ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

5.26 肋木を使ったよ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業で屋内運動場の肋木を使って色々な動きをしました。
 片手を離してじゃんけんをしたり、手や足を離して好きなポーズをしたりして楽しく運動することができました。

5.26 田植えの体験活動 (5年生)

 総合的な学習を通して、田植えの体験活動を行いました。農協の方を招いて、手作業で行う田植えの仕方を学びました。どろに足をとられながら苗を植えていきました。最後においしいお米を作るには、水の管理が大切だと教えてもらいました。これから、みんなで稲を育ていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.25 コロコロガーレ (4年生)

図工室では、作品作りが始まりました。
「コロコロガーレ」 
タイトルからもとても楽しそうです。

今日は、材料を確認した後に、どんな作品を作ろうか構想を練って土台作りから始めました。

ビー玉がコロコロ転がるイメージを楽しみながら作っていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.25 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 ラッサム 豚肉のインド風から揚げ

〈学校給食献立あれこれ〉
 ラッサムは南インドの料理で、スパイスが効いた少し酸味のあるトマトスープです。インド料理はいろいろな豆を使うのが特徴的で、今日のラッサムには大豆の他に、ムングダールという緑豆を細かくしたものが入っています。

〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Tさん
 豚肉のインド風から揚げは、カリカリしていてニンニクも効いていてとてもおいしかったです。ラッサムはトマトの風味がしておいしかったです。

5.24 梅雨の合間のちやはり雨…(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やっとあさがおの間引きができる…と思ったら、無情の雨が降り、持って帰るのは明日にして、5時間目に間引きをしました。おかげさまで、すくすくとあさがおは成長しています。
 写真は、算数の時間に「いくつといくつ」の学習で、「9」を作っているところと屋内運動場で平均台などの活動をしているところです。

5.24 楽しい英語(4年生)

画像1 画像1
先週の英語の授業の様子です。
英語の歌を歌ったり、リズムに乗ってチャンツを言ったりしながら、
楽しんで取り組んでいます。
画像2 画像2

5.24 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 豆乳みそ汁 ひじきの炒め煮 つぼづけ

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日の豆乳みそ汁は、豆乳を使用し、白みそで仕上げてあります。みそ汁などに使うみその種類は、地域や家庭によって違います。給食では、白みその他に、ミックスみそや、赤みそを使用しています。

〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Hさん
 今日は私の好きな豆乳みそ汁が出て、うれしかったです。ひじきの炒め煮は少し苦手だけど、給食ではおいしく食べられました。

5.21 「たんぽぽのちえ」を音読しました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習では、「たんぽぽのちえ」を音読しました。聞きやすい速さで読むことができるなど、工夫して取り組む姿が見られました。プリント学習も真面目に行い、教科書の言葉を書き抜いて発表することができました。

5.21 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
サンドイッチロールパン 牛乳 コーンクリームスープ 焼きフランクフルト ボイルキャベツ(トマトケチャップ)

〈学校給食献立あれこれ〉
 とうもろこしには、先端に黄緑色や茶色のひげのようなものがあります。これはめしべで、ひとつの粒から1本ずつ出ているため、その本数は粒の数と同じになっています。また、とうもろこしの粒の数は、基本的に偶数になっているそうです。

〈給食委員会児童の感想〉
○5年 Hさん
 コーンクリームスープは野菜がたくさん入っていておいしかったです。焼きフランクフルトはサンドイッチロールパンにはさんで食べました。ボイルキャベツはシャキシャキしていてとてもおいしかったです。

5.21 トンボについて (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ヤゴ救出作戦」の活動予定でしたが、コロナ禍の為中止となりました。
しかし、トンボについてのお話を川口先生から聞くことができました。

 トンボの生態やヤゴの飼い方などについて、興味深く、楽しくお話を聞くことができました。早速、図書館でトンボについての本を借りてきている子がいて感心しました。

 いろいろ教えていただき、学びが深まったことで、今まで何気なく見ていた昆虫やその環境についても、見方が変わってくるといいですね。

5.21 来週の予定

天候が不順な日が続きます。早寝・早起き・朝ごはんで、体調管理に努めましょう。

23日(日) 
24日(月) 視力検査
25日(火) 視力検査 保健室探検(1年) 田植え(5年)
26日(水) 尿検査
27日(木) 全国学力検査(6年) 内科検診(1・3・5年・あすなろ)
28日(金) 
29日(土)

5.21 雨の日の登下校

 毎日の登下校では、地域の見守りボランティアの方にもお助けいただいています。
 今年は、梅雨入りも早く、今週は雨の日が続いていますが、そんな中でも変わらず活動していただき、感謝しております。
 天候により、放送で順次下校の指示することもあり、晴れの日と多少時間が前後することもありますが、皆様の明るい笑顔と温かい声こえかけに本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.20 プロペラを回しました(4年生)

電池のはたらきの学習をしています。
回路を作ってプロペラを回しました。
電池を逆につなぐとどうなるかを実験し、いろいろなことに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.20 芽が出たよ/歌のテスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学年園で様々な植物を育てています。オクラは、芽が出てきました。毎朝、お世話を頑張っています。また、今日は音楽の歌のテストをしました。上手に元気な声で歌うことができていました。

5.21 田植えの準備(5年生)

画像1 画像1
 5/23に行う予定の田植え体験について事前準備をしました。
「米」について知っていること・知りたいことについて考えました。
画像2 画像2

5.20 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 呉汁 さけのおろしだれ銀紙焼き

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日の呉汁には、さといもが入っています。さといもは、日本では稲よりも早く栽培が始まっていたとされています。山に生えている「やまいも」に対し、人が暮くらす里で栽培されたことから「さといも」と呼よばれるようになったそうです。

〈給食委員会児童の感想〉
○5年 Sさん
 さけのおろしだれ銀紙焼きとご飯があっていてとてもおいしかったです。まるで塩ご飯みたいでした。さけの骨もやわらかくなっていて食べやすかったです。呉汁の中には豚肉、豆腐、里芋などたくさんの具が入っていました。

5.20 上手に…(6年生)

 図工の時間に「くるくるクランク」を行いました。クランクのしくみを生かして楽しく動くものを作ります。ペンチを使ってがんばって形をつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.19 雨にも負けず(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨の日が続いていますが、子どもたちが元気よく楽しく過ごすことができています。今後もこの様子が続くといいですね。

5.19 天気がよくなくても…(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会は延期になってしまいましたが、せっかく練習を始めたので、ときどき踊っています!雨が降って校庭に出られないときは、教室で上半身だけのダンスです。
 音楽では、「ぶんぶんぶん」の歌に合わせて、いろいろな打楽器を鳴らしてみました。お気に入りが見つかったかな?
 明日は、1年生は歯科検診です。朝ご飯の後、いつもより丁寧に歯を磨いてきてくださいね!

5.19 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
わかめご飯 牛乳 肉じゃが 豆腐ステーキのきのこみそだれ

〈学校給食献立あれこれ〉
 きのこみそだれに使われているきのこは、エリンギとえのきたけです。きのこには、とてもたくさんの種類があります。市場に出回っているきのこは「菌床栽培」という方法で栽培されたものが多いです。

〈給食委員会児童の感想〉
○5年 Oくん
 今日の給食のわかめご飯、豆腐ステーキのきのこみそだれ、肉じゃががとてもおいしかったです。その中でも僕はわかめご飯が一番大好きで、おいしかったです。


新しいトップページは
こちらから


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
3/8 葉栗中職員出前授業(6年)
3/10 ALT
3/11 ALT  引落日

学校概要教育目標

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282