最新更新日:2024/12/27 |
2月25日(金) いつも意識して(1年生)しっかりと身についており、よい姿勢を意識し、授業に臨むことができています。 2月25日(金) 残りわずかですが(6年生)漢字の復習に取り組んでいます。 2月25日(金) 朝から全力で(5年生)2月25日(金) □を使った式(3年生)求めるものを□で表し、立式していきます。方程式の前段階です。 説明を真剣に聞いています。 2月24日(木) 寄り添います新学年が近づき、不安になる子もいます。思いを受け止めたいと面談をしています。 2月24日(木)今日の給食今日登場した「チンジャオロース」は、中華料理のひとつです。漢字では「青椒肉絲」と書き、「青椒(チンジャオ)」はピーマン、「肉(ロー)」は牛肉または豚肉、「絲(スー)」は細切りという意味を持っています。本場中国では、ピーマンの代わりに「とうがらし」を使う地域もあるそうです。同じ料理名でも、場所によって材料や作り方が変わるのは面白いですね。 今日も美味しくいただきました。 2月24日(木) 学んだことを(1年生)学習した漢字で書けそうです。 「学習したあの字だ」 と、児童がつぶやくと、 「この字を漢字にすると、『多』という字を使います」 と、先生が説明します。 今回は、異なる漢字でしたが、学習した漢字を使おうという気持ちは、素晴らしいです。使い方を算数の授業でも学んでいました。 2月24日(木) 成長したことを伝えよう(2年生)「すごろく」や「絵本」などで、ちゃんと伝えられるように、まとめ方を工夫しています。 すごろくでは、難しそうなルートを考えたり、カラフルに色付けしたりしていました。 2月24日(木) カウントダウンカウントダウンが始まっている教室もあります。 しっかりとまとめをして、次年度に備えたいと思います。 2月24日(火) 算数のテスト(3年生)今後も学年のまとめをしっかりと行っていきます。 2月24日(木) えんぴつを使って(4年生)いろいろな黒色・灰色を表現しました。 2月24日(木)算数パスポート(6年生)今まで習ったことを復習し、苦手を克服して中学校へ行けるようにしています。 みんな真剣に問題に取り組んでいます。 放課になると友達と楽しく過ごし、授業が始めるとすぐに切り替えて集中モードに入ります。いつもこの切り替えの早さに感心していました。 卒業式まであと16日です。 2月24日(木) タイピングに向けて(3年生)タブレットでローマ字入力の練習をしています。 繰り返すことでタイピングの練習にもなります。 2月24日(木) 着々と(5年生)2月22日(火)今日の給食今日登場した「ポトフ」は、もともとはフランスの家庭料理として食べられてきました。フランス語で「pot(ポー)」は鍋やつぼ、「feu(フ)」は火という意味で、合わせると「火にかけた鍋」となります。肉や野菜を火にかけて煮る「ポトフ」は、日本でいうところの「おでん」のような存在の煮込み料理ですね。 今日も美味しくいただきました。 2月22日(火) ローマ字入力(3年生)タブレットでローマ字入力の練習をしました。 2月22日(火) できるようになったこと(2年生)成長したこと、自分のことをまとめました。 2月22日(火)思い出を言葉に(6年生)詩や俳句、短歌に表しています。 比喩表現や、倒置法など、今まで学習した表現技法を使って 表現しています。 子どもたちの作品を見ていると、その時の思い出がよみがえってきます。 卒業式まであと17日です。 毎日当たり前に子どもたちと笑って過ごしていますが、それが当たり前でなくなってしまうことが寂しく思います。今一緒にいられる時間を大切にしたいです。 2月22日(火) キョリをとって2月22日(火) まとめのテスト(4年生)時間いっぱい、真剣に問題と向き合っています。 |
|