最新更新日:2024/11/18 |
10月20日 6年生 班長会みんなが安全に登下校できるように班長としての役割を果たしてくれています。いつもありがとう! 下校時、全校で集合する姿からお手本になり、下級生の子に声をかけていってほしいと思います。 10月20日 6年生 英語の授業
Unit5のテストをALTの先生と行いました。
生き物の住む場所や食べるものを答えたり、質問したりしました。 10月20日 1年生 秋見つけ10月20日 3年生 円と球まとめ
「円と球」のまとめの学習をしました。徐々にコンパスの使い方に慣れてきているようでした。今日は、発展問題にもがんばって取り組みました。
10月20日 3年生 正直なことはすばらしい!
今日の道徳の時間に、「自分を守るためだけのうそはいけない」という学習をしました。「うそつき地獄がやってくる」という映像を見て、叱られたくないという気持ちからついた軽いうそのせいで、最後までうそをつき続けなければいけなくなってしまう危険を知りました。
最後の振り返りで子どもたちは、 「うそをついても、本当のことを神様は見ているから、本当のことを言うようにする。」 「はじめから、本当のことを言う。」 「これからいい人生を送るために、うそを言わない。」 など、多くのすばらしい意見があがりました。 10月20日 2年生 係の仕事 その1
毎朝、本係さんが学級文庫の整理整頓をしています。クラスのみんなは、気持ちよく読書をすることができます。自分の仕事に責任をもって取り組む姿に感心します。
10月20日 1年生 体育の時間
運動会が終わって、体育はマット運動になりました。丸太まわり、ゆりかご、アンテナなどいろいろなマット遊びを行いました。
10月20日 5年生 家庭科
毎日の食事を振り返り、どのようなものを食べているのか考えました。
グループで昨日の夕ご飯について話し合い、感想や気がついたことを話し合いました。相手の目を見ながら活発に話し合う姿が見られました。 10月19日 2年生 掃除の様子
本日の2年生の掃除の様子です。きれいにすることはもちろん、ごみ集めや後片付けまでしっかり取り組んでいます。
10月19日(火) 国語の時間 4年生10月19日(火) 理科の授業 4年生机を南の方角に動かして、太陽はどう昇るのか。三日月はどうなのか、みんなで話しながら考えました。 10月19日 1年生 秋見つけ
急に涼しくなり、秋らしくなってきたので、校庭を歩いて「秋見つけ」をしました。キキョウやコスモスなどの秋の花が咲いていたり、ザクロやみかんの実がなっていたりしました。夏に咲いていたひまわりは、もう枯れていました。意欲的に秋見つけに取り組んでいました。
10月19日 5年生 英語の時間10月19日 3年生 動物のすみかクイズ!
今日の理科では、動物のすみかクイズをやりました。復習も交えながら、楽しく学習しました。忍者のようにかくれているので、見つけにくい生き物ばかりでした。
10月19日 3年生 すがたをかえる大豆
「すがたをかえる大豆」という説明文の学習をしています。2組が一足お先にスタートです。今日は、それぞれの段落をはじめ・中・おわりに分けました。はじめで話題を示し、中で例が書かれていて、まとめでまとめている説明文の書き方をおさらいしました。
10月18日 2年生 掃除の時間
本日の掃除の様子です。きれいにすることを楽しみながらも、真剣に行っていました。
10月18日 2年生 英語活動
本日一組では、ALTの先生と英語活動に取り組みました。ハロウィンの季節が近づいてきていることから、「ハロウィンじゃんけん」を楽しみました。その後、自分の感情や様子などを表す英語を知り、自分の今の気持ちなどを英語で発表することができました。l
10月18日 平行四辺形の面積(5年生)10月18日 3年生 ダンスのプレゼントありがとう!
運動会は終わったのですが、子どもたちが先生たちにダンスのプレゼントを披露してくれました。運動会本番とは違い、リラックスしてにこやかに踊ってくれました。最後にサプライズで3、4年生全員で先生たちにお礼もしてくれました。先生たちにとっても思い出に残る時間でした。
3年生のみなさんと、ともに過ごした4週間。どの子もほとんど練習を休むこともなく、本当に一生懸命がんばってくれました。今日は、お世話になった先生や4年生の子に、お礼を言いに行く子もいました。そんな温かいみなさんとこれからも過ごせること、先生たちはうれしく思っています。 10月18日 朝礼(校長講話)徒競走、最後まであきらめないで力一杯がんばる姿は、とても気持ちがよかったです。 3年生と4年生のYOROKOBI、仲間とともに、見ている人たちを笑顔にし、とても楽しむことができました。1年生と2年生のかがやけ、みんなのキラキラパワー、一人一人がすてきなパワーをもち、とても輝いていました。5年生と6年生の感謝、大切な人たちへ、動きのそろった美しいロングフラッグと集団行動は、心がこもって感動的でした。 紅白の応援合戦、みんなの心が一つになっていきました。応援団の皆さんの努力をたたえます。1年生と2年生の玉入れ、一生懸命最後までがんばる姿が印象的でした。3年生と4年生、5年生と6年生の綱引き、力を出し切りました。見ている方も手に汗握る、戦いでとても楽しみました。 さて、運動会も終わり、皆さんは次のステージへ進んでいきます。・・・(略)・・・今日、一番皆さんに伝えたいことは、学習に集中し、自分の力をのばしていく時期だということです。今こそ学習に集中してほしいと願っています。・・・(略)・・・ 5つの学習マナーについて、もう一度、よく振り返ってください。 1 チャイム前着席 2 すてきな話の聞き方 3 返事は大きくハイ 4 はっきり発表、「です」「ます」 5 次の授業の準備をしてから放課 また、朝の学習タイム8:30〜8:45は、集中して取り組みましょう。計算をする力、文章を読む力、あるいは、学年によっては、ローマ字などにも取り組み、実力をつけましょう。火曜日の昼は、スキルタイムです。新出漢字などの読み書きをしっかり行い、漢字の実力を大いに伸ばしましょう。 最後に、授業への取り組み方です。・・・・・(略)・・・・・ 1 文章を読む力を伸ばしましょう。まずは、教科書を正しく読みましょう。高学年の子は新聞もいいかと思います。 2 国語辞典を活用したり、最近ではクロームブックでネット検索をしたりして、自分の力で調べる力を伸ばしましょう。 3 調べたことをもとに、自分の言葉でみんなに発表してみましょう。また、仲間の意見を最後までしっかり聞いて考えましょう。 4 授業の感想や疑問点を振り返り、自分の言葉で文章に書く力を伸ばしましょう。 今日からまた浅南子の皆さんの新たな活躍を期待しています。 |
|