奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

12月9日 こんな工夫をしたんだ

画像1 画像1
2年生の図工です。
子どもたちの今日の課題は土をどう表現するか。
全部同じ色を塗るのはいけない。
色々な工夫をして土を表現することが課題です。
水の量を変えたり、いろいろな色を作り出してみたり、重ね塗りをしてみたりと、様々なやり方を試したようです。
授業の最後に友達のアイディアもチラリとみていました。
来週続きをします。
どんな土の表現になるかな?


12月9日 思い切ってよかったね

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の算数です。
0の足し算と引き算の学習をしています。
3+0=3
4−0=4
授業の最後にまとめをします。
「今日はどんなまとめにしますか?」
子どもたちの言葉でまとめの一文を作っていきます。
たくさんの子どもたちが、口々につぶやきますが、うまくまとまりません。
言葉をどうつなげてよいのか・・
後ろの方でとても良い意見を言っている子がいました。
でも声が小さくて、先生の耳には届きません。
もどかしくてたまらない様子です。
しばらくすると・・・思い切って手を挙げました!
1人だけの挙手です。
先生にあてられ、とてもうまく発言できました。
先生や友達に褒められていました。
思い切ってよかったね!

12月9日 パンジーを育てましょ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式に向けて、一人一鉢パンジーを育てます。
自分の苗を選び、鉢の中に丁寧に植えました。
3年生の様子です。

12月9日 ウォーミングアップはばっちり!

画像1 画像1
「いち、にい、さん、し」
「ごお、ろく、しち、はち!」
運動場から大きな声が聞こえてきました。
1年生の体育です。
係の子の号令で、準備運動と縄跳びをしていました。
自分たちでウォーミングアップがばっちりできます。

12月9日 中学校を意識して学力を定着させています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の朝の様子です。
学期末の今、算数の復習プリントに取り組んでいます。
チャイムが鳴る前から友達同士で昨日学習したプリントの復習をしあっている子たちもいます。
チャイムと同時に、今日の問題を黙々と解いています。
中学校を意識しながら、算数の学力をつけていきます。

12月9日 夢がふくらむアートに

画像1 画像1
1月に作品展があります。
休み時間には、そのポスターを描いている子たちが各クラスにいます。
登校後すぐに描いている子たちがいました。
「新しい世界へ! 夢がふくらむ 奥っ子アート」
色々な素敵なポスターが掲示されそうです。

12月9日 6年生 人権週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は人権週間です。人権擁護委員の方が人権教室を開いてくださったり、各クラスで人権に関するビデオを見たり、いじめ防止の標語を考えたりして、人権への意識を高めています。

 6年生は社会の学習で、人権について勉強しました。ひとりひとりがもっている権利を大切にできるように気を付けていきたいですね。

12月8日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米粉パン、牛乳、冬野菜のコンソメスープ、チキンステーキのいろどりソースがけ、コーヒーパウダーでした。
 今日の冬野菜のコンソメスープにはかぶが使われていました。奈良時代に書かれた「日本書紀」にも記述があるほど、日本では古くからなじみのある野菜です。かぶと言えば白い色が一般的ですが、他にも赤や黄、紫などさまざまな色や形、大きさの品種があります。

12月8日 うわ!ふくらんだよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
温度の変化により、空気の体積がどのように変わるか実験しています。
試験管の口にシャボン液を付けました。
試験管を氷水に浸した後、手のひらで握って温めました。
すると・・・・
液のまくが、風船のように膨らむ様子が観察できました。
子どもたちは大興奮です。
4年生の理科「ものの温度と体積」の学習でした。

12月8日 リズム縄跳び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の体育です。
リズム縄跳びをしています。
ちょっと難しいバージョンにも挑戦しています。
終わると座り込んでしまうぐらいへとへとになります。
頑張っています。

12月8日 水曜日はエコ活動の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水曜日はエコ活動の日です。
各クラスの節電の様子、リサイクルの様子を一覧表に記録していました。
4年生の総合学習です。

12月8日 すべての国民は平等

画像1 画像1
明治時代の学習です。
「職業や住む場所が自由に決められるようになったのです。
 ここに住みたいと思っても、あそこに住みたいと思っても、住めなかったんだよ。
 寿司屋になろうと思っても、自由になれなかったんだよね。」
『そうか、弟子が取れるんだ!』
『弟子を取る前に、自分が寿司屋の修行しないと!』
6年生の社会でした。
 

12月8日 心に残るもの ー人権教室を終えてー

画像1 画像1 画像2 画像2
人権教室が終わった後、各自で今日の学びの振り返りをしました。
講師の先生のお話を聞きながら先生が黒板にメモしてくれたことを参考にしているクラスもありました。
自分で一生懸命メモを取りながらお話を聞いていた低学年の子もいました。それを見返しながら感想を書いていました。
今日の学習は、子どもたちの心にしっかり残るものになったようです。

12月8日 自分と相手の思いやりの心で守られるもの

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
人権擁護委員さんによる人権教室を開きました。
パソコン室からオンラインで行いました。
「人権とは人間が人間らしく生きる権利です。
 これは、自分と相手の思いやりの心によって守られるものです。
 小学生の皆さんは、まず、みんなと仲良くしましょう。
 そして、楽しく学校で生活できるようにしましょう。」

「人権が守られないこととして次のようなことがあります。
 仲間外れ
 いじめ、いやがらせ
 体罰、虐待
 インターネットトラブル
 このような嫌なことがあったら、一人で悩まずに相談することが大事です。
 家族や学校の先生、時には友達でもいいから話してみましょう。
 『子どもの人権SOSミニレター』というものもあります。
 秘密は守ります。
 ぜひ活用してみてください。」

お話しの後、DVDを見たり、詩を唱和したり、人権ソングを歌ったりしました。

12月8日 パスがうまくなりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の体育です。
ボールゲームの応用をしました。
敵のいないところにうまくパスをすることができるようになってきています。
それに伴い、シュートを打つ回数がぐんと増えました。

12月8日 Good job!

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の英語です。
6人の子が、自分の食べるものを言いました。
I eat pizza.
I eat hamburger.
  ・
  ・
  ・
6種類の食べ物が発表されました。

「What do they eat?」

挙手をした子が当たりました。

〔名前〕eats pizza.
〔名前〕eats hamburger.
     ・
     ・
6人の食べるものを全部順番通りに英語ですらすら言いました。
「Oh! Good job!」
先生に拍手をもらいました。

12月8日 何倍になるかな

画像1 画像1
5年生の算数です。
今日は、「何倍にあたるか」の学習をしました。
「この何倍というのは、新聞の高校入試の情報なんかによく出てきます。
 ポケモン高校があるとする。
 ここに入りたい子はいるかな?」
『入りたい!楽しそう!』
「うん。入りたい子がたくさんいて、10倍という数字がでた。
 ここの教室に入りたい人が、ここにいる人の10倍いるということなんだね」
『ひえー!多いよ!入れないよ!』
「うん。難しいね」

「鬼高校に入りたい子はあまりいなくて、0.5倍だったとするよ。
 ここの教室にいる人の0.5、つまり半分しか入りたい子がいないということです」
『少ないなあ!』
「うん。低い倍率だね」

みんな納得顔でした。

12月8日 3年生 人権教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は人権委員さんにお話を聞いたり、DVDを見たりして人権について学習しました。とても真剣に取り組みました。これからも、友達を大切にしてね。そして学校生活を楽しもう!

12月8日 みいつけた!

画像1 画像1
奥小学校には、みんなのために小さなボランティアをしてくれる子が何人もいます。
今朝は、「階段が汚れていたから」と、朝の片付けが終わってからすぐに掃除をしてくれていた子たちを見つけました。
ありがとうございます。

12月7日 人権に関する図書を紹介しています

画像1 画像1
図書館には、人権週間にちなみ人権コーナーができています。
手に取ってみてみましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246