10月26日 感染対策を講じて 器楽合奏 5年生

 感染対策の緩和を受けて、今日から、パーテーションやフェイスシールドを外して、器楽合奏の練習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(火) 今日の献立

画像1 画像1
【本日の献立】
 しらたまうどん、牛乳、ごもくうどん、
 かぼちゃとだいずのあげに

【ひとくちメモ】 
 今日のごもくうどんには、とり肉、あぶらあげ、かまぼこ、はくさい、にんじん、ねぎ、ほししいたけが入っています。ごもくというのは5種類という意味だけでなく「いろいろなもの」という意味もあります。

10月25日 種とり 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ツルレイシの種取りをしました。赤い実の中から種を取り出しました。

10月25日 算数 1年生

たし算カードを使って計算の練習を行いました。
計算のスピードがどんどん上がっています。
音読計算の宿題も合わせて頑張り、計算力を高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(月)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、ちゃわんむしスープ、かつおフライ

【ひとくちメモ】
 かつおは、古くから日本で食べられている魚です。かつおは、春の「初がつお」、秋の「戻りがつお」と呼ばれるように年に2回旬があります。秋のかつおは、春のかつおに比べて脂がのっておいしいとも言われています。
 

10月22日 遠足その6 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アクア・トト岐阜では、カワウソが大人気でした。

10月22日 遠足その5 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きちんと間を空けて食べました。
お弁当おいしかったです。

10月22日 遠足その4 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当おいしかったです。

10月22日 秋遠足〜でんきの科学館

お昼を食べてからは、でんきの科学館を班ごとに見学しました。
オリエンテーションでは、でんきを火力発電で作っている割合が多いことに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日 遠足その3 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当おいしかったです。

10月22日 遠足その2 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班で楽しく見学しました。

10月22日 秋遠足〜豊田産業技術記念館

本日、遠足がありました。
豊田産業記念館では、繊維工芸から自動車づくりに変化していくまでを学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日 遠足その1 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 航空宇宙博物館に行ってきました。

10月22日 秋の遠足 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しい1日でしたね。お弁当をありがとうございました。

10月22日(金)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 きんめロウカットげんまいごはん、牛乳、ソーキ汁、タコライスのぐ
タコライスのやさい

【ひとくちメモ】
 今日の給食は沖縄の料理です。ソーキ汁は沖縄で昔から食べられている伝統的な家庭料理です。沖縄の料理には豚肉がよく使われ、ソーキ汁のソーキとは豚のあばら肉のことです。また、タコライスはメキシコのタコスから考案された沖縄発祥のスパイシーな料理です。

10月22日 秋の遠足 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班でまとまって行動できました。

10月22日 秋の遠足 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな、興味深そうに見ていました。

10月22日 秋の遠足 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな水族館を楽しみました。

10月22日 科学館見学4 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの展示があり、見学時間が足りないグループも多かったようです。それでも、わがままを言って時間を守れない子はおらず、全員で時間を守って集合することができました。日頃の意識の高さが発揮できたと思います。事故やけがもなく、貴重な体験ができた遠足になりました。

10月22日 6年生だけの学校にて 6年生

画像1 画像1
 楽しかった修学旅行から一夜明け、6年生は3時間目から登校しました。
 元気いっぱいの子もいれば、旅行後ということもあり、少し疲れた表情の子もいましたが、みんな笑顔で登校してくれました。

 今日は、午前中に学年レクとして、「謎解きゲーム」を楽しみました。
 修学旅行の行動班で、体育館や6年生のフロアに貼り出されたミッションを、仲間とともに協力してクリアしていきました。

 また、午後からはダンスの練習に取り組みました。
 今日は間奏の部分の難しい振付を習いましたが、休憩時間も覚えようと努力する子の姿がたくさん見られ、うれしく思いました。

本日:count up1
昨日:98
総数:623760


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 B5日課
3/11 集金引き落とし日

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266