最新更新日:2024/12/27 |
3月7日(月) はこづくりから(2年生)粘土玉、ひごを利用して考えたことを、頂点、辺へとちなげていきます。 具体物を使うことで知識としての定着を図っていきます。 3月7日(月) まとめにチャレンジ(4年生)学習したことが、きちんと身についているか確かめます。 しっかり身に付け、5年生を迎えたいですね。 3月7日(月) 係の子にならって(1年生)係の子にならって体操していきます。責任をもって係の仕事を進めていました。 3月7日(月) 伝わる表現を選ぼう(5年生)わかりやすく表現する言葉を考えました。 3月7日(月) 漢字に思いを(3年生)家族への思いを漢字一文字にで表現できるよう考えました。 3月7日(月) はこをつくろう(2年生)面を切り取って組み合わせていきます。 特徴のあるはこから気づきを導きだします。 3月4日(金) 理科の新聞づくり(5年生)今までに学習したことを思い出しながら、真剣に取り組むことができました。 3月4日(金) 国語チャレンジ (4年生)3月4日(金)資源回収が行われました。代表者の方は、学校からお渡しした物品をお子様を通じて、来週学校に返却をお願いします。 今年度の資源回収は本日が最後になります。1年間ご協力ありがとうございました。 3月4日(金)今日の給食今日の「しろごまつくね」には、鶏肉のほかに「鶏レバー」も使われていました。レバーは肝臓の部分です。独特の風味があるので苦手な子も多いかもしれませんが、ビタミン類や体に吸収されやすい鉄分が豊富に含まれている、栄養価の高い食材です。今日のつくねは、食べやすいよう甘辛いたれで仕上げてあります。残さず食べてもらえたら嬉しいです。 今日も美味しくいただきました。 3月4日(金) バトンは渡されました今日、5年生は、卒業式の会場準備をしています。学校のために陰で支えていた6年生のように5年生も活動し始めています。確実にバトンは渡されています。 3月4日(金) 書写の時間(2年生)3月4日(金) 三角形の作図(5年生)三角形を分度器やコンパス、定規を利用して描く方法を思い出し、練習をしました。 3月4日(金) そろばんの学習(3年生)数の置き方から学びました。 3月4日(金) 外国語活動(1年生)身振り手振りで表現しました。 3月4日(金) こんな未来に(4年生)3月3日(木) そろばんにチャレンジ!(3年生)3月3日(木)今日の給食今日は年に1度の「やきそば」が登場しました。給食の「やきそば」は、やきそばめんを一度油で揚げてから、豚肉やいか、野菜、やきそばソースといためて作ります。めんを揚げることで水っぽくならず、香ばしく仕上がるという秘密があります。味わいながら食べてもらえたら嬉しいです。 今日も美味しくいただきました。 3月3日(木) 感謝の気持ち6年生に感謝の気持ちを込めて、送る会を行ったのに、逆に感謝されました。 残り少なくなった日々を6年生のお兄さん、お姉さんとともに、楽しく過ごしていきましょう。 いつも周りの人に、「ありがとう」の気持ちがあると、穏やかな日々がおくれますね。 3月3日(木) 森林について(5年生)森林の役目を、いろいろな面から確かめました。 グローバルな問題です。森林は守っていきたいですね。 |
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