1月19日 4分間走(4年生)
3学期になって初めて4分間走をしました。今日は走る前にウォーミングアップを兼ねて縄跳びをしました。体が温まったところで3グループに分かれて走りました。途中で歩く子もいましたが、参加者全員4分間走りきることができました。
1月19日 今日も元気いっぱい「おはようございます」1月18日 初めての彫刻刀(4年生)1月18日 書写「文字の形」(2年生)1月18日 リズム縄跳び(6年生)1月18日 書き初め(5年生)1月18日 リズムなわとび(3年生)
体育では、リズムなわとびに取り組んでいます。それぞれの目標に向かってしっかり頑張っています。現在、2級に3人、3級に1人合格しています。上級者を見習って、少しでも向上してほしいと思います。
1月18日 書写(1年生)1月18日 今日も元気いっぱい「おはようございます」そんな寒さの中でも、子供たちはパンジーの様子を確認しています。 「凍っていないかな」 やさしい大和南っ子です。 1月15日 親子道徳よろしくお願いします(5年生)
土曜日の授業でしたが、子どもたちはどの授業にも真剣に取り組むことができました。道徳の授業では「お客さま」という教材で、きまりは何のためにあるのかということについて考えました。登場人物の「わたし」「お客さま」「係の人」の気持ちを、役割演技を通して考え、「きまりは、みんなが公平になるためにある」「一人だけではなく、みんなの権利を守るためにきまりがある」などの意見がでました。
ご家庭でも、きまりを守ることがどうして大切なのか、親子道徳としてお子さまと話し合って頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。 1月15日 道徳(4年生)
今日は「雨のバスていりゅう所」という資料を使い、「みんなが気持ちよくすごすためには、どんなことが大切なのでしょう。」ということについて考えました。
資料の内容は、雨の日のバス停留所で主人公の「よし子」がとった行動に対して、母親がよし子に示した態度から、よし子が自分の行動をふりかえるというものです。よし子の行動に対して子ども達がいろいろ考え、めあてに迫っていきました。いろいろな意見が出て、考えが深まりました。 1月15日 家族に贈る漢字を考えたよ(3年生)大切な存在、やさしいけど、時には厳しい。様々な考えが出ました。今日の道徳ではそんな大切な家族に向けて、贈る漢字一文字を決めました。一人一人が家族の思いながら、どのもじにするか考えていました。そして、その後の書写の授業では、その漢字を実際に習字で書きました。 親子道徳では、習字の字と一緒に家族に思っていることを伝えられるといいですね。 1月15日 ありがとうが いっぱい(1年生)家族に対しての感謝の気持ちを発表していました。近所の方に手伝いをしてもらったことや、中学生、高校生に遊んでもらったことも発表していました。 「児童クラブの先生に、みんなが楽しく遊べるように考えてくれてありがとうと言いたい。」と、発表する子もいました。また、学校では、たくさんの先生方にお世話になっていることに気づいていました。 みんなの「ありがとう」を聞いて、「ありがとうがいっぱいある。」「いろんな人にお世話になっているんだな。」とワークシートに書いていました。 1月15日 図工 紙版画 (2年生)今日は紙を貼り合わせて、版を作り、素敵な作品ができていました。 27日に、インクやローラーを刷っていきたいと思いますので、汚れてもよい服装でお願いします。子供たちも、早く刷りたいと、とても楽しみにしている表情が素敵でした。 1月15日 土曜日の授業(6年生)道徳の授業では、映像を見て、犯罪を犯した人の社会復帰を支援することについて話し合いました。一人一人が自分の考えを持って発表することができました。 1月15日 今日も元気いっぱい「おはようございます」運動場には氷がはり、つるつる滑る氷の上をそっと足で踏み楽しんでいます。今日も元気いっぱいに活動します。 1月14日 合奏に向けて(4年生)1月14日 呼吸はどこでしていますか?(3年生)
発育測定の後に、保健指導を行いました。口呼吸と鼻呼吸を比べ、鼻呼吸の良さを学びました。また、「あいうべ体操」もしました。感染症対策をしながら生活していきたいです。
1月14日 今日の国語と算数の授業(2年生)また、算数の授業では九九のきまりの勉強をしています。九九の表をみて、かけられる数が1増えると、答えがどうなるのか考えることができました。冬休みの間に九九をたくさん勉強してきた子が多くスラスラ言える子が増えました。 1月14日 雪遊び(1年生) |
|