12月1日(水)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、ちゅうかスープ、
だいずナゲットのねぎソース

【ひとくちメモ】
 ナゲットとは英語で「天然の金塊」のことです。鶏肉を使ったチキンナゲットが一般的ですが、今日は鶏肉とだいずを使ったナゲットです。だいずは昔からさまざまな形に加工され姿を変えながら食べられてきました。最近では肉のかわりとして幅広く使うことができるだいずミートが注目を集めています。







12月1日 算数 その2 1年生

1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 交流会

千秋中学校連区の中学生と5,6年生が集まって、小中交流授業を受けました。クロームブックの付箋を使って「しりとり」をしました。中学校の先生や中学生に圧倒されながらも、しっかり授業を受けて、クロームブックの機能を一つ覚えることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月1日 中央図書館の方に質問しました  2年生

画像1 画像1
 コロナ禍で見学に出かけられないので、今年も動画で図書館見学をして、ZOOMで質問をして学びました。
 中央図書館の皆さま、お忙しい中、ありがとうございました。
お家の皆さま、お休みの日にでも中央図書館へぜひお出かけください。学校で使っている図書カードで借りられます。

12月1日 図書館の方にインタビュー  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、まちの施設について調べています。今日は図書館で働く方に、図書館についてオンラインで質問して教えていただきました。「中央図書館には、本は全部で何冊くらいありますか」「約56万冊です」「ええっ。そんなに多いの」子どもたちは初めて知る内容に目を輝かせ、メモを一生懸命に取りながら話を聞いていました。いつか実際に図書館に行って、聞いたことを自分でも確かめてみたいですね。

12月1日 算数 その1 1年生

たし算やひき算の数あてゲームをしました。

ペアの子と、楽しく計算ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(水) 図書館Zoomに参加しました あすなろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生の交流学級へ行き、中央図書館のスタッフの方とzoomを行いました。

図書館の仕組みや、本のラベルの意味など新しい発見がたくさんありました。

12月1日 虹

千秋小学校に二重の虹がかかりました。
画像1 画像1

12月1日 虹

 千秋っ子が登校してくる時間帯に、虹がかかりました。

 千秋小学校に、いいことがありそうですね。
画像1 画像1

11月25日 資源回収 PTA

資源回収を行いました。
地域のみなさん、保護者のみなさん、ご協力頂きありがとうございました。
収益金は、子どもたちのために有効に活用させていただきます。
画像1 画像1

11月30日 直角探し(算数)2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三角定規を使って、身の回りにある直角を見つけました。窓の角、棚の角、エアコンのスイッチ、掲示物の角など、たくさん見つけることができました。

11月30日(火) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 わかめごはん、牛乳、にくじゃが、
かぼちゃひきにくフライ

【ひとくちメモ】
 今日のにくじゃがには、にんじんが入っています。にんじんは、緑黄色野菜のひとつで、カロテンが多く含まれています。カロテンは、皮ふなどを丈夫にする働きや、ウイルスが体内に入らないように予防する働きなどがあります。

11月30日 グーグルミートの練習  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はグーグルミートの練習をしました。グーグルミートは、家にいながら、クラスのみんなと話し合いをしたり、動画やファイルを共有して見ることができる機能です。休校になったときには、活用が期待できそうですので、しっかり使い方を覚えておきましょう。

11月30日 発表の様子  1年生

自動車図鑑を見た感想をノートに書きました。
みんなの前で発表するときは、多くの子がノートを見ないで堂々と発表できていました。
とても立派な姿に嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 国語の授業  1年生

1人1つの自動車について調べ、まとめたものをクロームブックで見ました。
「自動車図鑑が完成したー!」と嬉しそうでした。

グループでは、友達の良いところ・すごいところを交流しました。
画面をズームさせながら、「ここがすごい!」などと詳しく発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(月) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、ごじる、たらのゆうあんだれ、
ほうれんそうのごまあえ

【ひとくちメモ】
 今日のたらの幽庵だれには、ゆずを使用しています。ゆずは、11月に旬を迎えますが、収穫時期が2回あります。夏に、青玉と呼ばれる未熟な青い実が収穫され、その後11月に黄色に熟したものが収穫され出荷されます。さわやかな香りが食欲を増します。

11月29日 ソフトバレーボール  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
初めてのソフトバレーボールも、回を重ねるごとに上手になってきました。
アンダーハンドパスでは、腕を振り回すことなく、足を使ってボールを送ろうとする意識が高まっています。ボールをうまく繋げられる時がたくさん出てきましたね。

11月29日 算 数 1年生

計算カードでひきざんの練習をしました。答えが9になるカードを見つけて、みんなの前で発表しました。パソコンの操作も上手にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(金)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、とりだんごじる、さばのしおやき

【本日の献立】
 今日のとりだんごじるには、はくさいが入っています。はくさいは、鍋料理や漬物に欠かせない野菜です。はくさいは、寒さから身を守るためにたくさんの葉でおおわれています。寒さにたえたはくさいは甘み成分が増すため、冬のはくさいは甘くなります。

11月26日 情報モラルその2 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間集中して話を聞くことができました。反応もよく、しっかり考えているのが分かりました。
 「電話番号を教えてもいいかな」と聞かれると、「個人情報だからダメ!」と即座に答えていました。

本日:count up1
昨日:98
総数:623760


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 B5日課
3/11 集金引き落とし日

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266