奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

11月29日 修学旅行 東大寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これが、あの大仏様です。やっぱり大きいな〜。

11月29日 東大寺到着

画像1 画像1
画像2 画像2
東大寺に到着しました。
南大門です。

感嘆符 11月29日 修学旅行 奈良公園到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
着きました

11月29日 修学旅行 出発です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝早くから、お見送りしてくれてありがとうございました。
みんな元気に行ってきまーす。

11月29日 修学旅行出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
小学生にとって最大の行事となる修学旅行です。
お天気にも恵まれ、期待いっぱい始まりました。

11月26日 その本を借りる理由があるのね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書館には、今日も子どもたちがたくさん来ています。
1年生の子も借りています。
『見てー!こんな本見つけたの。面白そうだから借りるのー』
『あのねー、今度のクリスマスで、わたしはハーブティーを飲むの。
 そしたらね、この本見つけたの』
君の借りた本が一番面白そうだよ!
土日に楽しんでね。

11月26日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、白玉うどん、牛乳、カレー南蛮うどん、キャベツ入りつくねでした。
 カレー南蛮うどんには、ねぎが入っていました。ねぎには、おもに、白い部分を食べる根深ねぎと、緑色の部分を食べる葉ねぎがあります。根深ねぎは、加熱すると甘みが増します。

11月26日 こっそり教えてもらいました

画像1 画像1
5年生が、キャンプの活動報告を作っています。
奥小学校のキャンプとは、どんなものかを下級生に伝えるのだそうです。
下級生には内緒だとか。
こっそり教えてもらいました。

11月26日 すみれちゃんの気持ちを考えてみました

画像1 画像1 画像2 画像2
物語文「わたしはおねえさん」の学習です。
幼い妹が、すみれちゃんのノートに落書きをしてしまいました。
コスモスの絵を描いたようなのですが、ぐちゃぐちゃでよくわかりません。
はじめは怒っていたすみれちゃんは、だんだん笑えてきます。
「どうして笑えてきたのかな?」
『絵がかわいく見えたからです』
『ぐちゃぐちゃでコスモスに見えないから笑えてきたのだと思います』
『僕は、ぐちゃぐちゃの絵がだんだんコスモスに見えてきたから笑えたのだと思います』
賛成やら付け足しやら、手がよくあがっていました。
発言した子が、次の子をどんどん指名していました。
すみれちゃんは、小学校2年生。
自分と同じ年のすみれちゃんに、子どもたちは共感できているようでした。
2年生の国語です。

11月26日 6年生 PTA読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
多種多様な読み方で児童を楽しませていただきました。今後ともよろしくお願いします。

11月26日 1個取ってバイバイ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ブロックを使った13−9の計算の仕方を考えています。
『かんたん!』
『1秒でできちゃう!』
『10個のかたまりに3個をならべてっと・・・・
 10個のかたまりから1個とって、バイバイ!』
なるほど。

11月26日 狂言の楽しみ方

画像1 画像1 画像2 画像2
「狂言『柿山伏』には生き方についてのヒントが書かれていると筆者は言っています。
 どんなヒントでしょうね」
子どもたちは説明文から2つのヒントを読み取っていました。

語り継がれてきた古典芸能には、深い意味がある。
それを感じながら見たり聞いたり演じたりするのが楽しみ方の一つなのだということを、子どもたちは知りました。
6年生の国語です。


11月26日 形を英語で覚えよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ピンクのハートの図の下に隠れている動物を当てています。
『クマだと思います』
『付け足します。僕はヒグマだと思います』
答えは・・
「ートの図の下に隠れている動物を当てています。
『クマだと思います』
『付け足します。僕はヒグマだと思います』
答えは・・
「bear」でした。
この後、形を英語で覚え、ワークシートに書かれたカバンに模様をつけていきました。
3年生の英語活動の時間です。

11月26日 「たまてばこ」

画像1 画像1
6年生と3年生で「たまてばこ」による読み聞かせがありました。
絵本の読み聞かせに、6年生の子どもたちもじっくり聞き入っていました。

11月26日 教師による読み聞かせをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
読書週間を実施しています。
4年生と2年生で、担任の先生を入れ替えて読み聞かせをしました。
取り上げる本も表現の仕方も、先生によって異なります。
「今日来てくれる先生は、どんな物語を読んでくれるのかな?」
子どもたちは、始業前からワクワクして待っていました。

11月26日 3年生 説明文を書いたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 いつもは、国語の学習で読んでいる説明文。1年生では「くちばし」「自動車くらべ」、2年生では「たんぽぽのちえ」「動物園の獣医」、3年生では「こまを楽しむ」「姿をかえる大豆」と勉強してきました。今回の学習では、自分で書きます。簡単な説明文ですが、文章の構造を考えて、本で調べながら取り組みました。

11月26日 3年生 PTA読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、「たまてばこ」の皆さんによる読み聞かせでした。静かに集中して聞いていましたね。ありがとうございました。

11月26日 さわやかに締めくくります

画像1 画像1
朝の挨拶の様子です。
今日は、挨拶運動の旗をもっていつものメンバーが活動していました。
「おはようございます」の声がいつも以上に晴れやかでした。
1週間の良い締めくくりになりました。
来週は6年生が修学旅行に出かけます。
少し寂しくなりそうです。

11月26日 3日間よろしくお願いします

画像1 画像1
登校時、いつも班長がつけている黄色いバッチが、別の子の胸についていました。
「来週の月、火、水は6年生がいないから、僕が班長代理なんだ」
今日は、班長の練習をしていたようです。

来週の初めは6年生の修学旅行です。
3日間、班を留守にします。
登校時の約束事を守り、いつも以上に気を付けて登校しましょう。
班員で協力し合いましょう。
副班長さん、よろしくお願いします。

11月25日 心と心をつなげたい

画像1 画像1
朝の校門では、代表委員を中心に様々な有志の高学年の子ども達が自主的にあいさつ運動をしています。
コロナ禍で、地域の方とともに行うあいさつ運動はできていません。
それをカバーするかのように、子どもたちが明るい声で「おはようございます」を届けています。
コロナ禍があったからこそ、自分たちには誰かと心をつなげていたいのだという思いがあることが確認できました。

辛いとき、うれしいとき、悲しいとき、楽しいとき、今の気持ちを一緒に感じ合える友達や大人の人がいる。
そんな安心感を学校中に広めたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246