最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

9月30日(木) 朝の準備 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日、登校後手洗いをして、教室で朝の準備をしています。
 今日も、ランドセルから用具を出したり、決まった場所に宿題を出したりしました。クラスの友達と楽しそうにおしゃべりした後、みんな落ち着いて連絡帳を書く様子が見られました。
 午前中、運動会の練習を頑張っている姿や、5時間目に算数の授業に集中して取り組んでいる姿からも、みんなの成長を感じています。運動会本番まであと2日ですね!!この調子で元気に頑張りましょう!!

9月30日(木) 振り返り(4年生)

画像1 画像1
運動会で演じる表現活動、動画で振り返りをしました。
上手に踊れているところやそうでないところを見つけることができたようです。

9月30日(木) お店やさんの工夫(3年生)

画像1 画像1
社会では、お店屋さん工夫について考えました。
「商品がなくなったらどうやって補充するのか、どこに商品はあるのか?」
の問いに対して
「立ち入り禁止のところに置いてある」
と答える子がいました。普段からよくお店を観察しているようで感心しました。

9月30日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう かきたまじる さといもコロッケ ソース ボイルキャベツ でした。
今日は「さといもコロッケ」が登場しました。「さといも」は、日本では縄文時代の頃から食べられている、とても歴史の古いいもです。じゃがいもやさつまいもが江戸時代に入ってくるまでは、「いも」と言えば「さといも」を指したそうです。独特のぬめり成分は、粘膜を守ってくれるはたらきがあるため、胃腸を保護したり、細菌が侵入するのを防いでくれます。
今日も美味しくいただきました。

9月30日(木) かさくらべ(1年生)

画像1 画像1
算数では、「ながさくらべ」のあと、「かさくらべ」をしました。
「かさ」と言われてもピンをこないようです。
たくさんお水が入るのは、どちらかな?

9月30日(木) 食べて元気(5年生)

画像1 画像1
家庭科では、「食べて元気、ご飯とみそ汁」の単元に取り組んでいます。
毎日の食事を見直し、元気に過ごせるようにしたいですね。

9月30日(木) 運動会に向けて

画像1 画像1
10月2日(土)に運動会を開催します。
子どもたちのがんばりをご覧ください。
感染症拡大防止対策のため、入場者数を制限させていただきます。
受付で参加証カードを提出していただきますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
写真は1・2年生の表現・競争遊戯の練習の様子です。

9月30日(木) 外国語活動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTの先生と一緒に外国語活動に取り組んでいます。
リズムに合わせて、アルファベットをマスターしていきます。

9月30日(木) 着々と(6年生)

画像1 画像1
図工でのテープカッター製作。彩色に入っています。着々と仕上がっているようです。

9月30日(木) 外国語活動(2年生)

画像1 画像1
ALTの先生と一緒に外国語活動に取り組みました。楽しみながら英語に触れることができました。

9月29日(水) 図書館へ行こう

画像1 画像1
画像2 画像2
「図書館へ行こう」
ある作家に「行こう!」シリーズがあります。
「ローカル線で行こう」
「遊園地へ行こう」
「オリンピックに行こう」
それをまねて。
「図書館へ行こう」
よい本と出会ってほしいです。

9月29日(水) 頑張っています!(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の本番が近づいてきました。練習中の様子を見ていると最初に比べてだんだん良くなっているのが伝わってきます。
練習以外の時間は通常の学習をしています。疲れていても集中できていて素晴らしいですね。
あと残り数日。頑張りましょう!

9月29日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ソフトめん ぎゅうにゅう カレーソフトめん ボロニアステーキ コールスローでした。
今日の「カレーソフトめん」には、豚肉、にんじん、たまねぎ、マッシュルーム、グリンピース、にんにくが使われていました。カレーの味付けは子どもたちからの人気も高く、美味しいと伝えてくれる子もいました。まだ暑い日が続きますね。しっかり給食を食べて、運動会に向けて体力をつけられるとよいですね。
今日も美味しくいただきました。

9月29日(水) ながさをくらべるためには(1年生)

画像1 画像1
えんぴつの長さをくらべる方法を考えています。
生活の中で何気なくやっているから・・・
集中して授業に臨んでいます。

9月29日(水) 大きさに気を付けて(5年生)

画像1 画像1
書写では毛筆に取り組んでいます。
漢字とひらがなの大きさに注意して練習に励んでいます。

9月29日(水) 確認しています(6年生)

画像1 画像1
競争遊戯の説明を聞きました。オリジナルの競技です。ルールをしっかり覚えてがんばってほしいです。

9月29日(水) おもいでをかたちに(2年生)

画像1 画像1
図工では、楽しかったことをねん土で表現しました。
ねん土制作が好きな子が多いようです。熱心に取り組んでいました。

9月29日(水) 外国語活動(1年生)

画像1 画像1
ALTの先生と一緒に外国語活動に取り組んでいます。
曲に合わせて体を動かしました。残念ですが、歌うことは控えています。

9月28日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう トックク やきにくどんのぐ でした。
今日のおかずは、にんじん、もやし、干ししいたけ、ねぎ、赤パプリカ、ピーマン、たまねぎ、エリンギ、にんにくといった野菜やきのこがたくさん使われていました。ちなみに国は、1日で野菜を350g摂ることを目標として定めています。350gというと結構な量ですが、煮たり蒸したり等、加熱することでかさが減り食べやすくなります。野菜にはビタミン、ミネラル、食物繊維等、体の調子を整えるのに欠かせない栄養がたっぷり詰まっています。体の健康のために、生の野菜や加熱した野菜、色の濃い野菜やその他の野菜など、バランスよく食べることを、ぜひ心がけてみてください。
今日も美味しくいただきました。

9月28日(火) 本番まであと少し!(2年生)

画像1 画像1
 今日はダンスと玉入れを通して練習しました。競技中、音楽がかかるとわくわくしますね。自信をもって本番に臨めるように、最後まで頑張りましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 算数チャレンジ
3/8 6年5限授業出前授業
3/10 【交】
3/11 【安】【引】

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790