最新更新日:2024/12/27 |
2月9日(水) 理科のテスト(6年生)見直しをして、間違いがないか確認しています。 2月9日(水) 調べ学習(4年生)どんな災害があるのか、また、その原因や対策などを調べています。 2月9日(水) いろいろうつして(3年生)凹凸のあるものを貼り付けていきます。どんな作品ができあがるのか楽しみです。 2月9日(水) かみざらコロコロ(1年生)素敵な作品に仕上がりそうです。 2月8日(火)五つ星チャレンジ!(6年生)一週間で、めあてを意識して掃除に取り組み、五つ星を目指します♪ さすが6年生。 毎日もくもくと掃除に取り組んでいます。 6年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて、残りの日々でもっともっと学校をきれいにしていきたいですね♪ 卒業式まで26日です。早いです。 2月8日(火)今日の給食今日の「しおラーメン」には、豚肉やなると、野菜のほかに「メンマ」が使われていました。独特の食感や味わいが特徴の「メンマ」ですが、原料は麻竹(まちく)という種類の竹の子ども…「たけのこ」です。収穫した「たけのこ」を発酵・乾燥させて、味付けしたり、水で戻したりして「メンマ」が出来上がります。実は「メンマ」は、みそや納豆、チーズなどと同じ発酵食品です。ラーメンの具材のほか、肉まんの具、いためもの、和え物などでも使われます。 今日も美味しくいただきました。 2月8日(火) 背面黒板より本のタイトル、表紙絵など、気になる本を手に取ってみましょう。新しい発見がありますよ。 2月8日(火) プログラミング(6年生)スクラッチを利用して、プログラムに挑戦しました。 いろいろなセンサーを利用することで、生活が便利になっていることに気づきました。 2月8日(火) 何度も(1年生)あきらめずに続けたら、きっと・・・ 寒さに負けず、がんばっています。 2月8日(火) 展開図(5年生)2月8日(火) まとめとして(4年生)自分を見つめる機会として行いました。真剣に自分と向き合えていました。 2月8日(火) がんばっています(1年生)できは・・・バッチリのようです。 2月8日(火)理科のおもちゃづくり(3年生)これまでに3年生で学習したゴムや風、磁石の力を利用したおもちゃを考えました。 一人ひとりがさまざまな作品に仕上げ、試行錯誤を繰り返しながら、ようやく完成したおもちゃで楽しく遊んでいました。 来週は、完成した作品の発表会です。 子ども達は、どんな友達の作品が見られるか今から楽しみにしています。 2月7日(月) 読書週間(5年生)2月7日(月)今日の給食今日の「よしのじる」は漢字で書くと「吉野汁」です。奈良県にある吉野山が葛(くず)の産地であることから、すまし汁にくず粉を溶いてとろみをつけて作られたのが由来だそうです。葛は紫色の花を咲かせるマメ科の植物で、この葛の根っこからとれるのが「くず粉」です。くず粉は手に入りづらいので、吉野汁を作るときはでんぷんで代用されることが多いです。 今日も美味しくいただきました。 2月7日(月) さざんか読書週間この機会にいろいろな本と出会えるといいです。 先生たちからのおすすめの本の紹介文も掲示されています。図書館にありますので見つけて読んでみてくださいね。 2月7日(月) 読書週間(6年生)ペアの子におすすめの本の紹介を書きました。 2月7日(月) てがみでしらせよう(1年生)だれに、どんなことを知らせようか考えて練習しました。 2月7日(月) 冬の生物のようす(4年生)暦の上では春ですが、まだまだ気温が低く、寒いです。生物は、どんなふうに生きているのか考えました。 2月7日(月) 健康によい生活環境(3年生)この時期は、寒いけど換気が必要です。空気の入れ替えをましょう。 |
|