最新更新日:2024/11/28
本日:count up88
昨日:126
総数:814107

2/24(木) 1F音楽

画像1 画像1
「合唱コンクール」の映像を視聴しています。

みんな真剣な表情でスクリーンを見つめています。

あの頃は歌唱OKでしたが、「まん防」の間はかないません。

コロナ終息が待たれます。
画像2 画像2

2/24(木) 1E技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「計測・制御システムを使おう」という学習です。

デスクトップパソコンの画面を見ながら、M先生の説明を聞いています。

パソコンにUSB接続されているのが「プロロボ」で、これからプログラムを入力して動かしていくものです。

2/24(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
「カレーライス」と「チョコプリン」(卒業生のみ)が出ました。

今日もおいしくいただきました。

2/22(火) 美術作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2階の渡り廊下に、3年生の「砂絵」が展示されています。

力作ぞろいで、みんなとても上手です。

すべて載せられずごめんなさい。

2/22(火) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像のとおり、「キムチスープ」と「鶏肉のからあげ」が出ました。

さすが人気メニューです、とてもおいしくいただきました。

2/22(火) 3B理科

画像1 画像1
入試対策問題に取り組んでいます。

その後、電子黒板でNHKの地学基礎「環境」という動画を視聴しています。

二酸化炭素の排出量が昔と比べてとても増えているという内容です。

地球環境に関する学習です。
画像2 画像2

2/22(火) 2D理科

画像1 画像1
「唾液の働きを調べよう」という学習で、本来は実験の授業ですが「まん防」のためできません。

動画を視聴することで知識を得ています。

みんなよく集中しています。

コロナ終息が待ち遠しいです。
画像2 画像2

2/22(火) 2C美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「光と影」の学習で、カラーセロハンをカッターナイフで切って貼っています。

作業中の作品を見ると、丁寧に切ったり貼ったりしていることが分かります。

みんな粘り強く頑張っています。

2/22(火) 2F技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「木工」の学習です。

のこぎりで角材を切ったり、できあがった作品にニスを塗ったりしています。

画像2・3枚目は、塗ったニスを乾かすために仰いでいる生徒たちです。

2/22(火) 2A体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ダンス」の授業です。

みんな「パー」「チョキ」「グー」などとつぶやきながら手足を動かしています。

手の動きが「上下左右」の4種類、足が「グー・チョキ・パー」の3種類で、それらを組み合わせて動きます。

手と足が同じ数ではないため、口で「パー」と言いながら体が別の動きをしてしまうことがあり、見ていて面白いです。

最後に一人ずつS先生に見てもらっています。

2/22(火) 1B体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「バスケットボール」の授業で、シュート練習をしています。

1人1球ずつ持って、順番に打っています。

しばらくシュートを打った後、K先生の指示で「レイアップシュート」の練習に移っていきました。

2/22(火) 1F社会

画像1 画像1
こちらも学年末テストの返却・I先生の解説です。

黒板にびっしり模範解答が書かれています。

得点に一喜一憂するのではなく、このように落ち着いて見直しをしたり解説を聞いたりする方が今後につながっていきます。
画像2 画像2

2/22(火) 1E社会

画像1 画像1
社会科も学年末テストが返ってきました。

K先生からの解説を聞いています。

2/22(火) 1A理科

画像1 画像1
学年末テストが返却されました。

地震の問題で、P波とS波の伝わり方について、M先生から解説を受けています。
画像2 画像2

2/21(月) 3F美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「砂絵」の授業で、完成作品を互いに見合ってよいところを相手に伝える「鑑賞」の学習に取り組もうとしています。

みんながフレームに作品を入れて鑑賞の準備をしている中、2名の生徒がこちらへアピールをしてきました。

上手な作品が仕上がっております。

2/21(月) 1F技術

画像1 画像1
「計測・制御システムを使おう」という学習です。

コンピュータ教室で、デスクトップパソコンの画面を見ながらM先生の説明を聞いています。
画像2 画像2

2/21(月) 1G家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「何を考えて決めますか 〜意思決定のプロセス〜」という学習です。

抽象的なタイトルですが、教科書にこのように書かれています。

「商品の選択と購入」に関する授業で、K先生から「ニーズ」「ウォンツ」という言葉について説明を受けています。

学習内容を学習プリントにまとめていきます。

2/21(月) 2A理科

画像1 画像1
学年末テストが返却され、新しい単元に入ろうというところです。

O先生の話をよい表情で聞く生徒が多く見られます。

テストの結果がよかったのかな?
画像2 画像2

2/21(月) 2C体育

画像1 画像1
リレーのバトンパスの動画を見たあと、各自で問題を作るように指示を受けました。

リオデジャネイロ五輪の4×100mリレーで、桐生祥秀選手からケンブリッジ飛鳥選手にバトンが渡るシーンが繰り返し流れています。

みんなどんな問題を考えたでしょう?
画像2 画像2

2/21(月) 3A理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
机に上には白い煙を出す個体が……ドライアイスです。

そこに金属製のスプーンを押し当てると……小動物の鳴き声のような音がします。

黒板には「共鳴」「金属結合」などと書かれています。

みんなとても楽しそうに授業に取り組んでいました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
3/7 公立高校A学力検査
3/8 公立高校A面接検査
3/10 公立高校B学力検査
3/11 公立高校B学力検査
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473