最新更新日:2024/12/12 | |
本日:4
昨日:96 総数:786761 |
11月30日(火)図工の授業(5年生)
今日の図工の学習では、作品展に向けて練習を進めました。子どもたちは、自分の作品を作品展と同じように離れた場所から見てみることで、修正点を発見していました。練習を重ねるなかで修正していき、自分が考える「まだ見ぬ世界」を表現してもらいたいと思います。
11月30日(火) プログラミング学習(4年生)
プログラミング学習を行いました。「スクラッチ」というソフトを使って,実際にプログラミングをしてみました。試行錯誤するうちに,だんだん操作のこつをつかんできました。操作方法だけでなく,プログラミングについても身につけていきたいと思います。
11月30日(火) 修学旅行10(6年生)11月30日(火) 修学旅行9(6年生)11月30日(火) 修学旅行8(6年生)11月30日(火) 修学旅行7(6年生)11月30日(火) 修学旅行6(6年生)11月30日(火) 修学旅行5(6年生)11月30日(火) 修学旅行4(6年生)11月30日(火) 修学旅行3(6年生)11月30日(火) 修学旅行2(6年生)11月30日(火)修学旅行1(6年生)
今日から2日間、6年生は修学旅行です。出発式を終え、元気よくバスに乗り込みました。保護者の皆さまお見送りありがとうございました。
※新型コロナ感染症対策の対応のため、修学旅行のブログ更新は少なくなります。ご理解よろしくお願いいたします。 11月29日(月) 「自分の気持ちの伝え方について考えよう」(4年生)
今日は、メッセージアプリを使用する際に気をつけることを考えました。
ぬいぐるみの写真とともに、「かわいくない」とメッセージを送ったA子。その後、友達に仲間はずれにされてしまいます。 「なぜ、A子は仲間はずれにされてしまったのか。」について考え、話し合いました。文で書くと、相手に気持ちが伝わらず、誤解されてしまうことがあることを学んだ子どもたち。 「絵文字を文の最後につけるといい。」「直接会って話した方がいい。」「かわいいね、など、分かりやすい言葉を使った方がいい。」など、改善点を出し合いました。 些細なことでも誤解や感情の行き違いが生じやすいメッセージアプリ。トラブルに発展しないよう、使用する際は気をつけていくことを学習しました。 11月29日(月)英語の授業(5年)11月29日(月) いろいろなじんけん (1年生)
12月4日から人権週間ということで、今日は「じんけん」について考えました。ポスターの漫画を読みながら、さまざまな人権について知りました。クラスでのこと、外国人のこと、高齢者のこと、障がい者のことなど自分の知らなかった人権についても考えました。子どもたちは、「じぶんとちがうということをかんがえる。」「じぶんとみんなをたいせつにする。」「外国人さんにわからないことを教えてあげたい。」など感想を伝え合い、標語をかきました。
11月29日(月) 仲間分け:算数 (2年生)11月29日(月) 昔話の本に親しむ (1年生)11月29日(月) 道徳の授業から学ぶ (3年生)
12月4日から人権週間になります。今日は、道徳の時間に「公平にせっすることはどうして大切なのでしょう。」ということを「なおとからのしつもん」という題材で考えてみました。
登場人物のなおとくんが「なんで、人によって態度を変えたらだめなの?」と主人公に質問します。その質問にどのように答えたらいいのかをみんなで話し合ってみました。「態度を変えられた相手が嫌な気持ちになるよ。」「いじめや差別につながるよ。」「自分がされたらいやな気持ちになるよ。」「周りのみんなに嫌われるよ。」など、たくさんの意見が出てきました。 今回の授業を通じて学んだことを生かして、学校生活を過ごしてほしいと思います。 11月29日(月)「水の温度と体積」の実験 (4年生)その変わり方が空気ほど大きくないため、スクリーン上では分かりにくかったので順番に試験管の先を確かめました。わずかながら体積の変化が見られ、実験は大成功でした。 11月29日(月) 人権が尊重される社会を目指して |
|