9/9 『プログラミング学習』
9月9日(木)に、プログラミング学習を行いました。1学期に5時間『スクラッチ』というソフトを活用し、画面上のキャラクターをプログラミングしながら動かしていく学習を行いました。今回は、その操作方法やプログラミングの知識をもとに、M-Botという車を使って、左折・右折・回転・音を鳴らす・ライトをつけるなどをタブレットパソコンを使ってプログラミングし、実際にその通り動くか試していく学習を行いました。子ども達は、自分の思い通りに動くたびに、「やったー!」「ちゃんと動いた!」などの歓声をあげていました。今後、各クラスとも合計5時間の学習を予定しています。ご家庭でも、プログラミングを操作して、どのように車が動いたのか、話題にあげていただくとうれしいです。
9/9 『第2回交通安全教室』
9月9日(木)3校時目に、「交通安全教室」を実施しました。本来であれば、校庭で実際に自転車に乗って、実地訓練を行い、交通ルールや自転車の点検の仕方を学ぶ予定でしたが、このコロナ禍の中なので、できませんでした。今回は、交通安全に関するDVDを鑑賞しながら、子ども達が道路を自転車で走行中に起こるであろう事故についての危険性や安全運転の大切さなどを学習することができました。子ども達は、普段通っている道路でも、様々な危険が潜んでいるんだなあと、実感できたようです。終わりの方に、自転車の点検の仕方の合言葉「ぶたはしゃべる」(ブレーキ、タイヤ、ハンドル、反射材、車体、ベルなどの点検)を、ラップ調の曲に合わせてダンスを踊りながら、楽しんで覚えることができました。ご家庭でも、お子さんの自転車を乗る技術や周りの道路状況を考えて、交通ルールを守って安全に自転車に乗ることができるよう、ご指導のほどよろしくお願いします。
洗濯実習をしました
家庭科の学習で洗濯をしました。洗濯するものの重さを量り、水と洗剤の量を計算でもとめました。手洗いで洗濯する機会がほとんどない子どもたちですが、ていねいに時間をかけて洗っていました。洗濯機のありがたみを口にする子どもたちもいました。
水泳学習が終わりました
6年生の今年度の水泳学習が終わりました。
1学期よりタイムが縮んだ、泳げる距離が伸びた、初めて25M泳げるようになったという子どもたちがいて、成果が見られました。 ブックトーク水泳の学習
晴天の中,2学期の水泳の学習が行われました。1学期よりも記録が伸びているお友達がたくさんおり,うれしそうな表情を見せてくれました。
特設水泳部 泳力記録会
市の水泳交歓会はありませんでしたが、特設水泳部の活動の締めくくりとして校内で「泳力記録会」を行いました。種目として、25M自由形・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライ、50M自由形、そしてチーム対抗ビート板バタ足リレー、4×25Mリレー、学年代表リレーを行いました。特水の練習期間に25メートル泳げるようになった子どもたちもいて、短い期間でしたがそれぞれの目標に向かって頑張ることができました。
はじめての調理実習6/29 『ユニバーサルデザイン出前講座』
6月29日(火)5,6校時に、郡山市市民・NPO活動推進課の方々を招いて、『ユニバーサルデザイン出前講座』を行いました。最初に熊田さんから「ユニバーサルデザインって何?」「心のユニバーサルデザインとは?」などのお話をいただき、『できるだけ多くの人が使いやすいように、「まち」や「もの」を作っていこう』という考えのもと、お互いに思いやりの気持ちを持って接していくことが大切であるということを学びました。子ども達は、自分の周りにある多目的トイレや階段の手すり、点字ブロックなど、ユニバーサルデザインの考えを取り入れたものがいっぱいあるんだなあと、気づくことができました。
その後、各クラスごとに分かれて、3つの体験をしました。一つ目は、高齢者グッズ(目があまり見えなくなるメガネ、耳があまり聞こえなくなる耳当て、手触りがあまり感じられなくなる手袋)を装着して、階段の上り下りを、二人一組になって高齢者体験をしました。一人が介助者になって行いましたが、子ども達から、「こんなに歩きづらくて大変だなあ。」「安全に上り下りさせるのって案外難しいなあ!」などの声が聞かれました。その他、今見ている色と違ったように見えるメガネをかけて色弱体験をしたり、ユニバーサルデザインの考えから作られたスプーンや箸などのグッズを見たりしました。二つ目は、視覚障がい体験をしました。一人がタオル等で目隠しをして、白杖を持ち、もう一人の介助者の助けを借りながら、「点字ブロック」の上を歩き、途中の三角コーンの障害物をよけて、最後には椅子に安全に座るということを交代で行いました。子ども達からは、「目が見えない人って、こんな風に歩いているんだ。」「点字ブロックの上に自転車など邪魔になるものは置いてダメなんだなあ。」「今度こういう人を見かけたら助けてあげたい。」など、とってもすてきな感想が聞かれました。三つ目は、車イス体験をしました。二人一組になり、一人は車イスに乗り、もう一人は介助者として後ろから押すという役割で行いました。途中に、少しの段差と傾斜があり、そこをどうやって安全に乗り越えていくか、みんな苦戦していました。この体験を通して、車イスで移動するとき、どれだけ平らで段差がない道が押しやすいのか、実感することができました。 だれもが生活しやすいというユニバーサルデザインの考えがこの3つの体験によって、少しでも子ども達の心に響き、そういう方々への深い理解につながっていければよいと思います。今回は、とっても貴重な体験ができ、良かったと思います。ご家庭でも、家の中や外に家族でお出かけした際などに、ユニバーサルデザインの考えを取り入れた施設やものなどについて、話に出していただけると幸いです。よろしくお願いいたします。 6/28 『下水道出前講座』はじめてのタブレット
7月2日は、初めてのタブレット学習がありました。電源の入れ方、消し方、写真の撮り方など様々なことに挑戦しました。どの子も目を輝かせて活動していました。「タブレット楽しかった。」「またやりたいな。」と話していました。
ジーラックの先生が来たよ
6月30日(水)にジーラックから水泳の先生が来てくれました。顔や背中に水をかけたり、手を回しながら水の中でジャンプしたりしました。最後には浮き輪を使ってバタ足に挑戦しました。「顔を濡らせない」と話していた子も、とっても楽しそうに活動していました。
6/24 『演劇鑑賞教室』今回の演劇鑑賞教室の実施にあたり、必ずマスクを着けて鑑賞することや入場する前には、手指の消毒をすること、前後左右の間隔を十分にとって鑑賞すること、劇団の方との接触は避け、交流を避けること等の新型コロナウイルス感染防止対策を十分講じながら無事できたこと、うれしく思います。保護者の皆様方のご理解とご協力に感謝申し上げます。是非、今回の内容等について、ご家庭でも話題に出していただけると幸いです。よろしくお願いいたします。 6/23 『楽しかったなかよし集会』
6月23日(水)3校時目に、3年生と一緒に「なかよし集会」を行いました。子ども達は、8日(火)に3年生とどんなスポーツやゲーム、遊びなどをして交流したらよいのかについて、その進め方や準備するものなどを話し合いました。今回は、4年生がリーダーとなって会を進めるので、責任感を持って一人一人活動することができればいいと願っていました。
当日は、その計画に従って、前半は、校庭でドッジボールをしたり、ドロケイという遊びをしたり、後半は、教室で宝探しやハンカチ落としなどのゲームをして、楽しむことができました。4年生のみんなが、とてもしっかりしたお兄さんやお姉さんに見えました。3年生の皆さんの4年生と楽しそうに活動している笑顔をみて、担任一同うれしい気持ちになりました。この活動を通して、3年生と少しでも仲良くなれたかなあと思います。 4年生の子ども達は、今回の「なかよし集会」を通して、会を進める難しさや交流する楽しさなどを実感し、よい勉強になったと思います。やはり、同学年ばかりの交流ではなく、異学年との交流によって、得るものや気が付かせれること等々があると思います。ご家庭でも、今回の楽しかった出来事について、話に出していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 6年生とのなかよし集会
今日は、3校時目になかよし集会がありました。リレー、ドッチボール、いす取りゲームやジェスチャーゲームなど6年生が1年生のために考え、一緒に遊んでくれました。とっても楽しかったようで「リレーで勝ったよ。」「手裏剣もらったよ。」などたくさん話してくれました。
見学学習に行ってきました1年生とのなかよし集会1年 鑑賞教室があったよ
今日は、劇団「笑う猫」による「もったいないミュージカル」を鑑賞しました。歌やダンスもあり、子どもたちは手拍子をして楽しんでいました。教室に戻ってきてから「大きな音でびっくりした。」「着陸する時が面白かった」など話していました。
鑑賞教室を行ったよ。
1・2校時に鑑賞教室を行いました。テーマは,「もったいない」です。楽しい演劇の鑑賞を通して,ものを大切にしようとする気持ちを高めることができました。
2年生とのなかよし集会活動の後に「2年生が楽しいって言ってくれてうれしかった。」「2年生が笑ってくれてよかった。」「もっときびきび行動すれば、いっぱい遊べたと思う。今度やるときには、素速く行動したい。」「説明が長かったから、もっと分かりやすく話せばよかった。」などのふり返りの言葉がありました。異学年交流を通して、上学年としての成長が感じられた時間でした。 |
|