ようこそ郡山市立明健中学校ホームページへ ひびきあえ 明健のわれらを合い言葉に今日も頑張っています。今年度もどうぞよろしくお願い致します。 

進路説明会。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の午後、3年生は進路説明会を行いました。
進路指導主事から今後の日程や出願方法について説明を受けました。
自分のこれからを決める大事な説明であったので、真剣に話を聞いていました。
よりよい進路決定をしてください。

学校だより16

学校だより16をおしらせの欄に掲載しました。
今回は明輝祭のことが記載されています。
ぜひご覧ください。

小学校で学習した内容を活用して問題を解こう。

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の数学は、小学校で学んだことを活用して問題を解く授業が行なわれました。
今日の学習は比例の学習でした。
小学校では、正の数の比例を学習しました。中学校では、負の数の比例を学習しました。
基本は正も負も同じです。
今日の学習では、小学校の知識が役立ちました。

友だちに作品を評価してもらおう。

画像1 画像1 画像2 画像2
書いた文章をよりよいものにするために3年生の国語では、作文を互いに読みあい、優れた点と改善すべき点を伝え合う授業を行いました。
たくさんの文章を読むことで、文章を書く能力は高まります。
今日、友だちからもらったアドバイスを参考にして、よい文章を書いてください。

歴史の時代区分を覚えよう。

画像1 画像1 画像2 画像2
旧石器時代。江戸時代…。
6・7組は社会の授業で、時代の区分を覚えました。
覚えたことを教師が確認し、合格をもらう生徒がたくさんいました。

千利休の世界観 茶道体験。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、3年生は茶道を体験しました。
まず裏千家の茶道の先生より、茶道の歴史や道具の説明を受けました。
その後、お茶を点ててもらい、お菓子を一緒に味わいました。
生徒たちは正座はつらかったけれど、お茶とお菓子はおいしかったと話していました。
千利休の世界観も味わった1日でした。

生徒会交歓会へ出発しました。

画像1 画像1
本日、中央公民館で行われる郡山市中学校生徒会交歓会へ新生徒会役員3人が出発しました。
市内の他の中学校の生徒会役員と意見を交流させて来てほしいと思います。

さわやか 朝のあいさつ運動。

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、来校されたお客様から明健中学校のあいさつは元気があって素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました。
今朝も生徒会役員や生活委員、学年委員の生徒たちが昇降口や廊下に立って全校生に呼びかけました。
全校生で協力して、ますます素晴らしいあいさつをしていきましょう。

生徒会専門委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、放課後、生徒会専門委員会が行われました。
3年生からのバトンを受け、これからの生徒会は2年生が中心となって運営されます。
2年生の委員長たちは、初めて委員会での司会を行いましたが、てきぱき司会を行いました。
後期の専門委員会は、SDGsに関連する内容を入れ、活動していきます。
活発な活動を期待します。

LET'S DANCE!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の女子の体育はダンスに取り組んでいます。
仲間たちとダンスに取り組んでいるときの笑顔は最高に輝いています。
発表会に向けて、これからも協力して練習に励んでほしいと思います。

後置修飾を活用して、人物を紹介する。

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の英語では学んだことを活用して、自分の選んだ人物の紹介文を作りました。
芸能人や歴史上の偉人をタブレットで調べ、学習した関係代名詞の「who」を使って文を作り、友だちに紹介していました。
笑顔での紹介が多く、和気藹々とした雰囲気の中での学習でした。


受賞報告会及び役員任命式。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、5時間目は2学期に入り、今までの活動で入賞した生徒の受賞報告会と生徒会役員、専門委員会委員長、後期学級役員の任命式を行いました。
受賞報告会では、市新人戦や県中大会での入賞者、また市合奏祭で入賞した吹奏楽部の部長、読書感想文の入賞者から喜びの声を伝えました。
また役員任命式では、名前が呼ばれ、各役員に任命書が渡されました。
放送で行いましたが、どの学級も静かに耳を傾けていました。

最高の笑顔で咲きほこった明輝祭でした。

画像1 画像1
明健中学校に最高の笑顔が咲きほこった1日でした。
保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

3年4組、最優秀賞受賞後の笑顔。

画像1 画像1
クラス全員で勝ち取った最優秀賞。
クラス全員で笑顔で記念写真を撮りました。
みんないい顔しています。

校内合唱コンクール表彰式。

画像1 画像1 画像2 画像2
入賞した学級の代表と指揮者賞、伴奏者賞を得た生徒は校長先生から表彰を受けました。
おめでとうございます。


校内合唱コンクールの結果。

画像1 画像1 画像2 画像2
校内合唱コンクールの結果です。

○3年生
 ・最優秀賞 3年4組 
 ・優秀賞  3年2組
 ・指揮者賞 坂井くん(1組)
 ・伴奏者賞 斎藤さん(4組)

○2年生
 ・最優秀賞 2年1組
 ・優秀賞  2年3組
 ・指揮者賞 廣野くん(2組)
 ・伴奏者賞 杉山さん(5組)

○1年生
 ・最優秀賞 1年3組
 ・優秀賞  1年1組
 ・指揮者賞 高橋さん(5組)
 ・伴奏者賞 森さん (1組)

なお、3年4組と3年2組は明健中学校の代表として11月11日に西部体育館で行われる郡山市音楽学習発表会に参加します。 

熱唱!校内合唱コンクール。

画像1 画像1 画像2 画像2
明輝祭の午後は校内合唱コンクールを行いました。
どのクラスも一致団結して、すてきなハーモニーを奏でました。
練習時間の短縮、マスク着用と様々な制限があった中でのコンクールでしたが、よき思い出ができました。

吹奏楽部、熱演。

画像1 画像1 画像2 画像2
吹奏楽部の熱演の様子です。
迫力のある演奏でした。
演奏後は、大きな拍手が起きました。

学年発表(1、2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の学年発表は総合学習で調べた「職業」についての発表でした。
1年生は「郷土を学ぶ体験学習」の発表を行いました。
どちらも堂々とわかりやすく発表しました。

実行委員が主体となり、学年発表を運営。

画像1 画像1 画像2 画像2
実行委員の皆さんが各学年の発表を運営しました。
3年生は総合学習で調べた郡山市内の高校について発表しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 〇生徒総会
3/10 〇卒業式準備・分散会
3/11 〇卒業式
3/14 〇県立合格発表
郡山市立明健中学校
〒963-8051
福島県郡山市富久山町八山田字大森新田70番地
TEL:024-935-1071
FAX:024-935-1072