ようこそ郡山市立明健中学校ホームページへ ひびきあえ 明健のわれらを合い言葉に今日も頑張っています。今年度もどうぞよろしくお願い致します。 

よりよい授業へ 先生方も勉強。

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の後、国語と理科に分かれて、よりよい授業にするための研究会を行いました。
こんなふうに教えたらいい、タブレットをこんなふうに活用すると効果的だなど活発に意見を交流させました。
今日の研究会で出たことをこれからの授業で活かしていきます。

明健中学校区4校授業研究会(国語)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年1組の国語では、くらもちの皇子の嘘が本当に聞こえたのかを読み取る学習をしました。
デジタル教科書とにらめっこしながら、考えられる理由を学習プリントに記入しました。
最後に学級全員で行った音読は、たいへん立派でした。

明健中学校区4校授業研究会(理科)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、明健中学校区4校授業研究会が行われました。
明健中学校では、たくさんの先生方に理科と国語の授業を参観していただきました。
理科は2年5組の電流の流れについての授業を公開しました。
タブレットを効果的に使った授業でした。
直列回路、並列回路の抵抗を生徒たちはしっかりと考えていました。

読み上げ機能を使って、古典の音読をしよう。

画像1 画像1 画像2 画像2
デジタル教科書では、読み上げ機能が備え付けられています。
1年生では、古典の音読に読み上げ機能を使って音読に取り組みました。
一人一人、自分のペースで取り組めるので、効果的です。
何度も練習して、デジタル教科書の音声のように上手になってください。

学校だより18を発行しました。

学校だより18をおしらせに掲載しました。
18号には、学習旅行・修学旅行、音楽学習発表会、新人県大会、各受賞の結果が掲載されています。
ぜひご覧ください。

中学生の税についての作文コンクール入賞

画像1 画像1
画像2 画像2
中学生の税についての作文コンクールで3年生の桃井さんが「郡山地区納税貯蓄組合連合会長賞」を受賞しました。
本日は、郡山地区納税貯蓄組合連合会長の今村さんと郡山税務署の職員の方が来校し、賞状と記念品が桃井さんに手渡しました。
桃井さん、入賞本当におめでとうございます。

情報モラル講座

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、午後から情報モラル講座が行われました。
インターネットやスマートフォンの正しい使い方やSNSの危険性などを学習しました。本日学んだことをしっかり心に留めて、便利な道具を正しく使っていってほしいと思います。

明るく照らして3年生の帰校を待っています。

画像1 画像1
学校運営協議会長の増子さんが3年生の帰校を安全なものにするために、ポータブルのライトを持ってきて、駐車場を明るく照らしてくれています。
3年生の元気な帰校を待っています。

東武動物公園にて。

画像1 画像1
画像2 画像2
東武動物公園でもたくさん思い出ができましたね。
もう少しで明健中学校到着です。
最後までいい思い出を作ってきてください。

3年生の保護者様へ

3年生は現在、上河内サービスエリアにてトイレ休憩中です。

帰校時間は18:00頃の予定です。

なお、迎えの駐車場は、先日お伝えしたとおり岩瀬書店東側の駐車場になります。
ご協力の程、よろしくお願いいたします。

珍しい動物。

画像1 画像1
画像2 画像2
ホワイトタイガーを見つけました。
予想以上に大きいです。

デザート中です。

画像1 画像1
画像2 画像2
デザートでアイスクリーム食べています。

動物園散策中です。

快晴の空の下、動物園を散策しています。
画像1 画像1

ランチはカレーです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のランチはカレーです。

東武動物公園に到着。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東武動物公園に到着しました。
お昼ご飯をたべてから、見学します。
たくさんの動物を見てきてください。

東京都内観光中です。

バスの中から国会議事堂が見えました。
教科書に出ていますね。
お台場で一休みです。背景はレインボーブリッジです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスの車窓から。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スカイツリー、東京タワーが車窓から見えます。
東京の名所を観光中です。

お台場海浜公園で休憩中。

画像1 画像1
お台場海浜公園で休憩中です。
青空と海と笑顔が輝いています。

朝食の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食後、8時半に出発し、東京を車窓から眺め、東武動物公園に向かいます。

修学旅行 3日目 朝食の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
バイキングでの朝食をもりもり食べています。
今日も元気に頑張ってください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 〇生徒総会
3/10 〇卒業式準備・分散会
3/11 〇卒業式
3/14 〇県立合格発表
郡山市立明健中学校
〒963-8051
福島県郡山市富久山町八山田字大森新田70番地
TEL:024-935-1071
FAX:024-935-1072