2.22 6年生を送る会の準備(4年生)4年生は、送る会の会場の飾りとして、小さなお花を作ります。 感謝の気持ちを込めて一生懸命作っています。 2.21 学ぶティーチャーズ(特別支援教育研修会)
下校後に、先生たちの研修会を校内で行いました。臨床発達心理士の西脇正彦先生を講師にお迎えして、「通常学級で生かす特別支援教育」のテーマでご講演いただきました。感染症対策のため、講師の先生がみえる会議室と先生たちがいる各教室を会議アプリケーション「Google meet」でつなぎ、オンラインで実施しました。
事前に先生方から集約した質問に答えていただく形で研修は進みました。画面越しではありましたが、スライド資料に基づいた分かりやすい説明に、どの先生も聞き入っていました。 今日教えていただいたことを、明日からの教育活動に生かしていきたいと思います。 2.21 あいさつデー
今日は第3月曜日で、あいさつデーでした。保護者ボランティアの方にも寒い中でしたが、丹陽小にあいさつの輪が広がるよう、子どもたちにあいさつを呼びかけていただきました。ありがとうございました。
2月21日〜27日はあいさつウィークです。子どもたちの登下校時に、可能な範囲で、あいさつの声かけをしていただけたらと思います。 なお、3月のあいさつデーは、22日(火)です。今後も、みんなで、あいさつの輪を広げましょう。 2.21 朝礼と音楽の授業の様子(あじさい)音楽の授業では、音楽担当の先生がボディーパーカッションをあじさいの子どもたちに教えてくださいました。いろいろなリズムで手をたたくのをはじめは慣れない様子でしたが、だんだん笑顔で参加することができました。 2.18 版画を刷りました(4年生)版画の刷り方を確認し、一人一人手際よく、刷ることができました。 初めての木版画でしたが、インクのついた紙をはがす瞬間など、楽しく行うことができました。 書写の授業(5年生)
5年生最後の習字の授業でした。「考える子」に思いをこめて、一文字一文字、集中して書くことができました。最後まで真剣に取り組むことができました。
2.18友達とリモート対話2.18 算数「はこの形」(2年生)ひごは辺、ねんど玉はちょう点を表していることに気づき、向かい合った辺が同じ長さであることを確認しながら、作りました。 2.17算数の授業(5年生)
算数の授業では「速さ」の学習をしています。今日は、キリン、ダチョウ、カンガルーのうち、一番速いのはどれかということを考えました。単位量あたりの考え方を使って、解きました。
2.17(木) はこの形をひごで作りました(2年生)2月17日 資源回収へのご協力ありがとうございました
本日は、雪の中の資源回収でしたが、ご協力いただきましてありがとうございました。
PTAの役員の皆様には、氷点下の大変寒い中ではありましたが、資源の整理等にご協力いただいたことを心よりお礼申し上げます。 資源回収での収益金は、子どもたちの活動のため、また、学校の環境づくりのために活用させていただきます。 今年度の小学校の資源回収は本日で終わりですが、来年度も子どもたちのために、ご協力いただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 2.16 6年生を送る会の準備を始めています(1年生)2.16 あいさつウィーク(2月21日〜27日)
2月21日〜27日はあいさつウィークです。また、2月21日は第3月曜日で、あいさつデーです。この機会にご家庭で、あいさつの意義について、話題にしていただけたらと思います。
あいさつデー(21日)の校門等での保護者ボランティアの活動は予定通り行います。感染症対策をしていただき、ご参加の程、よろしくお願いします。 お子さんの登校時刻に合わせて、あいさつをぜひお願いします。みんなであいさつの輪を広げましょう。 2.16 図工の様子(6年)小学校最後の図工の作品になります。 小学校の思い出を振り返り、版画で表現しました。完成が楽しみです。 2.15 国語の授業(5年生)
国語では「この本、おすすめします」という単元で、おすすめの本を紹介する文章を書く学習をしています。3年生のペアの子への紹介文を書いています。今日は、家庭科の実習を家庭科室にて少人数で行っているその時間に、教室で国語の学習を進めました。
2.14 クラブ見学(あじさい)
3年生がクラブ見学をしました。9つのクラブを静かに見学し、来年度入りたいクラブを決めることができました。
2.14 クラブ見学(3年)2.14 はこの形 (2年生)2.14 オンライン集会(福祉善行児童表彰伝達)
一宮市社会福祉協議会より福祉全校児童として表彰された6年生児童の表彰伝達をオンライン集会で行いました。みんなにとっても、丹陽小にとっても、誇らしい表彰です。みんなのためにいつもありがとう。そして、おめでとうございます。
【福祉善行児童・生徒表彰とは】 学生生活・社会生活において、児童・生徒として福祉活動、ボランティア活動に積極的に参加し、その活動を通して、明るいしあわせな地域社会づくりに寄与している児童・生徒・グループを表彰することにより、今後さらに社会福祉活動が推進することを目的に開催しています。(一宮市社会福祉協議会webページより) 2.9(水)「とろとろえのぐでかく」の挑戦しました。(2年) |
最新更新日:2024/11/21
本日:26 昨日:70 総数:569748
|