2月28日 日新 体育まとめ!いろいろな動きで体を動かした後、なわとびでは一番の得意技をみんなに披露! 練習していた技ができて自信満々な顔が見られました。 跳び箱も、一人ずつ披露していきました。 自分に合った高さを選び、順番に跳んでいきました。 みんなそれぞれの目標に向かってがんばりました。 終わった後は、しっかりと手洗い。 感染症対策もバッチリです。 2月28日 気を引き締めて!教頭先生から感染拡大防止についてお話がありました。 定期的な手洗いと消毒をする。 マスクを鼻までしっかりする。 大きな声で話さない。 ソーシャルディスタンスを取る。 常時窓を開けておく。 休み時間は、窓を全開して換気をする。 教室を開ける際は、オゾンで殺菌しておく。 など 『一人一人が気を付けること』と『みんなで気を付けること』があります。 感染が拡大しないように、奥小学校全員で気を引き締めていきましょう。 2月25日 もしもに備えて タブレットの持ち帰り感染拡大が心配されています。 週末の過ごし方には十分ご注意ください。 ご協力をよろしくお願いします。 (1)家族以外との会食はできるだけ控え、やむを得ない事情で行う場合は、少人数で、マスク会食等、最大限の感染防止対策をとってください。 (2)家族以外との長時間の会話等はできるだけお控えください。 (3)お子さんが友達と遊ぶ場合は、外遊びをさせてください。 (4)ご家庭においても必要に応じて、手指消毒やマスクの着用を推奨します。 (5)室内においては、できる限り常時換気するよう努めてください。 (6)同居のご家族に以下の3点のような状況があった場合は、学校にご連絡ください。 ア 新型コロナウイルス感染が判明したとき イ 濃厚接触者となったとき ウ 抗原検査・PCR検査の対象となったとき(体調不良によるものも含む) 平日・夜間も含めて、学校に連絡がつかない場合は、以下の窓口へご連絡をお願いします。 一宮市教育委員会 教育部 学校教育課 <0586-85-7073> 2月25日 外遊び子どもは風の子です。 2月25日 今日の給食コロッケは、西洋料理の「クロケット」が明治時代に日本に伝わり、材料や作り方が変化したものという説があります。今では家庭でも気軽に食べられる料理になりましたが、昔はビーフステーキよりも高価だったそうです。 2月25日 コントロールサッカーの授業です。 めがけた場所にボールが転がります。 少しずつボールがコントロールできるようになってきました。 2月25日 説明が上手になりました手がたくさん挙がりました。 『20は置いておいて、1の位で計算します。 7−4で3だから、答えは23です。 どうですか』 『賛成!』 説明が上手になりました。 1年生の算数でした。 2月25日 慣れたらできるよね2ケタ×2ケタの筆算の学習です。 58×34をみんなで考えた後、問題をやりましたが・・・ なかなか手ごわかったようです。 来週、もう一度確認しましょう。 慣れたらできます! 2月25日 額にいれて飾りたいさすが6年生です。 額に入れて飾りたいですね。 2月25日 考える子今日は「考える子」の清書です。 うまく書けたかな? 2月25日 できるようになったよ!『漢字が書けるようになりました。 <草>という字を書きます。 なぜこの字を書きたいと思ったかというと、草の中で遊ぶのが好きだからです。 見ていてください』 『掃除が上手にできるようになりました。 雑巾は、力いっぱい絞ります。 どうしてかというと、水がぽたぽた落ちるのはいけないし、 廊下をべたべたの雑巾でふいて、滑って転ぶといけないからです。 掃除をすると気持ちよくなるから、うれしいです』 たくさんの拍手をもらっていました。 2月25日 ナイショの話これもヒミツの会議のようです。 3月に何かが起こりそうです。 『必要なものは、〇〇と、○〇が〇本、▽▽と□□が〇つで・・・』 『僕たちの気持ちを表すために・・・』 何をするのかな? これもナイショですね。 2月25日 日新 今週もがんばりました!来週から3月に入ります。 子どもたちも、次学年になる、という意識が高まってくるかと思います。 生活も学習もしっかりとまとめをして、自信をもって次学年を迎えられるとよいですね! 2月25日 ヒミツなんです3本のビニルテープを三つ編みにしていました。 『ひもを作っています』 あるものを胸に掲げて見せてくれました。 『6年生にプレゼントします』 何かな? ヒミツです! 2月25日 気持ちよい姿気持ちよい姿です。 2月25日 通学班は今日から新体制6年生は見守りで、最後尾について歩いています。 新しいステージに移りました。 校門では、ボランティアさんが、今日もさわやかにあいさつをしていました。 2月24日 今日の給食チンジャオロースは、細く切ったピーマンと肉などをいためた中国生まれの料理です。中国では、豚肉を使うことが多いそうです。今日の給食では、牛肉を使い、ピーマンだけでなく、たけのこやにんじん、エリンギ、赤パプリカを使っていろどり豊かに仕上げてありました。 2月24日 版画が完成していきます素材を切って形を作り、インクをつけて・・・ どんどん完成してきています。 2月24日 生き物と機械命の不思議さについて話しています。 自分の家で飼っているペットのことを紹介しています。 『僕のカメなんですが、帰ったら水槽に張り付いていて、どんどん上に上がろうとしているんです』 「おお、乗り越えようとしていたの?」 『はい。でも乗り越えられなくて、ひっくり返っていました』 手振り身振りで話していました。 くすくすと笑い声が起きました。 「生き物と機械」という教材を使って、命の尊さについて、みんなで考えていきました。 2月24日 家族の時間「気持ちがつながる家族の時間」のテーマで学習をしています。 「みんな、家で家族とどんな話をしてるのかな?」 先生が尋ねるとパパっと手が挙がりました。 『学校であった出来事です』 『習い事、野球の話です』 『母の会社での出来事。笑い話が多いです』 『コロナが終わったら、どこへ旅行しようかなっている話です』 『ゲームの話です。 約束をやぶったらどうなるかというような、いやな話です・・・』 それぞれの家庭で、それぞれの話をしています。 話ができることは素敵なことですね。 |
|