運動会まで、あと7日
5月6日 児童昇降口にカウントダウンカレンダーが掲示されていました。運動会までの残り日数を表しているのですね。手作り感満載のカレンダーから、自ら運動会を盛り上げていこうとする思いが伝わってきました。
【生活の様子】 2021-05-06 17:32 up!
入れ! 〜その2〜(1〜4年)
5月6日 この玉入れ。投げるだけでなく、途中、ちょっとしたイベントも入るのでそこも楽しみの一つです。ちなみに、今日は2回練習をしましたが、どちらも僅差で白組が勝ちました。さて、ここからどう紅組が挽回してくるか楽しみですね。
終わった後は、4年生が片付けも行います。5・6年生がいない時は4年生ががんばります。もう、すっかり上学年の意識が育っていますね。
【生活の様子】 2021-05-06 17:14 up! *
入れ! 〜その1〜(1〜4年)
5月6日 1〜4年生の団体種目「玉入れ」の練習が行われました。どの子も少しでも多くかごに玉を入れようと、何度も拾っては投げていました。高く投げ上げられた紅白玉が空の青さに映えました。
【生活の様子】 2021-05-06 17:13 up! *
第1回目の全体練習
5月6日 今日は第1回目の全体練習がありました。開閉会式とラジオ体操を中心に行いました。どの学年も真剣に取り組んでいて、全体練習までに各学級でできることをしっかりとやってきたことが伝わってきました。特に5・6年生の態度は全体を引っ張るに値するもので、動きも返事も堂々としたものでした。
今、どの学校でも、昔のように行事の準備に膨大な時間を割くことはできません。そこで今年は、運動会までは「朝の活動の時間」にあえて予定を入れず、学級でやれることをやれるよう時間の取り方を工夫しています。何度も繰り返したり、長い時間練習を続けたりすると、子どもの集中力が切れるばかりか、運動会当日の楽しみも減退していきます。短時間で効果的な練習を行うようにし、子どもの意欲を高めていきたいと思います。
【生活の様子】 2021-05-06 17:10 up! *
半返し縫いに挑戦(5・6年)
5月6日 先日、玉結びと玉止めを覚えていた5・6年生。今日は、半返し縫いに挑戦です。
【生活の様子】 2021-05-06 17:01 up!
ロイロノートで学習中(2年)
5月6日 2年生がタブレットパソコンを使って学習中。今日は、ロイロノートの使い方を確認していました。2年生でも、簡単な操作さえ覚えれば、ロイロノートは活用できます。驚いたのはその習得の速さ。今の子ども達は、小さい頃からタッチパネルに触れてきているということを改めて思いました。
これから、ICT機器をどのように活用し、学びを深めていくか楽しみです。
【生活の様子】 2021-05-06 16:58 up!
5月スタート
5月6日 ゴールデンウィーク中に交通事故も大きなけがもなく、また、たかくらっ子27名が元気に登校してきたことに喜びを感じています。コロナ禍での5連休ではありましたが、子ども達は安全面に気を付けながら十分リフレッシュできたようです。
澄み渡る青空のもと、5月がスタートしました。
【生活の様子】 2021-05-06 16:53 up!