10月21日 ソーラン節 動画で確認してみよう  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はクロームブックのビデオ撮影にチャレンジしました。
撮影はうまくいき、ソーラン節を踊る自分の姿を客観的に見ることができました。
いざ見てみると、イメージしていたものとは違ったという子が多かったようです。自分の新たな課題が見つけられましたね。来週からも頑張りましょう!

10月21日(木)  今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 わかめごはん、牛乳、のっぺい汁、ミンチカツ

【ひとくちメモ】
 今日ののっぺい汁にはさといもが入っています。さといもは、大きな親いもの周りに、子いも、孫いもと増えていくので、子孫繁栄を連想させる縁起の良い食べ物と言われています。そのため、おせち料理などのお祝い料理にも使われています。

10月21日 掃除 5年

本日の掃除の時間の様子です。

廊下にあったテープの後が気になるということで、テープの後をこすっていました。

ぬめりがないように何度もこすって取っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日 修学旅行3

修学旅行の最終目的地、太秦映画村で班別行動をして、無事に帰宅の途についています。
車内では京都市長さんからの感謝の手紙を原先生に読んでいただきました。

多くの方のご協力をいただいていること、そして、児童一人一人が感染症対策に真剣に取り組んだことで、今回の修学旅行が実現したと思います。
あと少しで学校です。
もうしばらくお待ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(木) どんぐりアート  あすなろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、どんぐりを使って、アートを行いました。思い思いの作品を仕上げることができました。

10月21日 英 語 1年生

英語の歌に合わせてダンスをしたり、果物の名前を言いながら、じゃんけんゲームをしたりしました。楽しく英語の学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 修学旅行・2組 いざ千秋小へ! 6年生

画像1 画像1
 映画村での班別自由行動を終え、帰路につきました。

 みんなの集合がすばやく、予定よりも早く映画村を出発できました!
 さすが、最高学年です!

10月21日 学校到着 6年生修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事学校に到着しました。
お迎え本当にありがたうございます。
今日はお家でたくさんお土産話しを聞いてあげてください。

10月21日 映画村出発 6年生修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちが5分前行動を守り、予定より早く映画村を出発することができました。いよいよ京都ともお別れです。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
買い物を楽しんでいます

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
映画村でお弁当をいただきました
この後は、いよいよ班別行動です

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
映画村です
集合写真直前にマスクをとって撮影してます

10月21日 感染対策をしながらお昼です 6年生修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班ごとにお弁当を食べています。
ベンチや空いているスペースを利用しながら、向かい合うことなく感染対策を考えてお昼ご飯を食べています。
食べ終わったら自由行動です。

10月21日 修学旅行2

常照寺での坐禅体験を終え、金閣を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日 映画村でお昼ご飯 6年生修学旅行

画像1 画像1
映画村に到着してすぐにお昼ご飯です。
今日のお昼はお弁当です。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピッカピッカの金閣寺

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
座禅体験を終えました

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
常照寺で座禅体験をしています

10月21日 修学旅行1

修学旅行2日目は順調なスタートをきりました。
バスの中には笑顔がたくさん溢れています。
画像1 画像1

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まもなく食事が始まります

本日:count up1
昨日:98
総数:623760


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 B5日課
3/11 集金引き落とし日

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266