最新更新日:2024/11/21 | |
本日:23
昨日:21 総数:483502 |
今日の給食(3月4日)
今日の献立は、スライスパン・牛乳・ミネストローネ・てりやきハンバーグ・キャベツソテー・いちごジャムです。
今日はソテーにキャベツをたくさん使っています。愛知県はキャベツの生産額全国一位を誇ります。キャベツには、ビタミンCや食物繊維が豊富に含まれています。ビタミンCは、かぜの予防や老化をおさえる働きがあります。また、ビタミンUというキャベツ特有の成分は、傷ついた胃腸の粘膜を修復してくれるので、薬局で売っている、胃腸薬に利用されています。食物繊維もおなかの中をそうじしてくれる働きがありますから、食事でキャベツをたっぷり食べることで、おなかの健康にも役立っているかもしれませんね。 今日の給食(3月3日)
今日の献立は、ちらしずし・牛乳・ゆばのすまし汁・菜花の和えもの・ひなまつりゼリです。
3月3日は五節句の一つ「上巳の節句」です。桃の花が咲く季節にちなみ、「桃の節句」ともよばれています。子どもの健やかな成長を願い、ひな人形を飾ったり、ひし餅・ひなあられ・桃の花を飾ったりします。今日の給食のゼリーは、ひし餅と同じ3つの色を重ねていますが、この色や順番にも意味があります。上は桃色。桃の花を表わします。白の下に緑なのは、まだ残る雪の白、その下に芽吹く、緑色の新芽を表わしています。まだ寒い日が続きますが、春はもうすぐです。 3年・楽器を使って(3月2日)
今日の音楽の授業では、木琴と鉄琴を使って合奏をしました。合奏をする曲は「ミッキーマウスマーチ」で、楽器や演奏するパートを自分で決めて練習しています。各自、木琴や鉄琴の音や響きを楽しむ中で、難しいパートに挑戦し悪戦苦闘しながら練習する子や、どのように鳴らしたらいい響きになるのかまで考えて演奏する子がいました。
3学期も残りわずかとなりました。3年生の最後にクラスみんなで一つのことをやり遂げるいい機会だと思うので、これからも練習して、最高の「ミッキーマウスマーチ」を作り上げてほしいです。 6年・私たちの生活に身近な電気を体験!!(3月2日)
卒業式まで、あと12日となりました。
理科の時間では、「私たちの生活と電気」の単元のまとめとして、キットで作れる車を走らせました。 コンデンサーに手回し発電機で電気をためて、ためた電気で車を走らせたり、手回し発電機を直接つないで、自分でハンドルを回して発電した電気で走らせたりしました。 こんな簡単に身近なところで電気が使われているのを体感できましたね。 キットを持って帰っていると思います。他にもライトなどにもなるので試してみてくださいね。 6年・祝う会を通してできることを!(3月1日)業間放課や昼放課には、各リーダーの子たちが集まって、準備をしています。 今までのお世話になった気持ちや在校生へのお礼を伝えられるように、こうして学年のために準備してくれる子がいるのは素敵なことですね。 学年全体で前項に感謝の輪を広げていきましょう!! 5年・ 卒業を祝う会 動画撮影(3月1日)
卒業を祝う会の動画撮影が完了しました。
動画撮影も回数を重ねてきた分、声も大きく、自分たちで工夫できるところも増え、今までで一番良い仕上がりになったと思います。 明日は、進行の練習を行います。 明日も期待しています! 3年・「はじめて」から約1年がたちました。(3月1日)始めて学校で筆を使ってから、はや1年がたとうとしています。 机周りや手の汚れが減るのと反して、子どもたちの筆遣いは上達してきました。勢いで書く人、慎重に書く人、それぞれですが、書き終えた後に自分の字を見直す余裕がでてきました。 一年のまとめとして書いた字に満足できた人が多かったのでしょう。クラス外の人にみてもらえる廊下への掲示には20人を大きくこえる立候補がありました。 「人に見てもらいたい字が書ける」って素晴らしいことだと思いました。 今回の習字に限らず、様々なところで自分のやったことに自信をもてる子どもたちを見られるのは、とても幸せなことだと思っています。あと残り1カ月になりましたが、幸せを感じながら、子どもたちとともに全力で過ごしたいと思います。 今日の給食(3月1日)
今日の献立は、ごはん、牛乳、ビーフンスープ、焼肉野菜いため、ポテトフライです。
今日のスープには、麺のような細長いものが入っていますね。これが「ビーフン」です。さて、このビーフン、何からできているか、わかりますか?ビーフンは「お米」からできています。そうめんのような太さですが、そうめんやうどんの原料は「小麦」なので、少し食感が違います。私たちがふだん食べている「ごはん」と同じ「うるち米」でできているので、小麦アレルギーの人も安心して食べることができます。そうめんと比べ、スープに入れても、のびにくく、時間がたってもおいしく食べられるのも魅力です。 |