ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

文部科学省からのお知らせ

画像1 画像1
文部科学大臣からのお知らせ文書を5月20日に配付します。
ホームページの配布文書一覧の「諸連絡」にも掲載しました。
また、ホームページのリンク集には、文部科学大臣からのメッセージが3つあります。

5.18 楽しかったよ!英語!!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、2年生になって初めての英語の授業がありました。
 挨拶や自己紹介の仕方を練習したり、色の言い方を勉強しました。
 どの子も笑顔で、とても楽しそうでした。

5.18 おいしい 楽しい調理の力 (5年生)

 家庭科では、野菜をおいしくゆでる調理の仕方を学習しています。野菜にあったゆで方を学んで、料理のレシピを増やしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.18 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
麦ご飯 牛乳 シーフードカレー マンゴゼリー和え

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日のシーフードカレーは、いかやえび、ほたて貝柱、海鮮だしなどを使った海鮮づくしのカレーです。給食のカレーは、牛肉や豚肉などがよく使われます。いつものカレーとの違いを感じながら味わって食べてください。

〈給食委員会児童の感想〉
○5年 Kくん
 ご飯の味はいつもと変わらずおいしい味でした。カレーはスパイシーでインパクトもあってパクパク食べられるおいしさでした。マンゴゼリー和えは、ビタミンCがいっぱい含まれている感じでおいしかったです。バランスのいい給食でした。

5.18  絵の具を使って (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間では、校内のいろいろな場所から見た構図を描いています。
今週は、絵の具で仕上げをしています。

いつも見ている場所でも、よく見ると一色ではなく、いろいろな色で構成されていることが分かります。

水の量を調整しながら、筆遣いに気を付けながらていねいに色を重ねて塗っています。淡い色を塗り重ねることで、絶妙な色に仕上がっていきます。

作品の鑑賞会が楽しみです。


5.17 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 じゃっぱ汁 いかメンチ カットパイン

〈学校給食献立あれこれ〉
 じゃっぱ汁は、青森県の郷土料理です。本来は、たらやさけなどの魚の身を取った後に残った頭や骨などのアラを使います。アラを使うことで味にコクが出でます。「じゃっぱ」とは津軽弁でアラを指します。今日のじゃっぱ汁は、アラの代わりにたいのだしを使っています。

〈給食委員会児童の感想〉
○5年 Kさん
 いかメンチは、中がしっとりとしていて、ふわふわな食感でした。じゃっぱ汁は、野菜がしっかり入っていておいしかったです。カットパインは、甘さと酸っぱさを感じました。

5.17 英語活動(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての英語活動がありました。マーガレット先生と英語の歌やじゃんけんを楽しんだり、自己紹介をしたりしました。

5.14 来週の予定

急に気温が高い日が続きました。来週も熱中症予防のために、水筒・タオルを忘れないようにしましょう。

16日(日) 
17日(月) 
18日(火) 視力検査
19日(水) 視力検査
20日(木) 歯科検診(1・3・5年) 通学路探検(1年)
21日(金) トンボ教室 視力検査
22日(土)

5.14 掃除頑張っています!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
掃除時間の様子です。それぞれの担当の場所で毎日頑張っています。今日も、協力しながら掃除ができました。

5.14 頑張りました(5年生)

画像1 画像1
 5/13に行った社会「世界の中の国土」テスト時の様子です。
 日本の近くの国や大陸名、海洋名などを思い出しながら一生懸命に解きました。
画像2 画像2

5.14 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
中華めん 牛乳 博多豚骨ラーメン 揚げギョーザ 切り干し大根のナムル

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日の博多豚骨ラーメンには、もやしが入っています。もやしは、豆類や穀類の種子を発芽させたものです。種子の状態ではほとんど含まれていないビタミンCなど、発芽によって作られる栄養成分もあります。

〈給食委員会児童の感想〉
○5年 Kさん
 中華めんに豚骨スープの味がとてもおいしかったです。揚げギョーザは2個あって、ナムル付きでシャキシャキ、パリパリでおいしかったです。ラーメンの中に入っていたお肉もほろほろでおいしかったです。

5.14 ミニトマトの種を植えました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業でミニトマトの種を植えました。子どもたちは、朝から「早く生活科の授業が始まらないかな。」と楽しみにしているようでした。種を植え始めると黙々と作業し、「大きい実が育つといいな。」と言って成長に胸を膨らませている様子でした。
 

5.13 ハンドベースボール(4年生)

画像1 画像1
ハンドベースボールの単元に入りました。
キャッチボールをしたり、ゴロを取ったりして、
ボールに慣れました。
画像2 画像2

5.13 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 いちみんの野菜スープ カレーコロッケ 野菜のふりかけ 一宮たまごのメロンプリン

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日は「一宮を食べる学校給食の日」の献立です。いちみんの野菜スープに使われているだいこんとなすは一宮市で栽培されたものです。一宮市ではほかにもいろいろな野菜が作られています。どんな野菜が作られているか調べてみると良いですね。

〈給食委員会児童の感想〉
○5年 Iさん
 カレーコロッケは外はサクサクで中がカレーの味がしっかりしていておいしかったです。

5.13 思い出のあの場所に(6年)

 学んできたことを生かして、自分の好きな場所で絵を描いています。描き方を考えながら真剣に描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.12 たねまきをしました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、自分の植木鉢にオクラの種をまきました。学年の花壇には、ヒマワリ、ホウセンカの種もまきました。これから、毎日お世話をして大きくなっていくのが楽しみです。

5.12 遊具遊び(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業で、遊具遊びをしました。順番を守って、安全に気を付けて楽しみました。

5.12 がんばりました(6年生)

 延期になってしまいましたが、10日(月)に運動会の練習を行いました。1回だけの練習になってしまいましたが、どの子もがんばろうという気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.12 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
クロワッサンン 牛乳 じゃがいものポタージュ ミートオムレツ アスパラのドレッシング和え

〈学校給食献立あれこれ〉
 じゃがいもは土の中で成長するため、私たちが普段食べているのは根の部分だと思う人がいるかもしれませんが、実は「地下茎」という、茎の部分です。同じいも類のさといもは茎の部分、さつまいもは根の部分を食べています。

〈給食委員会児童の感想〉
○5年 Tくん
 クロワッサンがほんのり甘く、ふわふわでおいしかったです。ミートオムレツの中の具がとろっとしていてすぐに食べてしまいました。

5.11 しっかり手洗いしています!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新型コロナウイルス感染予防のために、しっかり手洗いをしています。

 コロナに負けるな! の気持ちが伝わってきます。

新しいトップページは
こちらから


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
3/8 葉栗中職員出前授業(6年)
3/10 ALT
3/11 ALT  引落日

学校概要教育目標

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282