ようこそ!萩原中学校へ!

1月14日(金) 下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テストお疲れさまでした。朝に積もっていた積雪も、晴れ間のおかげでほとんど溶けていました。土日はゆっくりと体を休めて、また元気に登校してほしいと思います。土日の部活動がある人は、路面が凍結する恐れがあります。凍った地面で滑ってけがをしないように気を付けてほしいと思います。

1月14日(金) 課題平常テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みの課題から中心に出題される課題平常テストが本日行われました。冬休みに取り組んだ課題の成果を発揮できるよう、それぞれががんばっていました。来週にはiテストも行われます。2年生も終わりに近づいています。2年生で学習した内容で苦手なところはもう一度復習できる一週間にできるといいですね。

1月14日(金)課題平常テスト(1年生)

画像1 画像1
本日、課題平常テストを行いました。
1日に5教科すべてテストということで、少し大変だったかもしれませんが、集中してテストに取り組む様子が見られました。
来週はiテストがあります。
しっかりと復習して、学年のまとめをしていけるとよいと思います。

1月14日(金) 朝の様子より

 昨日からの雪で路面には沢山の雪が残っていました。普段歩いている道も積雪の影響で大変歩きにくかったと思います。
 保護者の方へお願いいたします。
 悪天候等でお子さんを車で送迎される場合は本校北側の駐車場をご利用ください。学校周辺道路での乗降は危険をともないますので、ご協力お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部練習について 1/14

画像1 画像1
明日15日7:30〜の練習は、雪のためグランドコンディションが悪いので、中止とします。

1月14日(金) 登校時の注意をお願いします

1月14日(金) 
昨日からの降雪により、路面凍結等が心配されます。安全を第一に考え登校するようにしてください。通勤、通学の自動車、自転車等もスリップをし、思わぬ事故に巻き込まれることも考えられます。複数人で登校する場合は、広がらず歩道を利用して周囲にも気を配りながら登校してください。

1月13日(木)日々の学校生活

画像1 画像1
 ふと、残りの学校生活の日数を数えてみました。今日を含め、34日です。今日のテスト勉強の時間も、総合テストに向けて必死になって勉強したり、教え合ったりしている皆さんの姿を応援する気持ちと少しどこか寂しい気持ちで見ていました。3学期は、「競い合い」「支え合い」「高め合い」が大切です。いつでも力になります。ともに頑張ろう‼

1月13日(木) あいさつ運動より

 今週は寒い日が続いています。雪や雨も気になるところですが、寒さ対策をきちんとして健康に十分注意してください。
 明日14日(金)は、3年生は4科のテスト、1,2年生は課題平常テストがあります。生徒会中心のあいさつ運動は、明日は実施しません。テストの対策をきちんとしましょう。
 1月も半分が終わります。1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」といいます。一日一日を大切にし、それぞれの学年のまとめをしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(木)将来を見据えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の進路学習の様子です。冬休みに、働く人にインタビューした内容を紹介し合いました。さらに、「具体的な仕事内容」や、「その職業に就いてよかったこと」など、自分が興味をもった項目について表にまとめました。仕事についての様々な発見を、これからの進路選択に生かしてほしいと思います。

1月13日(木)2年生 授業では

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の課題平常テストや来週のiテストに向けて、アドバイスを聞いたり、復習プリントに取り組んだりしました。
新しい単元に入る前に、イメージマップを書いている教科もありました。

1月12日(水)1年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業、なわとびの練習に取り組んでいる様子です。基本技から難易度の高い技まで個々の課題に合わせて、練習に励んでいます。今日は、朝から雪も舞うほど寒い一日でしたが、なわとびを跳んで体を温めることができました。健康な体づくりのためにも、積極的に体を動かしてほしいと思います。

1月12日(水)数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の数学では、1・2年の復習のためのプリント学習をしています。昨年度学習した内容を思い出すために、友達や先生に相談しながら、粘り強くプリントに食らいついている姿が見られます。

1月12日(水) サッカー部 今週の予定

画像1 画像1
今週の土曜日は、尾西第一中学校にて練習試合を行います。

11時30分:萩原中 発
12時00分:尾西第一中学校 着
13時00分:kick off
16時25分:萩原中 解散


「礼儀 感謝 責任」
「サッカーをツールとして人間力の向上を目指す」

1月11日(火) 社会科の授業

画像1 画像1
 社会科の授業では、世界の諸地域の復習を行いました。ペアで教科書を読んだり、要点を確認したりすることで、2学期に学習した内容を少しずつ思い出すことができました。3学期については、歴史を主に学習していくことになります。覚えるだけでなく、歴史の出来事の因果関係を大切にしながら、歴史の流れを楽しむことができるように授業を展開していきます。

1月11日 校舎の外壁

画像1 画像1
 長く続いていた外壁塗装の工事ですが、とてもきれいになりました。
 3年生にとって、この校舎で過ごす時間も残りわずかです。3学期が始まり、慌ただしい日が続きますが、生徒たちは明るく、穏やかな表情で生活しています。残りの学校生活を大切にして、一日一日を充実させていきたいと思います。

1月11日(火) 教育相談

画像1 画像1 画像2 画像2
 新学期が始まり、本日から本格的に授業が始まっています。
 その中で、総合の時間を利用し、教育相談を行っています。こういった場を活用して、担任の先生に悩みや相談事を伝えてくれるといいと思います。自分の順番が来るのを待っている生徒は、教室でしっかりと学習に取り組んでいました。今週末には「課題・平常テスト」が控えています。生徒の皆さんは、冬休みの課題や2学期の授業内容等をもう一度見直しておきましょう。

新成人のつどい(平成28年度卒) 1月9日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 182名の新成人の皆さんおめでとうございます。
一人一人が本当に大きく立派な姿に成長していました。私たち職員も,生徒との久しぶりの再会,とてもうれしかったです。
 コロナ禍で制限の多い世の中ですが,それぞれの道で,それぞれの個性を大切にし,関わる全ての人に感謝の気持ちを忘れず,これからの人生,あなたらしく歩んでいってほしいと思います。

1月9日(日) 感染症対策にご協力ください

画像1 画像1
生徒のみなさんへ
 全国的に、新型コロナウイルス感染症の感染者数が急増しています。愛知県、一宮市においても増加しており、心配な状況となっています。
 自分や家族、友達の健康や命を守るために、
・毎朝の検温
・マスクの着用
・こまめな手洗い
・換気
・人混みを避ける
など、これまで行ってきた基本的な感染症対策の継続をお願いします。

保護者の皆様へ
 引き続き、毎朝、お子さんの健康観察(検温及び発熱等の風邪症状の有無の確認)をお願いします。体調がすぐれない場合は無理をせず、家庭で休養してください。
 同居家族やお子さんが、PCR検査等を受ける場合や濃厚接触者となったとき、新型コロナウイルス感染症の陽性が判明したときには、学校、教育委員会へ連絡してください。
よろしくお願いします。
    学校 28−8762 教育委員会 85−7073

1月7日(金) 本年もよろしくお願いいたします

画像1 画像1
 2022年が始まりました。本年もよろしくお願いいたします。始業式の様子を見ていると、1年生の生徒は話す人の目を見て、しっかりと話を聞くことができていました。とても素晴らしい姿でした。3学期は、1年生のまとめの学期であり、2年生の0学期とも言われます。3学期の登校日数は約50日ですが、やるべきことはたくさんあります。大変忙しいです。4月に向けて力を蓄え、新しい1年生に立派な先輩としての姿を見せることができるよう、何事にも一生懸命取り組んでほしいと思います。

 3学期は、「制服」での登校となります。間違えないようにしてください。また、保健体育の授業がある場合は、必ず「体操服もしくはジャージ」を忘れないようにしてください。よろしくお願いいたします。

1月7日(金)1年生 学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気な生徒たちのあいさつで、明るく3学期がスタートしました。始業式で、校長先生から「相手を思いやること」の大切さを教えてもらいました。学活では、席替えや3学期の抱負書きをしました。新しい座席で気持ち新たに、自分の目標を考えました。トラの枠紙にそれぞれでトラの顔を描き、思いを込めて取り組みました。目標を胸に、3学期も笑顔いっぱいに、楽しく学校生活を過ごしていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286