小中連携事業3
授業公開後、研究協議会を行いました。
学習面での課題や生徒指導面で心配されること、学力調査結果を受けて、国語科と算数・数学科の重点指導事項の確認、タブレットの活用法など、短い時間でしたが小中それぞれの取り組みを意見交換し、有意義な会となりました。 一小一中の強みを生かした9年間の学びを達成すべく、「すべては生徒のために」を合言葉にチーム片平として取り組んでまいります。 小中連携事業2小中連携事業1三角形の相似条件三角形の合同条件と相似条件は、高校入試の証明問題で頻出されています。用語を適切に使えるようにしておきたいですね。 1、2年定期テスト
本日は1、2年生の定期テストです。学習内容もだんだん難しくなっていますが、一つでも多く正解を導こうと一生懸命取り組んでいます。高校入試では、中学校2年生までに学習した内容が7割出ます。家庭での復習を通して、理解を確実にしていってほしいです。
学校だより第31号
学校だより第31号を掲載しました。お知らせに掲載してありますのでご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="197047">We can change 第31号</swa:ContentLink> 各学年だより定期テストに向けて
来週月曜日に行われる定期テスト(1・2年生)に向けて、放課後の時間を有効に使おうと学習に励む生徒たち。お互いにわからない点を確認し合いながら集中して取り組んでいました。こつこつと努力を積み重ねることで、来る15の春へとつながります。
自然豊かな片平町雪化粧した安達太良山や磐梯山、のどかな田園風景に自然を満喫できます。 一瞬の動きインターネットで調べたり自分のイメージを膨らませたりしながら、作品作りを行っています。支柱を自在に折り曲げながら創造力を深めています。どんな作品が完成するかとても楽しみです。 片平小からお礼のメッセージ授業や部活動が楽しかったこと、1年生と一緒に活動できてよかったことなどメッセージをいただきありがとうございました。 来年4月の入学を全校生、教職員一同心待ちにしています。 明日の郡山の天気は?
2年生の理科では、天気の変化について学習しています。
今日9:00の天気図から、風や雲の流れ、アメダスなどをタブレットで調べ、明日の天気を予測しました。予測した天気図をロイロノートに提出し、次回答え合わせとなります。果たして、結果は…? Let’s Dance!
1年生はグループが決まり、発表会に向けての練習が始まりました。
振付が合わないところをお互いに指摘しながら、息の合ったダンスになるようがんばっています。 数学科研究授業校内放送研修会
校内放送をより一層充実させるために、(有)ヴォイス・プロの吉田先生を講師に招いた校内放送研修会に参加しました。
基本講義のあと、発声練習や割りばしを使ったトレーニング、朗読練習を行いました。アナウンス練習では代表生徒の発表を指導していただきました。 市内の他の中学生と一緒に研修を受け、放送委員会の生徒も刺激を受けました。教えていただいたことを今後の放送技術に役立てていってほしいです。 マイ弁当の日
先日立てた計画に基づいて弁当を作ってきました。互いの作品を見合いながら、おいしくいただきました。
生徒の中には5:30から調理をしてきた人もいました。日ごろ作ってくれる親の苦労を知るとともに、感謝の気持ちももったことと思います。自分で作ることで栄養バランスも考えることができたと思います。また、友達の作品からヒントを得た生徒もいました。 今後の弁当作りや家庭での調理に役立ててほしいと思います。 学校だより第30号
学校だより第30号を掲載しました。お知らせに掲載してありますのでご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="196845">We can change 第30号</swa:ContentLink> 福島県中学生新人卓球大会
11月23日須賀川アリーナで、福島県中学生新人卓球大会が開催されました。
この大会は、9月に行われた地区新人大会で勝ち上がった学校だけが出場できるレベルの高い大会です。 本校女子チームは、予選で向陽中学校と福大附属中学校と対戦しました。予選での敗退なりましたが、どちらも、手に汗握る接戦となり、生徒たちの健闘が随所に見られました。女子卓球部、頑張りました! 3年進路学習面接ガイドの質問事項に丁寧に書き込んでおり、3年生の素直さやまじめさが見られます。面接練習を数多く行い、どんな質問が来ても慌てず、落ち着いて答えられるようにがんばってほしいです。 2年進路学習 |
郡山市立片平中学校
〒963-0211 住所:福島県郡山市片平町字大笠松4番地 TEL:024-951-5895 TEL:024-951-5095 FAX:024-951-5095 |