5月25日(火) クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日,クラブ活動がありました。将棋は対面をさけながら,コマの並べ方や動かし方などを復習しました。

5月25日 授業の様子! 6年

 最近は、気温が高くなってきました。
 暑さに負けないように、学習に取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 てつぼうあそび 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 鉄棒でいろいろな技に挑戦しています。友達と交替しながら行い、できた技があると互いに褒め合っています。

5月25日 てつぼうあそび 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 鉄棒でいろいろな技に挑戦しています。友達と交替しながら行い、できた技があると互いに褒め合っています。

5月24日(月) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、よしの汁、てりどり、つぼづけ

【ひとくちメモ】
 吉野汁は元々、葛(くず)という植物の根からとったでんぷんで、とろみをつけた汁物のことをいいます。奈良県吉野が葛の産地であることにちなんで吉野汁という名が付きました。葛粉はあまり市場で流通していない食材のため給食では、葛粉のかわりにじゃがいもなどからとったでんぷんを使っています。







5月24日 自学 5年生

今日は自学で新聞の切り抜きをしている児童がいました。
新聞の切り抜きには、大切だと思うところは赤で線を引いていました。
一宮の感染者数と死者数を把握した上で、危険性を自分ごととして考えているようです。
画像1 画像1

5月24日 僕らは千秋冒険隊 あすなろ

千秋小学校には自然がたくさん。
今日はたくさんの発見がありました。
一番驚いたのは、ピンクの細長いキノコ。
棒を持ってきて、どんなつくりなのかみんなで観察しました。
調べましたが毒はなさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 プログラミング 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プログラミング言語ビスケットを使って、絵を動かしました。みんな、パソコンの時間が大好きです。

5月24日 緊急事態宣言下でも 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真は、先週の月曜日に行われたZoomでの全校集会「コロナに負けない」を視聴する6年生の様子です。
 先週もお伝えしましたように、これまで以上に感染症対策に気を付け、6年生の子どもたちは互いに声を掛け合いながら過ごしています。
 しっかり手洗いをし、声の大きさ、そしてソーシャルディスタンスに留意し、今週も楽しく学習できるようにしていきたいと思います。

5月24日 避難訓練 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 避難訓練を行いました。今回は教室内で地震が発生したことを想定して避難しました。みんな落ち着いて机の下に隠れることができました。どんな場所にいても自分の身を守る行動を取れるようになってほしいと思います。

5月24日 避難訓練 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 避難訓練を行いました。今回は教室内で地震が発生したことを想定して避難しました。みんな落ち着いて机の下に隠れることができました。どんな場所にいても自分の身を守る行動を取れるようになってほしいと思います。

5月24日 学習の様子 1年生

 国語では、場面の違い、算数では8の分け方、道徳では良いところと悪いところを発表しました。どの学習でもみんなの前で堂々と発表することができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 初めてのクラブ活動 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は初めてのクラブ活動でした。初めての活動に、4年生のみなさんは、期待と不安が入り混じっているようでした。他学年との交流を通して、どんどん成長を遂げていけると良いですね。

5月24日「ヤゴ救出の授業がありました」3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生はプールの中にいるヤゴ救出の授業がありました。なかなかいなくて残念でしたが生き物の大切さを学ぶ良い機会になりました。

5月21日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、ごじる、さけのおろしだれぎんがみやき

【ひとくちメモ】
 今日のさけのおろしだれぎんがみやきは、骨も食べられるように作られていますので、成長期に多く必要な「カルシウム」をたくさんとることができます。呉汁には、さといもが入っています。さといもは、日本では稲よりも早く栽培が始まっていたとされています。山に生えている「やまいも」に対し、人が暮らす里で栽培されたことから「さといも」と呼ばれるようになったそうです。







5月21日 授業の様子

 緊急事態宣言が出て、授業内でできることも限られている中ですが、児童たちは前向きに取り組んでいます。

嘆くよりも、今この状況で何をするべきなのか、何ならできるのかを考えて、動くことができる児童たちに、たくさん支えられています。
大人になっても、限られた状況の中で出来ることだけではなく、楽しみや面白さを見つけていける人になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 家庭科  5年生

今日は包丁の使い方を学習しました。
具材を切るときの姿勢や力加減など多くのことを体験しました。

最初はスポンジを切って練習しました。
画像1 画像1

5月21日 算数  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3けたの筆算の学習をしています。計算の仕方を説明することができるようになってきました。

5月21日 音楽  3年生

 鍵盤の指使いの練習をしたり、いろいろな種類のリコーダーについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 ミニトマトの花がさいたよ  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 さわったりにおいをかいだりしながらくわしく観察しています。

本日:count up1
昨日:98
総数:623760


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 B5日課
3/11 集金引き落とし日

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266