奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

3月7日 進歩・・しています!

画像1 画像1
一輪車と竹馬は大人気。
今日も一生懸命練習していました。
少しずつ少しずつ上手になっている・・と思います。
やってみたいなと思う子も増えているようです。

3月7日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ちゃんこ汁、さわらの香味だれ、味付けのりでした。
 今日は「はし使いを意識する献立」の日です。はしには、「つまむ、はさむ、すくう、さく、のせる、はがす、ほぐす、包む、切る、運ぶ、混ぜる」などのさまざまな使い方があります。にんじんやだいこんなどの食材をはさむ、さわらの身をほぐすなど、はし使いを意識して食べました。

3月7日 議論が白熱

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の国語「モチモチの木」の授業です。
事件を経て、主人公は変化したと思うか。
子どもたちは、自分の立場を黒板の図に名札をはることで明らかにしました。
なぜそう思うかを発表しています。
『私は変わったと思います。
 以前は弱虫な面しかなかったのに、優しさや勇気の面が出たからです』
『私は変わらないと思います。
 教科書の〇ページを見ると、変わったかなと思うけれど、結局次のページでは弱虫になっています。
 もともと優しい気持ちや勇気はあったのでしょうが、弱虫であることには変わりないからです』
白熱した議論が展開していました。
よく考えているものです。

3月7日 お願いします

画像1 画像1
3年生の算数です。
1時間みっちり学習しました。
まとめも丁寧に書いています。
「はーい。今日はノートを見せてくださいね。
 集めます」
と先生。
一番後ろの子が集めていました。
『お願いします』
「はい、ありがとう」

3月7日 ホイッスルの響き

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の体育です。
サッカーの学習です。
今まで習ったことを生かして試合をしています。
ぴーーーっ!!!
大きな音でホイッスルが鳴り響いていました。

3月7日 キャリア教育

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の総合的な学習の時間です。
職業について調べています。
自分のなりたい職業、興味のある職業について調べています。
2月の学習では、たくさんの講師さんから話を聞きました。
今日は、タブレットで調べながらも、自分でじっくり考えてワークシートに記入していました。
・自分の興味のある職業は何か。
・なぜ興味があるのか。
・その職業がないと、だれがどのように困るのか。
・どんな点が大変なのか。
・その職業に就くために必要なことは何か。
たくさんのことを考えました。

臨床心理士、システムエンジニア、ドッグトレーナー、声優、薬剤師、保育士・・・
ワークシートには、いろいろな職業名が書かれていました。
どれも大切な仕事です。

3月7日 面白そうだな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の国語です。
「初雪のふる日」の学習です。
今日、初めて読みました。
ウサギが出てきます。
「ウサギのイメージはかわいいね。こんな感じに(絵を描く)。
 ここに出てくるウサギは良いうさぎか、悪いうさぎか、どちらかな?」
『悪いウサギ!』
どうやら話の筋はつかんだようです。

「主人公はだれかなあ・・
 主人公って、どういう人かな?」
むつかしい質問です。
『登場人物の中で感情の変化がしっかりある人です』
「おお!なるほど!」

よく手が挙がり、快調に授業は進んでいました。
子どもたちは、この物語に興味を持ったようです。

3月7日 日新 お別れ会

今日は日新みんなで、卒業する子や転校する子のためのお別れ会をしました。
5年生が中心になって、会を進めてくれました。
1学期、2学期のお楽しみ会での経験を生かして、堂々と司会やゲーム説明をすることができました。
ふえおに、ドッジボール、バスケットボールをして盛り上がりました。
最後にプレゼントを渡し、楽しく終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 4年生 英語で読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の今日の英語の学習では、マーガレット先生とALTのジャスティン先生に英語の絵本の読み聞かせをしていただきました。絵本の英語のリズムはとても心地良く、日本語とはまた違った絵本の世界に引き込まれました。

3月7日 共感してくれる友達がたくさんいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週書いた2年生の思い出の作文を読みあいました。
友達の作文を読んで、伝わったことに対するメッセージを書いています。
九九ができるようになったこと、
モンキーセンターに行ったときに驚いたこと、
係活動で困っていた時に助けてもらってうれしかったこと、
走ることが苦手だったけれど、みんなが外遊びに誘ってくれたから走れるようになったこと・・
様々なことを作文に書かれていました。
『ぼくも、〇〇ちゃんと同じように、〜とおもっていたよ。』
『〇〇くんは、すごくがんばったから、うれしいきもちも大きかったね』
その思いに共感するようなメッセージがたくさん書かれていました。
文字に表現された以上の友達の思いをくみ取ることのできる子どもたちです。


3月7日 似ている漢字

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の国語「にているかんじ」の学習です。
「見る」と「貝」、「村」と「林」・・形がよく似ています。
どこが一緒で、どこが違うのか、みんなで確認しました。

3月7日 ボランティアの輪

画像1 画像1
ボランティアによる朝のあいさつ運動の様子です。
いつもより人数が増えていました。
どうやら6年生の参加者が増えたようです。

3月4日 感染防止にご協力をお願いします

画像1 画像1
もしもに備え、タブレットを持ち帰らせました。
感染拡大の勢いは、まだ弱まっていません。
感染予防に十分ご留意ください。
換気、手洗い、マスク着用の徹底をお願いします。
家族以外との会食は、できるだけお避け下さい。

3月4日 6年生 卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
入退場と卒業証書授与の練習をしました。初めてのことなので戸惑いもありましたが、精一杯頑張ろうとする気持ちが伝わってきました。学年でいい雰囲気を作り、最高の卒業式に向けて進んでいきます。

3月4日 外で遊ぼう!

画像1 画像1
青空の下、運動場で元気に遊ぶ姿がありました。
体力や免疫力をつけるためにも、外で元気に遊ばせたいものです。

3月4日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、茶わん蒸しスープ、白ごまつくね、きゅうりのおかか和えでした。
 今日の茶わん蒸しスープには、みつばが入っていました。香りもよく、茶わん蒸しスープによく合います。みつばのさわやかな香りには食欲増進のほか、気持ちを落ち着かせる作用があると言われています。みつばの旬の時期は、若く柔らかい葉や茎を伸ばす3月頃から初夏にかけてです。

3月4日 タブレットの扱いに慣れました

画像1 画像1
授業の隙間時間にタブレットに慣れる練習をしています。
今日は、タブレット持ち帰りに備え、タイピングを練習したり、e ライブラリーアドバンス(学習支援ソフト)でドリル学習をしたりしているところもありました。
写真は、2年生の様子です。

3月4日 日新 草取り

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は朝からとっても良い天気でしたので、久しぶりに畑の草取りをしました。
ぽかぽかとして気持ちのよい日。子どもたちの動きも良く、スコップを上手に使ってどんどんと草をとっていました。
きれいになった畑。
今度は何を育てようかな。

3月4日 あなたのおかげ

画像1 画像1
休み時間に係活動や委員会活動をしている子たちが、たくさんいます。
おかげでスムーズに学校生活がを送ることができています。

3月4日 励ましの文字を見ながら

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が通る階段に、他学年が描いたポスターが貼ってあります。
「卒業おめでとう」
その文字の中を通って屋内運動場に移動していました。
卒業式の練習が少しずつ始まっておいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246