継続は力なり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 月・水・金は「目覚まし体操」です。本校の運動能力の課題である「筋持久力」などの改善を目指し、ストレッチやバランス感覚を高める運動を行っています。 火・木は「アイアイ体操」です。本校の健康課題「視力」の改善を目指し、眼球運動に取り組ませています。 継続は力なり。コツコツと小さな努力を積み重ねていきます。 できることをやる(5・6年)![]() ![]() おいしい給食に感謝して![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そんな給食を5月から1人で作り続けてくれた調理員さんのご勤務が、明日で最後になります。子ども達のために、がんばってくださったことに心から感謝いたします。ありがとうございました。 高倉小のみなさん、あしたの給食のメニューは「切りこぶごはん」「厚焼き玉子」「野菜の胡麻和え」「大根の味噌汁」です。感謝の気持ちを忘れず、しっかりと味わってください。 自分の命を自分で守る 〜交通安全教室〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、各教室をオンラインでつなぎ、校長先生からのお話がありました。「交通のルールをしっかり守る。」「自転車は点検もしっかり行う。」「自分の命を自分でしっかり守る」大切なことを全校で確認しました。 DVDの学習も、すての学級で真剣に取り組んでいて、安全への意識の高さを感じました。 保護者の皆様には、今回「自転車安全チェックシート」へのご協力をいただき、ありがとうございました。引き続き、学校と家庭及び地域の連携を深め、子どもの「命」を守り続けていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。 雨の日の休み時間(2年)![]() ![]() ![]() ![]() 支え![]() ![]() ![]() ![]() 「高倉の子ども達のためだからぁ。」 そう言ってお仕事をされるその姿に、いつも多くのことを学んでいます。 広がる、カラフル8!(3・4年)![]() ![]() ![]() ![]() 以前の様子は、「色合い、ひびき合い(3・4年)」をご覧ください。 学ぶ習慣を身に付けて(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋の楽しみ(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「秋と言えばどんな楽しみがありますか?」 と質問。 「お月見!」 「ああ!月見団子が好きぃ。」 「私も好きぃ。」 「ミカンを乗せるやつでしょ。」 「・・・・。」 一瞬の沈黙の後、 「それ、お正月のおもちでしょ!」 今日も楽しく学ぶ4年生。鏡餅はもう少し待ってくださいね。 「秋は○○」完成です(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「秋はくり」…とてつもない「くり愛」が伝わります。やっぱり「食の秋」ですねえ。 「秋は山」……毎日見ている館山。たかくらっ子のシンボルマウンテン。柔らかな感性を感じます。 納得ある学び(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暗記させるのは簡単ですが、公式にたどり着く過程をしっかりと理解していくためには時間が必要です。みんながわかるようになるまで、伝え合い、学び合います。「対話」を大切にしながら、「納得」ある理解を目指していきます。 ローマ字に挑戦中(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「この字、覚えたよ。」 そう、うれしそうに話す3年生。学び方を学びながら、知識を増やしています。 言葉を根拠にして(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ここに〜と書いてあります。だから、〜だと思います。」 教科書の言葉や文に理由を求め、正しい読み取りができるようがんばっていました。 何度も確認(1年)![]() ![]() ![]() ![]() 自分達でやる(1年)![]() ![]() 1年生だから「やってあげる」では、そこに成長はありません。1年生だから「やれることを増やす」という指導を大切にしていきます。 チーム(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() 「チーム○○」と叫ぶだけでは、本当のチームにはなれません。共に走り、共に意見を交わし、共に支え合う、そんな経験の積み重ねが真の「チーム」をつくります。 5・6年生、今日もいい目をして走っていました。 陸上練習、本格始動! 〜その2〜(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちは、オリンピックやパラリンピックの選手と同じですね。多くのアスリートが「感謝」と「努力」を口にしていたことを思い出しました。 これからの1カ月、保護者の皆様には、今まで以上に多くのご協力をいただくようになるかと思います。特に、体調管理の上で「早寝、早起き、朝ご飯」は欠かせません。ご家庭での支えが不可欠になりますので、改めてよろしくお願いいたします。 プレイバック2020 2020市陸上競技交歓会 〜その1〜 2020市陸上競技交歓会 〜その2〜 2020市陸上競技交歓会 〜その3〜 2020市陸上競技交歓会 〜その4〜 2020市陸上競技交歓会 〜その5〜 2020市陸上競技交歓会 〜その6〜 2020市陸上競技交歓会 〜その7〜 2020市陸上競技交歓会 〜その8〜 陸上練習、本格始動! 〜その1〜(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の顔つきは、いつにも増して気合いが入っていました。目標に向かってがんばろうとするそのひたむきさは、たかくらっ子のよさです。「少しでも伸びたい」そんな思いを感じるから、指導にも自ずと熱が入ります。 力任せではなく(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「体育の先生」からは、腕の力で強引にボールをはじくのではなく、上に軽く押し出すように返すことを教えていただきました。…すると、あちらこちらにボールが飛んでいくことがぐんと減り、友達がレシーブしたボールを拾ってつなぐことができるようになってきました。つなぐおもしろさをぐんと感じた瞬間だと思います。 「バレーらしくなってきたなぁ。」 そんなつぶやきに、子ども達が自分自身の成長を感じていることが伝わってきました。もっともっとおもしろくなりますよ。 正直・誠実(3・4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達と廊下で追いかけっこをしている時、友達が先生にぶつかってしまいます。友達は注意されますが、先生とのやり取りの中で、主人公は「走っていなかった」という嘘をつくことになります。でも、給食中に、嘘をついたままにはできないと改めて考え、正直に話すことを決意するというお話です。 その場を逃れるために、思わず嘘をついてごまかそうとした経験は、誰もが持っているのではないでしょうか。特に活動が活発になってくる3・4年生には、いつでも起こりうる話です。似たような状況が起こった時、3・4年生は今日の学習を思い出すかもしれません。道徳科でまいた種が、生活で芽吹く。そんなこともあるかもしれません。 ですから、やはり、積み重ねを大切にしていきます。 |
|