御代田小学校のホームページへようこそ! み:みとめあい、思いやる子ども よ:よく考える子ども た:たくましく最後までやりぬく子どもの育成を目指し、「御代田小ならでは」の教育を創造してまいります 

大晦日

12月31日(金)午前9時の気温はマイナス1度、曇り空です。冬休み8日目になりました。生活のリズムを整えて、身体も心も元気に過ごせるようにしましょう。良いお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒波

12月27日(月)朝の気温はマイナス4度です。冬休み4日目、規則正しい生活はできていますか? 校庭にも雪が積もりました。児童クラブのお友達は換気をしながら、体育館で運動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばって

12月24日午後1時半の気温は8度、おだやかな日です。児童クラブのお友達の声が校庭から響いてきます。今日から冬休み、学習やお手伝いを頑張って良い冬休みにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団下校

6年生の代表の挨拶で「さようなら」の挨拶をしました。いよいよ明日から冬休みです。事故無く充実した毎日になるよう、ご家庭の皆様のご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生も

2年生にも通知票が配られました。自分の通知票をじっくり見て頑張ったことやできるようになったことを確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通知票

終業式が終わって4校時に通知票が渡されました。1年生は、この2学期に頑張ったことや良かったことをお話してもらいながら一人一人大事そうに受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

3校時目に第2学期終業式を体育館で行いました。校長の話の後、1年生と4年生の代表児童が「2学期を振り返って」と題して発表を行いました。発表の中身も発表の仕方も立派でした。最後に6年生のピアノ伴奏で校歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより

本日、学校だよりを配付しました。学校だよりは、ホームページの「お知らせ」にもアップしてあります。

朝のマラソン

冷たい風が吹く校庭を今日もみんなで走りました。「10走ったよ。10周。」1年生が友達と話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風が冷たく

12月23日(木)朝の気温は2度です。風がとても冷たく感じます。どの登校班も気持ちの良いあいさつができています。せせらぎ小道脇の柿の実がずいぶん少なくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主勉

2年生の連絡ノートの宿題欄には、「自しゅべん」と書いてあります。自主勉は何をやるの?と聞いたら、「時計。苦手だから練習する。」「漢字のドリルをやります。」「かけ算九九。七の段がちょっと間違うときがあるから。」などなど・・・。みんなよく考えて学習することを決めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日は2学期の最終給食です。ビーンズカレーライス、牛乳、ツナとわかめの和え物、リンゴです。昔のリンゴは「和リンゴ」と呼ばれ、平安時代中頃には日本で栽培されていたそうです。今日いただいたリンゴは「セイヨウリンゴ」の仲間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どのように変わるか

テーブルをふやしていったときの椅子に座れる人の数や正三角形をつなげたときの周りの長さなど、4年生は、伴って変わる2つの数量について☐や〇を使った式で表す学習をしました。問題文を確かめながら正しく読んで、どの場合にも当てはまるようにするにはどんな式にすればよいかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の足音

冬休みを前に、5年生は書きぞめの練習をしました。はじめは、左払いや右払いの練習(ウォーミングアップ)です。筆圧を加減しながら繰り返し練習しました。5年生の課題は「春の足音」です。学校での練習が家庭での書きぞめにも生かされると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ

12月22日(水)今朝の気温は3度です。ずいぶん風があります。今日は昨日よりも大きな声で挨拶をする子が増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校活動

今日の5校時は、愛好活動です。普段は動かさないものまで動かして、丁寧にお掃除をしました。上級生は、ほかの学年のお手伝いも頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食は、バンズパン、牛乳、エビカツorチキンカツ、ブロッコリーとカリフラワーのサラダ、野菜スープ、米粉ケーキです。今日はクリスマス会を楽しんだ6年生。給食もクリスマスの御馳走です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数の計算

3年生は、分数の計算の仕方を考えました。3/10+2/10の計算をするとき、分母をたして20にしないのはどうして?3/10は、何が3つあるということ?・・・みんなでたくさん考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数え方

2年生は、ものの数え方を学習しました。葉書は1枚2枚・・・。鉛筆は1本、2本・・・。では、「くつ下は?」「お箸は?」「蟹(カニ)は?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のマラソン

今日も朝のマラソンから一日の活動がスタートしました。毎朝の適度な運動は、きっと教室での学習のやる気アップにもつながると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 メディア お話会(低)
3/10 集会活動
3/11 東日本大震災関連授業 司書 SC 中学校卒業式
3/15 愛校活動 司書
郡山市立御代田小学校
〒963-1164
住所:福島県郡山市田村町御代田字中林8番地
TEL:024-944-0096
FAX:024-944-6100