5月10日(月) 学校での様子 あすなろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校での一日の様子です。今日は天気が良かったので、外で体を動かしたり、学年園のじゃがいもの成長具合を観察したりしました。子どもたちの楽しそうな姿が素敵でした。

5月10日(月)  今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、ゆばのすまし汁、かれいあまみそフライ

【ひとくちメモ】
 かれいあまみそフライは、給食に初登場の料理です。京都生まれの西京白みそであまめの味付けにしたかれいに衣を付けて揚げました。かれいは、淡白な味わいの白身魚で、今日のようなフライのほか、煮魚にしてもおいしくいただけます。







5月7日(金)  今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、コンソメスープ、ハンバーグのワインソース

【ひとくちメモ】
 今日のコンソメスープには、たまねぎが入っています。たまねぎは、調理員さんが手作業で皮をむいています。たまねぎのほかにも、毎日たくさんの野菜がトラックで調理場へ運ばれ、調理員さんたちによっておいしい給食が作られます。







5月7日 絵を描くのって面白い あすなろ

校内写生大会の絵を描いたり、自分のイメージしたものを絵に描いたりしました。画材もいろいろ試しています。

ねこの絵本を読んでもらってイメージを広げることができた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 理科  3年生

画像1 画像1
 虫眼鏡を使って、種の観察をしました。

5月7日 体力テスト 2年生

画像1 画像1
 体力テストを行いました。練習の成果を発揮して、みんな一生懸命がんばりました。

5月7日 写生大会  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写生大会の下書きにもくもくと取り組んでいます。線の太さや線の濃さで描きたいものを区別して描き分けていましたね。

5月7日 書写  5年生

今日は、書写で「草原」という字の清書を書きました。
前回の学習内容(文字の中心と半紙の中心はずれていること)を確認しました。

「日」の書き方や、太い線を細くしていく方法など多くのことを学習したので、次回に生かしてほしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日  体力テスト 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の体力テストは、50m走のみ行いました。

腕をいっぱい振って、一生懸命走りました。

5月6日 体力テスト 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は体力テストがありました。連休明けでしたが、走ったり投げたりと、一生懸命に種目一つ一つに取り組みました。

5月6日 一宮市公立中学校標準服(新制服)の展示について

「一宮市公立中学校標準服(新制服)の展示」についてお知らせいたします。

 5月31日(月)まで、一宮市役所4階エレベーター前に新制服を展示されています。

 市役所に行かれる方は、ぜひお立ち寄りください。
画像1 画像1

5月6日 GWはいかがでしたか?  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真は連休前、1〜5年生が春の遠足で学校から出かけている時間帯に、6年生が外でお弁当を食べてのんびり過ごしたときのものです。
 クラスの垣根を越えて、いろいろな仲間と一緒に楽しいひとときを過ごし、連休に入ることができました。

 そして5日間の連休が終わり、今日は久しぶりに6年生の子どもたちの笑顔を見ることができ、担任一同、とてもうれしく思いました。
 連休はそれぞれのご家庭でゆっくり過ごすことができたでしょうか。

 今日は、3限と4限に5・6年生合同で、体力テストを行いました。
 各種目の担当の先生からの説明や指示をしっかりと聞き、みんなで協力して取り組む姿が見られました。
 明日も子どもたちそれぞれのペースを大切にしながら、楽しく学習を進めていきたいと思います。

5月6日 下校  5年生

ゴールデンウィーク明けの初日、体力測定がありました。

体力測定では、水分補給をしながら、50m走やボール投げなどをやりました。

しっかりと給食を食べ、下校は笑顔で帰ることができていました。

画像1 画像1

5月6日 長さ(算数) 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 連休が終わり、新しい単元に入りました。今日は長さの単位cmを学びました。

5月6日 英語活動 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんな上手に、今日の体調や気持ちを答えました。

数字の復習や英語のじゃんけんもしました。

5月6日 あさがおをうえました!  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GW明け、初日の学校でしたが、みんな元気よく1日を過ごせました。

生活科の授業では、あさがおのたねを観察し、その後自分の鉢に植えました。
成長が楽しみですね。
毎朝水やりを頑張りましょう!

5月6日(木)  今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、みそ汁、新たまねぎのミンチカツ、
ブロッコリーのおかか和え

【ひとくちメモ】
 私たちが目にすることが多い皮が茶色のたまねぎは、春に収穫したたまねぎの表皮を乾燥させて長く保存できるようにしたもので1年中出回っています。一方、春に出回る新たまねぎは、収穫後に乾燥させずに出荷するため、皮が茶色になっていません。







5月6日 令和3年度第1回千秋中学校区学校運営協議会全体会の案内及び 第1回一宮市立千秋小学校学校運営協議会の案内

【第1回 千秋中学校区学校運営協議会全体会の案内】
  ☆ 紙面による全体会とします。
1 開催日時 令和3年5月17日(月)  
2 場所     
3 公開     無し
4 傍聴人定員  無し
5 議題 
・組織の決定と活動計画の検討


【第1回 一宮市立千秋小学校学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和3年5月17日(月)10:30〜 
2 場所 千秋小学校 会議室
3 公開 
4 傍聴人定員3名
・傍聴を希望する場合は、5月10日(月)までに、学校にて事前受付をお願いします。
・受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。
・定員を超えた場合は先着順とします。)
5 議題 
・組織の決定と活動計画の検討
・その他

4月30日(金)  今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、マーボーはるさめ、さばナゲット、カットパイン

【ひとくちメモ】
 今日の給食のナゲットには、さばが使われています。主に食べられているさばは、まさば、ごまさば、たいへいようさばの3種類です。一般的にさばと言えばまさばのことを指す事が多いです。ごまさばは、名前の通り、ごまのような黒い点が体の下半分にあります。たいへいようさばはノルウェー辺りで獲れます。

4月30日 遠足に行きました (2年生浅野公園)

あすなろ学級2年生のお友だちは元気いっぱいでした。

浅野公園に行く途中で馬を見たり、公園では満開のつつじが咲いている曲がりくねった小道を探検したりしました。
お弁当も完食しました。とても楽しい一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up1
昨日:98
総数:623760


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 B5日課
3/11 集金引き落とし日

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266