最新更新日:2024/12/27 |
12月7日 3年生 学校にある火事への備え
今日の社会の学習では、学校においてある火事に備えるための器具について学びました。
学校では、3年生の教室の前に、消火栓や消火器、火災報知器が同じ場所に置かれていました。お世話にならないことが1番いいのですが、もしもの時のためにある場所や使い方を確認しておくことは大切ですね。 ぜひ、お家や通学路でも、このような器具がないか見てみてください。 12月7日 1年生 漢字の練習12月7日 教育相談2日目「おうちではどんなことをして遊んでいるの?」「学校は楽しいですか?」など担任の先生と1対1で話をする機会を持ちました。 12月7日 ぶっくままさん読み聞かせ 番外編「この本を寄付していただいて、全クラス担任の先生が読んで聞かせたんです」 と紹介したところ・・ 「読んでみよっか!」 となり、読んで紹介していただきました。 大人も読み聞かせをしてもらえるのはうれしいものだな・・と思いました。 ご家庭でもたまにはお子さんに読み聞かせしてもらうのもいいかもしれません。 12月7日 ぶっくままさんの読み聞かせいろいろなお話を読んでいただきました。 雨の中、来ていただいてありがとうございました。 12月7日 5年生 ぶっくまま
ぶっくままさんによる読み聞かせがありました。
1組では、「希望の牧場」を読んでいただきました。 東日本大地震のあとに発生した原発事故によって立ち入り禁止区域になった牧場で、取り残された牛たちのお話でした。 「希望」とは何か、「生きる」とは・・・ について考えさせられました。 朝早くから準備をしていただき、ありがとうございました。 12月6日 教育相談1日目担任と1対1で話をしました。 「楽しいことは?」「困っていることはない?」などじっくりと話をする機会となっています。 12月6日 5年生 学活12月6日 朝礼(校長より人権講話)人権とは、一人ひとりが生まれた時からもっている「自分らしく生きる」権利です。自分や仲間の良いところを見つけて、それぞれが大切な存在であることを知ってほしいと願っています。 ・・・・・ 略 ・・・・・ 自分の好きなところ、仲間のすてきなところ、これが一人ひとりの「個性」と言います。だれでも人それぞれ、得意なことがあり、苦手なこともあります。違うところを認め合いながら、たくさんの個性を見つけてほしいと思います。困っている人がいれば、優しい気持ちで助け合う集団であってほしいです。 皆さんの学級やこの小学校だけではなく、日本や世界に目を向けると、たくさんの人々がいます。いろいろな人たちがいて、いろいろなくらしがあります。話す言葉、髪の毛の色、肌の色など違いがあります。一人ひとりが、かけがえのない存在で、人権があります。偏見や差別、いじめは、人として絶対にあってはならないことです。 最近では、新型コロナウイルス感染症への偏見や差別をなくしていけるよう、みんなで協力しました。また、インターネット、SNSなどで仲間の悪口を書いたり、嫌がることをのせたりし、大きな問題となっています。悪口を書かれた人は、ものすごく悲しい気持ちになり、立ち直れなくなることもあります。心の傷は、ずっと消えずに残ってしまいます。悲しい思いをする子を絶対につくってはいけません。 こうした、様々な人権に関わる問題を、なくしていけるよう、今の皆さんができることを考えていきましょう。4月の朝礼で皆さんに紹介した、仲間と楽しくすごすための魔法の言葉を覚えていますか。それは、「ありがとう」と「ごめんなさい」という言葉です。 「ありがとう」と言うと、仲間はとてもうれしくなり、やってよかったと思います。「ごめんなさい」と言うと、仲間は少し心がおだやかになり、安心できると思います。ありがとうは、たくさんの人たちに使いましょう。ごめんなさいは、仲間の目を見て心から伝えてあげましょう。 ・・・・・ 略 ・・・・・ 大きななべ、スープ、長いスプーンは同じでも、食べ方が地獄と天国では違います。優しい思いやりと感謝の気持ちをもち、みんながスープを食べることができ、笑顔ですごせる浅井南小学校をめざしましょう。 なお、法務省よりネットでは、人権に関する動画、クイズ、標語等がたくさん紹介されています。進んで調べてみましょう。 12月6日 5年生 人権の話12月6日 3年生 気持ちの伝え方
今日はメッセージアプリで起こるトラブルの解決方法について学びました。
「学校で直接伝えるといい。」 「ありがとうと一言添えればいい。」 様々な意見が出ました。解決方法は1つではありません。でも、もし困ったら「近くの大人に相談しましょう。」という話もしました。 12月6日 3年生 人権週間はじまりました!12月6日 1年生 体育
縄跳びで、両足やかけ足の前跳びと後ろ跳びを練習しました。リズムよく跳べる子がまだ少ないので、これから練習を続けていこうと思ます。
12月6日 1年生 朝礼12月6日(月) 自分の気持ちを伝えるには 4年生SNSではイントネーションや気持ちが伝わりにくいので、自分が送る文章が正しく伝わるのか確認したり、相手の気持ちになって考えるといいねということを学びました。 今週だけではなく、いつも周りの人を大切にしていきたいですね。 12月6日(月) グーグル朝礼 4年生今週は人権週間なので、校長先生からお話がありました。 自分もみんなも大切にして、仲良く過ごしていきたいですね。 12月6日 今日の給食白身魚の天ぷらに湯葉、みつばを使った和風のあんかけをかけた「和」の献立が登場しました。 いつもと一味違った味わいでした。 12月6日 5年生 書写
「あこがれ」をはらいやはねなどに気をつけながら集中して書いています。名前も意識して丁寧に書いていました。
12月6日 5年生 教育相談
今日から教育相談が始まりました。
担任の先生と1対1でじっくりと話をしていました。 一つずつ確認をしながら今後も楽しく学校生活が送られるように努めていきます。 12月3日 2年生 今週の活動
今週は、町たんけんのことを新聞にまとめていくために、付箋紙に書いた気づいたことをグループでまとめる作業をしたり、新聞に載せるといい事柄を学級全体で確認したりしました。
また、学年全体で学習発表会(展覧会)に向けて、今後作成していく作品について説明を聞きました。 |
|