ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

6.07 朝のTV朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 コロナ感染予防対策のため、朝の朝礼は、引き続きTV放送で行っています。今日は、暑さにも対応しながら安心・安全に登下校ができるよう、担当の先生より登下校に気をつけることについて、3つの視点から話がありました。 
 1 暑さで苦しいと感じたときはマスクを外してもよい。
   ただし、人との距離は保ち、近距離での会話は控えるようにする。
 2 速やかな登下校を心がける
   時間を守り給水を入れながらも、班の仲間のことを考えた行動をとる
 3 困ったときは相談をする
 
 全校のみなさんが、元気に登校し、地域やまわりの方々に進んで挨拶をする姿から、たくさんのパワーをもらえることもあります。暑さやコロナに負けない葉栗小学校になるよう、みなさんで力を合わせていきましょう。

6.04 頑張るぞ(5年生)

画像1 画像1
 家庭科の学習では、裁縫に入りました。
 まず、道具の使い方や名前などを覚えました。また、時間があったので玉止め・玉結びのやり方を習いました。
画像2 画像2

6.04 ワイヤードリーム(5年生)

 針金を曲げたり、ねじったりしながら作りたいものを作りました。
 
画像1 画像1

6.4 くぎ打ち(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しみにしていた図工のくぎ打ちです。
構図を見ながら一生懸命に取り組んでいました。

6.04 「日傘の使用について」

画像1 画像1
 本日付で、日傘の使用についての案内文書を配付いたしました。ご確認ください。
 また、来週、気温が30度近くになる予報が出ています。登下校において、熱中症の心配がある場合、マスクの着用はなくてもかまいません。その際、会話は控えるよう伝えましたので、保護者の方からもお話しいただけると幸いです。

6.04 「学校生活」において配慮すべきこと」6.7改訂

画像1 画像1
 「学校生活において配慮すべきこと」につきまして、熱中症対策に配慮したものに改訂致しました。
 本校ホームページ、「配付文書」「新型コロナウィルス関係」<swa:ContentLink type="doc" item="189354">「学校生活において配慮すべきこと」R3.6.7更新</swa:ContentLink>のところに記載いたしました。

6.04 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
わかめご飯 牛乳 茶碗蒸しスープ ヒレカツ キャベツとひじきのしそ和え

〈学校給食献立あれこれ〉
 茶わん蒸しスープには、卵が入っています。卵の殻の色には白や赤などがありますが、その色の違いによって栄養や味に違いはあると思いますか?実は、卵の殻の色と栄養や味は関係ないと言われています。殻の色の違いは、にわとりの種類や、環境、えさの影響によるものです

6.4 来週の予定

雨が多くなります。体温調整ができる服装にしましょう。

6日(日) 
7日(月) 放送朝礼
8日(火) 
9日(水) 授業オンライン配信(2年・5年)
10日(木) 授業オンライン配信(3年・4年)
11日(金) 授業オンライン配信(1年・6年・あすなろ)
12日(土)

6.04 かくれんぼの歌詞を書きました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業で「かくれんぼ」の歌詞を書きました。子どもたちのなかには「かくれんぼ」の歌詞を知っている子が多く、自信を持って書いていました。「まーだだよ。」ではなく、「まだだーよと書いちゃった。」と笑って言う子もいるなど、みんなで楽しく学習に取り組むことができました。

6.04 飼育園芸委員会

 先日学校に、花の苗が届きました。梅雨の晴れ間を利用して、中間休みに飼育園芸委員会のみなさんが、花壇に苗の植え付けをしてくれました。暑い日には、朝や休み時間にも水やりを行っています。
 雨は外で遊べなくて残念ですが、花たちにとっては、恵みの雨かもしれませんね。
 葉栗小のみなさんも愛情をたっぷり受けて、すくすく育つといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.04  5・6年生ありがとう

 今日は、あいにく雨の天気となりました。5・6年生は、休み時間にそれぞれの委員会の活動をし、全校のみなさんが、安心して楽しい学校生活が送れるように活動をしています。
 写真は図書員会の様子です。コロナの感染予防に努めながら、本の貸し借りの手続きをしたり、返却された本を戻したりする作業をしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.03 ハンドベースボール (4年生)

チーム対抗のゲームの様子です。
今日は2回目となり、ルールもずいぶん定着してきて自信をもって活動ができました。
友達の良い動きや声掛けの様子をお互い見合って、前回と比べてますます上達してきました。「チームワーク」自分の役割を考えて行動することができる力が身についてきているのを感じます。

画像1 画像1
画像2 画像2

6.3 救急救命法講習会と重大事故対応シミュレーション訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが帰った後、職員で研修を行いました。
消防署員の方々の参加と指導で本格的な研修となりました。
万が一の時に備えて、改善できるところを話し合いました。

6.03 明日のオンライン配信テストについて

画像1 画像1
 明日、6月9日(水)〜6月11日(金)のオンライン授業公開に向けてのテスト配信を行います。
 対象は、2年生から5年生とあすなろ学級です。

 前回5月30日(日)の1年生・6年生に向けたオンライン公開では、「音声が聞こえない」という報告が一部ありましたので、明日のテスト配信は、映像と音声を配信します。

 6月1日に配付した案内に加え、補足説明をホームページ「配付文書」「諸連絡」ZOOM接続の仕方補足説明(ここをクリックしてください)のところに掲載いたしましたので、ご確認願います。

6.03 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 豚汁 あじの南蛮だれ 冷凍パイン

〈学校給食献立あれこれ〉
 あじというと、まあじのことを指すことが多いです。まあじの旬は5〜7月で、体の色は、銀白色や黄色、黒色のものなどさまざまです。また、あじだけにある特徴で、えらから尾びれにかけてある側線に沿って、「ゼイゴ」と呼ばれるかたいうろこがあります。

〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Oさん
 あじの南蛮だれがとてもおいしくて、あじと玉ねぎの味がご飯と合っていました。豚汁は具がとても多くておいしかったです。冷凍パインが冷たくて甘酸っぱくて一番おいしかったです。

6.03 どうしようかな?(6年生)

 図工の時間にくるくるクランクの作品をつくっています。つくりたいものを思い浮かべ、どうようにつくると楽しい作品になるのか考えながら作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.02 法やきまりは何のためにあるのかな(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の時間に「ここを走れば」を行い、法やきまりは何のためにあるのかということについて考えました。自分の意見をもち、賛成・反対の立場で考えることができました。

6.02 眼科検診(1年)

画像1 画像1
 眼科検診がありました。印に合わせて順番に並ぶことができました。「お願いします。」「ありがとうございました。」はしっかり言えたかな?

6.02 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ピタパン 牛乳 ホワイトシチュー スラッピージョー 

〈学校給食献立あれこれ〉
 スラッピージョーは、ケチャップで味付けしたひき肉とたまねぎをパンに挟んで食べるアメリカの料理です。今日はピタパンに挟んで食べますが、トーストに乗せて食べてもおいしいです。

〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Iさん
 ホワイトシチューのじゃがいもがとてもやわらかくておいしかったです。スラッピージョーの味の濃さがピタパンにはさむとちょうどよくなり、少し甘辛くおいしかったです。

6.01 町探検に出かけたよ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校の西方面の町探検に出かけました。
 葉栗出張所の外にポストや、公衆電話を見つけたり、様々な道路標識を見つけたりしました。また、6月中旬に出かける生き物探しをする場所を確認したり、神社の境内の様子を見たりしました。学校へ戻ってから見つけたものについてまとめました。

新しいトップページは
こちらから


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
3/8 葉栗中職員出前授業(6年)
3/10 ALT
3/11 ALT  引落日

学校概要教育目標

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282