて登校
曇り空の朝で。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。皆様の黄色い旗、班長さんの黄色い旗でしっかりガードされ、危険がいっぱいの横断歩道も、安全に渡ることができていました。朝早くからありがとうございました。
今朝も、班が次々と渡ってくる大きな交差点では、班長さんの旗がバトンリレーのようにすき間なく引き継がれていました。班長さんの役割は、とても大きく、この1年責任をもってみんなを導いていました。新学期が近づいてきて、もうすぐ次の班長さんへ引き継ぎの時期です。 2/28 5年情報児童「新聞切り抜きの表彰」
今日の朝,Googlemeetで学校集会がありまた。
同じ5年生が入賞していて,ほこりに思いました。 2/28 3年生 国語 「学校じまん」
国語の授業で「わたしたちの学校じまん」の学習をしています。これまで、神山小学校の自慢したいことやその理由を考え、原稿にまとめてきました。
今日はいよいよ発表会です。自慢したいところの写真を撮ったので、その写真を見せながら発表をしました。同じ場所でも、紹介の仕方や写真が違い、面白かったです。愛知の池は愛知県の形をしていること、中庭に卒業記念で卒業生の似顔絵が書かれたタイルがあることなど「初めて知った!」という声もありました。 2/28 6年生情報児童「卒業に向けて」
6年生は卒業に向けて,卒業式で言う呼びかけ
6年間でお世話になった先生への手紙,友達とメッセージを書きあう 色紙づくりをつくっています。 卒業まで残りわずかですが,みんなとすごす時間を大切にしていきたいです。 2/28 5年生 卒業する6年生のために2/28 5年生 数字とにらめっこすると…
算数の時間に変わり方の勉強をしています。伴って変わる2つの数量を○と△で式に表し、表にして変わり方のきまりを見つけていきます。
自分で書いた表の数字とにらめっこをして考えると… 数字の変化のきまりが見えてきました。 きまりをよく見て、逆のきまりがあることに気づく子もいました。 一定の法則を見つけることで、算数がもっと楽しくなっていきます。 2/28 笑顔で「いただきます!」今日の献立は、ご飯、牛乳、豚汁、たらの和風あんかけ、ひじきとささみの胡麻和えです。 給食には毎日、たくさんの食材が使われています。これは、みなさんの健やかな成長を願って、いろいろな食材から栄養をとってほしいからです。今日の豚汁も具だくさんに仕上がっています。しっかり食べて元気に過ごしましょう。 写真は4年生の準備の様子です。給食当番の準備は自分たちで整列してあいさつをして始めます。給食当番を待っている人たちも落ち着いて席について座って待つことができています。自分たちで考えて動く姿は、すっかり高学年です。今日は、2月最終日。このクラスで食べる給食も残り1か月となりました。 みんなと一緒に今日も笑顔で「いただきます!」 2/28 今日のあわあわゴッシーさんここの手洗い場は、高学年と低学年が同じ場所を使っています。 高学年がしっかり手洗いの見本を見せることで、低学年の子も丁寧に手洗いをしています。 今日もピカピカの手で、給食準備開始です。 2/28 2年生 辺と頂点で…
算数の時間に箱の形の勉強をしています。
前の時間に辺の数や頂点の数を数えました。今日はそれを生かして、辺と頂点の数を合わせて、箱の形を作りました。 箱の形を作るには、辺の数は全部で12本、頂点の数は8個。 ストローを先生から12本もらい、頂点になる粘土玉を8個作って組み立てました。 辺の長さや向きに気を付けて組み立てていくとだんだん箱の形に近づいていきます。 「箱の形ができた!」 完成してどの子もとても嬉しそうでした。 2/28 神山小の自慢できるところ
今日の学校集会は、今年度最後の集会でした。
校長先生からは、神山小の自慢できるところのお話がありました。 〜神山小では、運動会ではなく「体育祭」、発表会、作品展ではなく「文化祭」と言います。「祭」という文字がつくと、めあてをもって、授業の成果を発表するという意味があるそうです。神山小学校ができた75年前からずっとそういう呼び方をしてきたようです。神山小学校の子は、この2つの行事に対して、めあてをもって、日ごろの授業の成果を発表していることに自信をもちましょう。 そして、その日ごろの授業の成果は、先日の送る会でのたんぽぽの根っこでお話したように、1日、1年だけではなく、小学校生活6年間続いています。 さあ、3学期も残りわずかです。「頭の勉強」では、「学習のまとめ」を、「心の勉強」では、「ありがとうの気持ち」を、「体の勉強」では「コロナに負けない体を」で頑張りましょう。〜 2/28 神山っ子の活躍
今日の学校集会では、5年生が作品応募した新聞切り抜き作品で入賞した子の表彰がありました。
新聞切り抜き作品とは、新聞記事の切り抜きを集めて再構成した作品で、神山小学校では、このコンクールに2011年度から10年間続けて応募をしています。今年度の「切り抜き作品コンクール」では、中部7県(愛知、岐阜、三重、静岡、福井、滋賀、石川)の小中高校生から計3303点(チャレンジ部門を除く)が集まり、記事の分類やレイアウト、見出し、メッセージなどを基準に選考されました。 今年度の5年生は、入賞1点、佳作2点、努力賞3点が入選しました。 2/28 見守られて登校
春の暖かさを感じる朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。学校周辺の大きな交差点では、車の往来が多く、歩く列と車がとても近くて危険ですが、皆様の黄色い旗で子どもたちを誘導してくださっていました。右左折で待つドライバーの方に会釈をしてくださる姿もありました。皆様のかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。
今日は2月最後の登校日です。今学期も残りが少なくなってきました。学習面では、1年のまとめをしながら定着を図っていきたいと思います。また、あいさつやありがとうを意識し、仲間との心温かい時間にしていきたいです。体の面では、毎日元気に過ごすことができるよう、感染症対策に十分気をつけていきたいと思います。 2/25 5年生からの贈り物
中央渡りに「おめでとう」の掲示ができあがりました。花やちょうちょなどの飾りを、5年生みんなで作りました。さすが5年生!細かな作業を頑張り、すてきな花がたくさんできあがりました。「おめでとう」の気持ちいっぱいです。
2/25 3年生 道徳 漢字一文字であらわすと
道徳の授業で、「家族に思いをのせて」を読みました。家族への思いを漢字一文字に表す内容です。いくつかの例を教科書で読み、いよいよ自分で考える時間になりました。文字を決めたら、ワークシートにその文字を大きく書き、誰にあてて贈るか、なぜその文字を贈ろうと思ったのかについて、文章でまとめました。一人一人自分の思いを文字に表すことで、自分が大切にしたいこと、うれしいことを改めて考えることができました。温かい心の勉強です。
2/25 4年生 算数 「あ」の面と平行なのは?
算数の授業で、「直方体と立方体」を学習しています。今日は、自分で作った直方体の面と面の関係について考えました。
一生懸命作った立方体の面に、あ、い、う・・・と印をつけました。そして、下敷きの真ん中に乗せて考えました。「あ」と平行な面は?「か」と垂直な面は?手のひらを下敷きに平行に置いたり、垂直に置いたりしながら、調べていました。 |