2月22日 得意なものは?Yes,I am. けん玉のジェスチャーがとっても上手で、拍手もわき、教室は多いに盛り上がりました。 5年生の英語でした。 2月22日 筆算で確認しました全体でやり方を確認した後、各自で問題を解いています。 23×30 12×40 25×30 34×80 『これは暗算でもできるよ。 僕は筆算を使わないぞ』 「筆算で確認することも大事です。 ノートすみっこにでもいいから、筆算を書いておきなさい」 先生に言われたとおりに筆算で確認していました。 先生は、一人一人のノートをしっかりチェックしていました。 2月22日 立方体と直方体をたくさん作りました工作用紙に展開図をかいて、作っていました。 立方体は、11種類の展開図をから11個の立方体を作っていました。 どの展開図からも、同じ立方体が作れることを知りました。 2月22日 版画に取り組んでいます下絵を版木に写し取って、彫刻刀で掘っています。 随分慣れた手つきです。 集中してサクサク進めていました。 2月22日 時代は変わっていく?掃除の仕方について学習しています。 「教室をきれいにする」をテーマにどんな掃除をしたらよいか考えグループでも相談していました。 『ルンバを使ってさあ・・』 『うん、もしルンバがダメならダイソンのコードレス掃除機。 コードがないからどこでも持っていけて便利だよね』 『激落ちくんでこすると、早くきれいになるよね』 『クイックルワイパーでさっとふいて・・・』 教科書の中には、ほうき、ぞうきん、はたき、モップなどの言葉がついていましたが、 子どもたちの頭の中には、それ以上のものが飛び交っていました。 2月22日 モチモチの木「モチモチの木」の学習です。 会話や行動から登場人物の性格や気持ちを読み取っています。 『64才のじじさまは、青じしを追いかけて、きもをひやすような岩から岩への飛び移りだって見事にやってのける・・と書いてあるので、若さがアピールできるような元気のある人だと思います』 どの子も、文章の中から一生懸命探し、様々な表現から性格や気持ちを想像していました。 集中して学習していました。 2月21日 今日も元気に外遊び縄跳び、お砂場遊び・・・ チャイムが鳴ったらすぐ校舎に戻り、手を洗って消毒を済ませて、授業です。 2月21日 今日の給食はくさいは鍋料理に欠かせない野菜の一つです。年中スーパーで見かけますが、旬は冬です。冬の寒さに耐えて育ったはくさいは、甘味がぐんと増します。今日のスープでは、とろけるようなやわらかさと甘味を味わいました。 2月21日 違いを考える物語文「海の命」の学習です。 今日の課題は「『本当の一人前の漁師』と『村一番の漁師』の違いを考えよう」です。 主人公に関わった人たちのセリフをもとに、主人公の生き方や考え方の変化を考えていました。 とても難しい課題です。 全体で共有した後、各自で自分の考えをノートに書いていました。 どんなことが書かれたでしょうか。 友達の意見を早く知りたいですね。 2月21日 確認し合って今日のめあては「2ケタかける2ケタの筆算の仕方を考えよう」です。 全体で考えた後、友達同士で確認し合いながら、たくさんの問題を解いていきました。 2月21日 世界自然遺産世界遺産の話題になりました。 「白神山地、知床など、日本には5か所の世界自然遺産があります。 この写真はどこかわかるかな? 海に面しているから・・どう?」 『知床半島?』 「その通り」 地図で探してみました。 地図には半島に沿って、白のふわふわした丸がうっすら描かれています。 「これは何をイメージしているか分かるかな?」 『あ、ひょうりゅうだ!!』 「ん?惜しい。流氷だね。 ちょうどこれからのシーズンだね。 次は白神山地を見つけてみよう」 一つずつ賢くなっていきます。 2月21日 氷が張っていました10時半を過ぎているのに、滑り台の下の水たまりはまだ凍っていたようです。 1年生さん、冷たいのに手ですくったのね。 『戻しておいて、昼休みにまた見にこようよ。 解けてるよね』 『うん!見てみよう』 お昼休みの楽しみが増えました。 立派な理科の実験になりますね。 2月21日 オリンピック特設コーナー期間中、図書館の特設コーナーには、オリンピックにちなんだ書籍が展示してありました。 感動がさめぬうちに、借りて読んでみてはいかがでしょう。 2月21日 自分の言葉で書きました今日のめあては「何十と何十の計算を考えよう」です。 40+30= 70−20= 今日の授業で分かったことを各自で書いています。 『10より大きいかずのけいさんは、すうじのまえのかずをみれば、すぐできることがわかった」 『大きいかずのけいさんは、10のくらいをみれば、はやくかんたんにできることがわかった』 『大きいかずのけいさんも、小さいかずのけいさんとおなじで、まえのすうじをみてけいさんすればいい』 自分の言葉で一生懸命書いていました。 今日は、ノートを提出しました。 2月21日 木琴の響き「きらきら星」を木琴で演奏しています。 鍵盤ハーモニカでも演奏したいのだけど・・・ もうしばらくお預けです。 2月21日 図形の学習 初級4cm、6cm、9cmの3種類のストローが準備されています。 どんな形ができるかな? 2年生です。 2月21日 速さの学習速さの単元に入りました。 難しい単元です。 「1時間で75キロメートル進みました」 『時速75キロメートルです』 「1分間で45センチメートル進みました」 『分速45センチメートルです』 「1秒間で50メートル進みました」 『秒速50メートルです』 「1時間で25センチメートル進みました」 『時速25センチメートル・・・遅すぎです!』 速さの感覚がつかめたかな? 2月21日 今 自分にできることを見つけて取り組もう表彰伝達の後、校長先生の話がありました。 トイレ掃除を一生懸命している6年生や、ボランティアで花を植えてくれた子たちなど、学校のために一生懸命活動している子たちの紹介がありました。 卒業式までに学校に来る日は、あと19日、修了式まではあと22日です。 今自分にできることを一生懸命行って、よい締めくくりをしましょう。 2月18日 もしもに備えて個人用のタブレット専用ケースがタイミングよく届きました。 それに収納し、ランドセルに入れて持ち帰りました。 詳細については、本日配付したプリントでご確認ください。 ご家庭でも手洗い、マスク着用、換気に十分ご注意ください。 また、家族以外との飲食等はお控えください。 どうしても必要がある場合は、万全の感染対策をしておのぞみください。 月曜日、元気な姿で登校できますように。 ご家族の皆様のご健康をお祈りしています。 2月18日 いつでもだれにでも相談できます担任の先生と一人ずつ話をしています。 相談は、いつでもどの先生にでもできます。 校長室と保健室の前にある相談ポストにお手紙を入れてください。 |
|