最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

1月18日 ぶっくままさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ぶっくままさんの読み聞かせがありました。
 今日は、2年生、4年生、5年生でした。

「この前読んだクラスから『よかったよ!』と言われたので、今日はこちらのクラスで読みますね!」
 みなさんからのお手紙をちゃんと読んでくださって、いつもみなさんが喜ぶようなお話を探してきてくださっています。
 
 ぶっくままのみなさん、明日もよろしくお願いします。

1月17日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、吉野汁、さばの香味だれ、ひじきのりです。

吉野汁とは、たくさんの野菜を入れた汁に「くず粉」という小麦粉のような粉を入れてとろみをつけた汁のことです。
奈良県の吉野山が「くず粉」の原料の産地であることから、その名前が付いたという説があります。
このように地名が由来の料理は他にもあるので、どんなものがあるか調べてみると、勉強になりますね。

1月17日 学校公開中止のお知らせ

画像1 画像1
 今週予定していた20日(木)、21日(金)の学校公開ですが、市内の新型コロナウイルス感染症の感染状況により、残念ながら中止させていただきます。


 屋内運動場での学習発表会(作品展)のみの公開になります。
 子どもたちの心がこもった作品をぜひ見に来てください。

1月17日 委員会活動2(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内・校外の環境など、寒い中がんばって活動していました。学校のリーダーとして、たのもしく下級生のお手本になると感じました。これからも学校の中心として、よろしくお願いします。

1月17日 委員会活動1(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内・校外の環境など、寒い中かんばって活動していました。学校のリーダーとして、たのもしく下級生のお手本になると感じました。

1月17日 1年生 日記

 3学期も、帰りの会の前に日記を書いています。学校であったことを思い出しながら、毎日一生懸命書いています。今日は、体育の縄跳びや音楽の鍵盤ハーモニカのことを書いている子が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日 1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
たぬきの糸車の学習では、場面ごとに音読を行い、物語の様子をまとめています。姿勢よく音読をしている姿が素晴らしいです。

1月17日 5年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年最初の書写は、今年の意気込み(目標)を漢字一文字で表して書きました。最後に、冬休みに作った消しゴムはんこを押して完成させました。文字の力強さからやる気が伝わってきます。公開の折に見てください。

1月17日 19日(水)は資源回収です

画像1 画像1

 19日(水)は、資源回収日です。
 ご協力よろしくお願いします。


★字委員のみなさんへ
 学校からお渡ししているグッズ(はさみなど)は、2月にあるPTA委員総会のときに持って来てください。
 寒い中申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
 

1月17日 3年生 博物館の説明の映像

 今日は、一宮市博物館の説明の映像を見ました。
 たんけんブックにクイズがあるので、クイズに答えながら、楽しく進めました。氷冷蔵庫や、せんたく板など、昔の道具についても理解を深めました。

 今年もオンラインでの博物館見学になりますが、博物館見学当日が今から楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 3年生 磁石

 1月の理科の学習は、「磁石」についてです。
 どんなものが磁石につくかをたしかめました。
 「電気」の学習での学びを生かして考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日 第4回浅井南小学校学校運営協議会開催のお知らせ

画像1 画像1


第4回浅井南小学校学校運営協議会の開催についてご案内いたします。




1 開催日時 令和4年2月7日(月)11:30〜

2 場所 浅井南小学校 図書館

3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)

4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、1月28日(金)までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします)

5 議題
○学校評価について
○来年度の学校経営方針・行事予定について
○各教室での給食準備等参観
○その他

6 問い合わせ先 本校教頭(28-8714)

1月14日 2年生 雪を楽しむ4

 最後に、集合写真を撮影しました。このクラスで過ごす時間も少なくなる中、よい冬の思いでを作ることができました。
上から、1組・2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日 2年生 雪を楽しむ3

 雪だるまのみでなく、雪を使っていろいろなものを作って楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日 2年生 雪を楽しむ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさん雪が積もったので、雪玉を大きくして雪だるまを作ることを楽しんでいました。

1月14日 2年生 雪を楽しむ1

 本日は、学校でも、雪がたくさん降り積もりました。子どもたちも雪遊びを楽しみました。池に張った氷を、上手にすくいあげて楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日 6年 プログラミング

 ペッパーを動かすプログラミングソフトを初めて使いました。声を認識したり目線が動いたりしてワクワクします。少しずつ慣れていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日 6年 雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝からそわそわしていた6年生ですが、きれいな雪を低学年や後輩たちにゆずる気持ちを忘れませんでした。きちんと授業を受けた後に少しだけ雪遊びをしました。すごくうれしそうでした!

1月14日 1年生 生活「雪遊び」 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪遊びの後には、遊んだ様子や、遊んだ時の気持ちを「見つけたよカード」にまとめました。遊んだ時の様子を思い出しながら、嬉しそうに描いている様子でした。

1月14日 1年生 作品の鑑賞

 図工の時間に作った帽子の作品鑑賞をしました。自分の帽子のすてきなところを鑑賞カードに書いた後、友達の作品のすてきなところを見つけました。すてきなところをたくさん見つけて、今後の作品づくりの参考にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616