最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

1月14日 1年生 生活「雪遊び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は雪が積もったので、中庭で雪遊びをしました。池の水が凍っている様子をみんなで見学し、割った後の氷をさわってみるなど、冬を感じることができました。また、雪玉を作って雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりして楽しみました。

1月14日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん、牛乳、茶碗蒸しスープ、れんこんサンドフライです。

茶碗蒸しスープの卵は、一宮市で作られたものを使っています、また、れんこんサンドフライのれんこんも愛知県で作られたものです。米と牛乳も毎日、愛知県産のものです。
身近に愛知の味があるのを感じながら、おいしくいただきました。

1月14日 6年生 雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪が積もったので、雪遊びをしました。みんな大喜びで教室を出ていきました。雪合戦をしたり、雪だるまをしたりして楽しみました。

 教室に戻ってからは、声を掛け合って手洗いをしっかり行いました。楽しんだあとのきりかえの早さもさすが6年生でした。

1月14日 3年生 くるくるランド

 学校公開の図工では「くるくるランド」を作ります。今日は、その準備をしました。土台を組み立て、どんなものを作ろうか考えました。完成が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日 3年生 二等辺三角形・正三角形を作りました!

 折り紙で二等辺三角形・正三角形を作りました。みんな上手に出来上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日 3年生 雪で遊びました!

 雪が積もりました。子どもたちは大喜びで、雪で遊びました。大きな雪だるまを作った子もいました。教室に帰ると手洗いをし、感染予防にも気を付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日 5年生 雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日からの雪が積もり、今朝さっそく雪遊びをしました。昨日ほどの寒さもなく温かいお日様の元、雪合戦をして楽しみました。手は冷たかったけど、体はぽっかぽかになりました。

1月14日 5年生 雪遊び

 雪が降ったので、外で遊びました。雪合戦をしたり雪だるまを作ったりしました。
 みんな元気いっぱい、雪を楽しみました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日 雪とふれあう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中庭で朝、少し雪遊びをしました。ルールを守って遊び、とても楽しそうでした。

1月14日 雪のつもった朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から寒く、雪が少しつもっていました。子どもたちは安全に登校することができました。歩道橋もゆっくりおり、元気よくあいさつをしました。いつものように教室での活動が始まりました。

1月14日 雪かきしました!

画像1 画像1
 雪が積もりました。まだ今も降ってますね!
 うれしいね!

 先生たちは、みなさんが困らないように朝早くから雪かきしました。

 寒いけれど・・雪はうれしいね!
 でも・・すべって転んでけがをしないように楽しく過ごそうね!

1月13日 2年生 給食の様子

画像1 画像1
 3学期に入っても、黙食に心がけておいしく給食を楽しんでいます。本日は、揚げ餃子とラーメンがおいしかったという感想をたくさん聞くことができました。

1月13日 浅南学習発表会に向けて

画像1 画像1
 浅南学習発表会に向けて、各学年・クラスで作品がいよいよできてきました。今日の授業後は、先生方が屋内運動場で準備作業をしました。本番をお楽しみに。

1月13日 大きいかず(1年生)

画像1 画像1
 1年生の算数では、大きい数を数字でかきました。十の位、一の位を理解してノートにていていにまとめました。

1月13日 円と正多角形(5年生)

画像1 画像1
 5年生の算数では、正六角形がかけるわけを考えました。コンパスと定規を使って作図をしながらみんなで話し合いました。

1月13日 3年生 持久走

 体育の時間に持久走を行っています。
 多くの子がつらそうに走っていました。
 でも、このつらさが楽しさに変わるといいですね。
 前回より速く走れるように、努力できるといいと思います。
 毎回の積み重ねで、心も体もきたえていきましょう!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日 寒い中ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の下校は、見守り隊の方たちが付き添ってくださいました。

 寒い中、本当にありがとうございました。

1月13日 1年生 音楽の時間

 「おどるこねこ」の鑑賞をしました。
 音楽に合わせて、体を動かしながら聴きました。
 猫の鳴き声に合わせて「なべなべ」のように体を回転させたり、曲の感じに合わせてジャンプをしたりしながら、楽しく踊ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日 1年生 朝の学習

 算数の10分間プリントを行っています。
 今まで学習したことの復習になるので、みんな一生懸命取り組んでいます。
 早く終わった子は、静かに本を読んで、答え合わせになるまで待っていることができます。
画像1 画像1

1月13日 3年生 久しぶりのなわとび集会

 3学期初めてのなわとび集会がありました。冬休みにあまり運動ができなかったという子も、がんばって縄跳びをして、体を鍛えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616