最新更新日:2024/11/13 | |
本日:23
昨日:96 総数:784507 |
11月26日(金) 人によってとらえ方は違う(5年生)
今日はいじめについて考える授業を行いました。活動例をもとに、それぞれいじめかどうかを個人で考え、グループでどう分けたかと、その理由を話し合いました。感じ方は人それぞれ違いましたが、話し合う中で「そういう考え方もあるな」と感じることができたようです。最後には「私のいもうと」という本を読み聞かせをしました。授業の感想には、「相手のとらえ方によって、いじめになることがあるので、行動や発言を気をつけたい」、「私のいもうとの本のように、だれかの人生をきずつけることは絶対してはいけない」といった感想がみられました。
11月26日(金) 研究授業 (1年生)11月25日(木) プログラミング (5年生)
5年生ではプログラミングソフト「スクラッチ」を使用して、自己紹介をするアニメーションなどを制作しています。今日は基本操作の確認し、さまざまなアニメーションを試作してみました。
11月25日(木) 修学旅行に向けて(6年生)
あと数日で修学旅行です。日程やルール、持ち物等の確認をすすめてきました。また、各クラスでは、グループごとに映画村でのルートを計画だてたり、見に行く建造物について調べました。楽しみつつ学びのある修学旅行にしていきたいですね。
11月25日(木) いろいろな気持ちについて考える (2年生)話し合い活動やすごろくを通して、人にはいろいろな気持ちがあることを知り、友だちと仲良くするために、相手の気持ちを考えること、自分の気持ちを伝えること、気持ちを聞き合うことが大切だと意見をまとめていました。 授業後の感想には、 ☆気持ちが人それぞれあることが分かりました。 ☆すごろくをして、どう言うと自分の気持ちが伝わるかを考えることができました。 ☆気持ちを伝えたり聞いたりすることを大切にしていこうと思いました。 などがありました。気持ちを大事にして過ごしていきたいですね。 11月25日(木)「自分の気持ちの伝え方について考えよう」(4年生)
メッセージアプリ上の会話では,些細なことでも誤解や感情の行き違いが生じやすく,トラブルに発展することがあるものです。
今日は,メッセージアプリを使用する際に気をつけることについて考えました。「メッセージを送る前に確認する。」「トークのやり取りだけで感情的にならない。」など,気をつけなければならないことがいくつもありました。 11月25日(木) 図工「ギコギコクリエーター」(4年生)
図工「ギコギコクリエーター」の学習で、恐竜時代の生き物を作っています。
今日は、作品に色を塗り始めました。自分の生き物に合う色を選び、塗り始めた子どもたち。色鮮やかな生き物ができあがってきました。 来週は、体の色に合わせ、模様をつけていきます。 11月25日(木)教育展の作品作り(そよかぜ)11月24日(水) 心に残った場面をかこう:図画工作 (2年生)
2年生は、図画工作の時間に読書感想画に取り組んでいます。先週、「宇宙人がいた」っというお話を読んで、描きたい場面を決めました。今週からは、画用紙にえがいていきます。感じたこと、思ったことをのびのびと表現しています。
11月24日(水) 理科 (4年生)「わたしたちの体と運動」で学習した内容を振り返り、 きん肉のつくりと腕の動きの関係を模型を使って再度確認しました。 間違えたところをしっかり見直して、これからも覚えていけるといいですね。 11月24日(水) 算数 (3年生)
算数で1mの紙テープを2等分にしたり、3等分にしたりするにはどうすればよいか考えました。1mの紙テープをどう折れば、1/2や1/3の長さにできるか班で相談しながら一生懸命考える姿が立派でした。
11月24日(水) 鬼ごっこ (そよかぜ)
体育の時間で鬼ごっこをしました。木の陰に隠れたり、遊具と遊具の間をすり抜けたりして思いっきり体を動かしました。
11月24日(水) 温かい心:道徳 (2年生)「こんなとき どうするかな」は、2つの場面でそれぞれ登場人物の気持ちについて考えます。1つ目の場面では、友達が頑張って作った砂のお城を誤って壊してしまった時の気持ちについて考えました。2つ目の場面では、上手く友達の輪に入って遊べない子にどのように声をかけるかを考えました。 困っている子に優しく接することで自分も相手も気持ちよく過ごせると気づきました。また、「今後はみんなに優しくしたい。」や「困っている子がいたら一緒に考えたい。」などの意見も多くでました。この温かい気持ちを普段の生活でも大切にしてほしいと思います。 11月24日(水) ひきざんカード (1年生)速く正確に計算ができるように、しっかり繰り返し練習をしましょう。 11月24日(水)学習発表会に向けて2 (5年生)
先週から練習用画用紙に塗り始めましたが、下絵を使わずに塗るというのは大変なことだと感じて始めているようです。実際に塗ってみると、細かくて表現しにくい場所があったり、色の濃淡で遠近感を表すのが難しかったりするなど、修正点を見つけながら行っていました。また、学習発表会は作品を離れたところから観るので、離れたところから観たときにどう感じるかも意識して作品づくりをしていました。
11月22日(月) ギコギコクリエイター(4年生)
図工の学習の場面です。のこぎりで切った部品を組み合わせ,木を材料にして「恐竜時代の生き物」をつくろうとしています。
今日は,組み立ててできあがった形に色をつけ始めました。だんだん生き物らしい雰囲気が出てきました。完成する日が楽しみです。 11月22日(月)理科の実験(5年生)
理科の実験をしました。前回の実験で使った食塩を溶かした水溶液と、ミョウバンを溶かした水溶液をろ過して、水の量を減らしたり(蒸発させる)、水の温度を下げたりして、食塩やミョウバンを取り出すことができるのかを調べました。
11月22日(月) だれに対しても:道徳 (2年生)「雨ふり」は、雨降りの日に傘を差して歩いていた主人公の後ろから、傘を持ってない二人の子が走ってきて傘に入れてと頼むところから始まります。主人公は、二人のうち仲良しの子はいいけれど仲良くない子は入れたくないと思い、その気持ちが表れる言動をとってしまいます。すると、後ろから走ってきた子は「じゃあ、いいわ。」と言って走っていってしまうというお話です。 3人の登場人物の気持ちをそれぞれ考えました。そのうえで、主人公の言動を振り返り、相手によって態度を変えたり好き嫌いで何かをしたりすることが、相手や周りの人を傷つけることに気づきました。、感想では、普段の生活でも、公正であろうという思いを大切にしていこうという気持ちを高めていました。 11月22日(月) 音楽「森のたんけんたい」楽器ぎめ(2年生)
「森のたんけんたい」の学習では、「楽器をえらんで歌と合わせよう。」というめあてのもと、1〜3番の歌詞に合う楽器をえらび、打ち方の工夫を考えました。
その後、グループでだれが何番を担当するか話し合い、練習しました。 「ウッドブロックの右と左の音の高さが違うから、左右を交互にたたく。」「ようせいさんに合うように、3番はすずをやさしく鳴らす。」など、いろいろな工夫を考えていました。 次の時間には、グループごとに発表できるといいですね。 11月22日(月)「いじめにあたること あたらないこと」(5年生)
今日の道徳の授業では、「いじめ」について考えました。子どもたちは、提示された行動例を「いじめにあたらないこと」、「いじめにあたること」、「いじめにあたること」の中でも「犯罪になりうること」に分類し、意見の交流をしました。意見の交流後には、人によっていじめのとらえ方が違うことや、いじめと言われる行為の中には犯罪になりうることがあるということに気づくことができました。子どもたちは、相手の気持ちを考えた発言や行動を今後さらに大切にしようという思いを強めていました。
|
|