12月14日 きまりを繰り返しています三角形と四角形の学習の最後に、模様を作っています。 模様づくりのルールは1つ。 「きまりをくりかえす」です。 同じ材料で、少しずつ違った模様ができています。 12月14日 なんにも引かない6−0=0 6−0=6 二つの答えが出ました。 どちらが正しいのかな? どうしてそれが正しいのかな? 『0はなんにもないという意味です。 だから、その式は6からなんにも引かないという意味だと思います。 なんにも引かないのなら、そのままの数字の6だと思います』 『賛成!』 1年生の算数でした。 12月14日 学力テスト1、2学期のまとめのテストです。 校舎内がシーンとしていました。 実力が出せたかな? 12月14日 朝の水やり朝の水やり風景が復活しました。 パンジーには、お水をたくさんあげすぎてはいけません。 ペットボトルに余った水は、花壇のお花に「おすそ分け」。 大きくなあれ。 12月13日 ペア学年でリズム縄跳びっていいでしょ?今日は、1年生と6年生です。 隣にペアの子が並んで跳びました。 6年生のお兄さんお姉さんの技術には、とてもついていけない1年生ですが、リズム縄跳びがどんなものかはわかったと思います。 運動場の隅の方では、他学年の子も練習していました。 「今日はこれで終わります。ありがとうございました」 ここからです。 6年生が活躍するのは。 1年生の子の中には、なかなか縄跳びが結べない子もいます。 ペアのお兄ちゃんに「できない・・・」とつぶやくと、お兄ちゃんは優しく手伝ってくれました。 12月13日 今日の給食れんこんは、穴が開いていて先が見通せることから、縁起の良い食べ物とされ、おせち料理やお祝いの席などに欠かせない野菜として使われてきました。食物せんいが豊富で、コリコリとした食感も特徴の一つです。愛知県では愛西市が全国有数の産地です。 12月13日 友達の説明割合の問題をたくさん解いてます。 分からなくなったら友達に気軽に尋ねることができます。 友達の説明だからわかるという場合もあるようです。 難関「割合」を乗り切ろうね! 12月13日 あなたの家のお節料理に何が入っている?今日は、お節料理について学習しました。 昔から伝わるお節料理には、願いが込められています。 どんな願いが込められているのかを考えることで、日本の伝統や文化に親しみ、愛着をもとうとする心情を育てることがねらいです。 「みんなはお正月におせちを食べますね。 何が入っているかな?」 『黒豆!』 『エビ!』 『カニ!』 「う・・・・ん、お正月は贅沢してカニを食べるけれど、おせちには入っていないね」 『小さい魚がいっぱいの・・』 「あ、田作りね」 『きんとん!』 『昆布巻き!』 『ローストビーフ!!!』 「うっ・・ローストビーフか・・・おいしいもんね・・・ あなたのおうちのおせちには入っているんだね・・・』 先生も苦笑いです。 それぞれの食材や料理には、どんな意味が込められているかを学習しました。 ご家庭でもぜひお正月にお話ししてみてください。 12月13日 What do you want?What do you want? 前に出た6人の子が欲しいものを1つずつ答えます。 I want an apple. 見ている人は、誰が何を言ったかを覚え、正確に答えます。 さあ、言えるかな? 12月13日 分母と分子分数の学習です。 「下の数字を分母、上の数字を分子って言います。 これは、お母さんが子供をおんぶしているみたいだね。 ぐわッと持ち上げているのかな。 お母さんが子供を支えている感じだね。 3分の1・・分母の数字は?」 『3!』 「分子の数字は?」 『1!』 もうまちがえませんね。 12月13日 地層のでき方地層のでき方の学習をしています。 先生が実験を見せてくれました。 土を水で流しこんで、しばらく放置します。 すると・・うっすらと地層ができていました。 砂や泥など、粒の大きさで沈み方がちがうのですね。 長い年月の中で固まって石になったものを手に取りながら、それぞれの層の岩石の特徴を調べました。 実験や岩石の実物、教科書の写真も参考にしながら、地層のでき方を考えています。 12月13日 友達に説明する 友達の説明を聞くまず自分で問題を解いています。 先生がみんなのノートをのぞいてみると、 「あれ?」と思うやり方がいくつもあったようです。 「お隣さんと確認してみましょう」 と先生が促しました。 子どもたちは、隣の子と説明し合いました。 「さあ、みんなで考えますよ。 ペットボトル6本使ってボーリングをしました。 6本倒れると残りは?」 パッと手が挙がります。 『6−6=0で0本です。どうですか』 『賛成!』 全員賛成です。 「一本も倒れないと残りは?」 『6−0=6で6本です。どうですか』 『賛成!』 全員賛成です。 「あれ? 先生が見た時は、違う子もいたんだけどなあ。 大丈夫?」 みんな力強く頷いていました。 友達に一生懸命説明したり、一生懸命聞いたりすると、よくわかるんですね。 1年生の算数でした。 12月13日 作ってみたらすごくおもしろかった!お話を書く学習です。 同じイラストを見て、全員がお話しを作りました。 完成したお話を、クラスで交換して読み合いました。 授業後感想を聞くと、 「よく似たお話しもあったけど、登場人物の性格が、作る人によって全然違っていた」 「面白かった!」 とのことでした。 場面絵も工夫して描いていて、かなりの力が入っている様子。 楽しい物語がそろっているようです。 12月13日 3年生 パンジーを植えたよ!「たくさん花を咲かせてね。」 とおまじないをしながら…。 3年生の代わりに卒業式に出て、6年生を送り出してくれるパンジーです。 3月が楽しみですね。 12月13日 自画像版画で表現します。 下絵は完了しました。 一彫り一彫り慎重に手を動かしています。 教室内の空気がぴんと張り詰めていました。 12月10日 一人一鉢元気に育ってね! お水もしっかりあげました。 12月10日 走って 止まって ジャンプ大縄跳びをやっている低学年のクラスがありました。 『あのね、わたしね、前は大縄跳びとべなかったの。 縄が上にあがったら入って跳んだけど、引っかかっちゃうの。 でもね、先生がね、『走って 止まって ジャンプ!』って教えてくれたの。 それをやったらできたの。 もうできるんだよ』 頑張っているんだね! 12月10日 今日の給食チリソースといえば、えびのチリソースを思い浮かべる人が多いかもしれませんが、たらなどの白身魚にもよく合います 。給食ではトマトケチャップを使用しているため、甘味があり、食べやすくなっています 12月10日 小数点の移動だけね0.6÷10 「これは、小数点の位置が変わるだけだね。 小数点はどちらに動くのかな。 指でさしてみて。」 『こっち!』 12月10日 言葉の意味を一つずつ確認するこの物語の書き出しは「貧しいけれど、心の優しい女の子がいました」です。 「『貧しい』ってどういうことかな?」 パッと手が挙がります。 『えっと・・太陽や電気を見るときにそう思います』 「ん?うーん、それは、まぶしい・・かな?」 『付け足し!』『反対!』 またまたパパパッと手が挙がります。 『えっと、お金がないということです』 『貧乏ということです』 『ご飯がたくさん食べられないということです』 国語の授業の中で、いろいろ覚えていきます。 |
|