最新更新日:2024/06/28
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

5月19日(水) ことばの成り立ち(5年生)

画像1 画像1
国語では、和語、漢語、外来語について学習しました。
どんなことばがあるのか、新聞から探してみました。
読みから見当付けし、国語辞典で確かめました。

5月19日(水) 学び合い(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業では、たし算・ひき算のひっ算の学習をしています。
今日は、学習のまとめとして、問題を作り、ペアの子に出題しました。
自分が考えた問題を友達に解いてもらうのが、とても嬉しいようで「またやりたい」という声がたくさん聞こえました。

5月19日(水) 完成間近です(3年生)

画像1 画像1
図工での水彩画の制作も大詰めです。
完成間近です。最後までていねいに仕上げていました。

5月19日(水) 楽しみです(1年生)

画像1 画像1
生活科での学校体験のお話を聞きました。
どんなものがあるのか、どの先生がどんな仕事をしているか、楽しみですね。

5月19日(水) 環境衛生検査

画像1 画像1
本校の薬剤師さんに教室の環境衛生検査をしていただきました。
梅雨らしい1日でしたが、感染症予防の観点からもよい環境を維持していきたいと思います。

5月18日(火) すくすく育ってね (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 わかくさの畑に、トウモロコシやオクラを植えました。

 きっと「わかくさ」のように、すくすくと育ってくれることでしょう。

 今から、とても楽しみです。

 


5月18日(火) 向き合う

画像1 画像1
写生に取り組んでいます。
校内で気に入った場所を選んで、筆を進めています。一人一人場所は異なるものです。1人で黙々と作業を進めています。さすが6年生です。対象と向き合うこと、活動を通して自分とも向き合うことができると思います。1人での作業の時間を大切にしてほしいです。

5月18日(火) 緑の羽根募金 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から緑の羽根募金が行われています。
1年生も、募金に協力する姿が見られました。
募金は明日までです。みんなで協力して緑豊かな生活にしていきましょう。

5月18日(火) 今、取り上げられている話題は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では、新聞活用として、気になった記事を選び、自分の思いを書き綴っています。
健康、福祉、環境、平等など、さまざまな記事があります。日本だけでなく、世界のことも記事になっています。テレビやインターネットのニュースを見ることもよいですが、新聞を手に取り、じっくりと読むこともよいですね。視野を広くし、考えをきちんと持てるよう、継続して取り組んでいきましょう。

5月18日(火) 耳をすませて(3年生)

画像1 画像1
国語のテストを行いました。
聞き取りの問題もありました。
耳を澄ませて真剣に取り組んでいました。結果が楽しみです。

5月18日(火) ボール投げゲーム(1年生)

画像1 画像1
体育では「ボール投げゲーム」に取り組みました。
投げることに慣れるため、玉入れの玉を投げて練習をしました。
大きなボールとなると、なかなかうなくいきません。それでも一生懸命に取り組んでいました。

5月18日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん ぎゅうにゅう シーフードカレー マンゴーゼリーあえ でした。
今日の「シーフードカレー」「マンゴーゼリーあえ」はどちらも初登場の献立でした。「シーフードカレー」は、いか、えび、ほたてといった魚介を使うことで、いつものお肉を使ったカレーとはひと味違ったうま味が出ています。
今日も美味しくいただきました。

5月18日(火) 外国語活動(3年生)

画像1 画像1
外国語活動では動画を視聴し、会話の内容を考えました。
「英語は得意」と、意欲的な子もいました。
活動を通して、英語に慣れていけるとよいです。勇気をもって、チャレンジしてほしいです。

5月18日(火) フープを使って(2年生)

画像1 画像1
体育では「いろいろな動きつくり」をしました。
フラフープを使って体を動かしました。

5月18日(火)今日も真剣に学習に取り組んでいます(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も6年生は真剣に学習に取り組んでいます。

写生大会では、完成に近づいてきています。
一つ一つしっかりと観察をし、丁寧に色塗りをしています。
完成が楽しみです!

授業と放課のメリハリをつけ、集中して勉強しています。
今週はテストもあります。頑張ってほしいと思います。

5月18日(火) えのぐをぬったよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間には、絵の具をつかって色をぬりました。水の量や、筆の動かし方に気をつけて、作品を仕上げました。青空や運動場の土の様子を、色あざやかにぬることができましたね。

5月17日(月) 緑の募金が始まりました。(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、緑の募金が始まりました。

 緑化委員がポスターを持って呼びかける中、わかくさの児童も募金をしていました。

 なお、募金の期間は、明後日の19日(水)までです。


 

 

5月17日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう じゃっぱじる いかメンチ カットパイン でした。
今日の「じゃっぱじる」「いかメンチ」は、どちらも青森県の郷土料理でした。「じゃっぱじる」の「じゃっぱ」は青森の方言で「雑把(ざっぱ)」、魚の骨や頭、皮、内臓など普段は捨ててしまう部分を指す言葉です。本場青森ではたらを丸ごと使いますが、今日は食べやすいように、たらの身だけを使っています。
今日も美味しくいただきました。

5月17日(月) 初めてですが(1年生)

画像1 画像1
算数のドリルをテスト形式で行いました。
初めてですが、一生懸命に取り組むことができていました。
1年生は、初めてのことばかりです。失敗を恐れず、チャレンジし続けてほしいです。

5月17日(月) いつもと違いますが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科になった道徳ですが、一部、学年の先生が授業を行う方法で進めています。
いつもと違う雰囲気でしたが、真剣に考えようと授業に臨んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 6年5限授業出前授業
3/10 【交】
3/11 【安】【引】
3/14 【家】

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790