4月30日 遠足の様子1 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 出発式の様子です。目的地までは、コロナ対策で1列で出発しました。
 長い道のりでしたが、楽しい会話もたくさんあり、笑顔が絶えませんでしたね。

4月30日 遠足 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町探検のあと、五明公園に行きました。遊具やボールで仲良く楽しく遊びました。

4月30日 町探検 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遠足で、町探検に出かけました。消防署や神社、お寺など、学校の近くに地図記号で表せる場所がたくさんあることに気付きました。

4月30日(金) 遠足へ行きました あすなろ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、地域文化広場へ遠足に出かけました。アスレチックは使用できませんでしたが、みんなで広場で遊びました。明日からGWです。体調管理に気を付けながら、充実した連休を過ごしてくださいね。

4月30日 よい天気 6年生

 今日は6年生は学校で学習です。でも外がとても良い天気だったので、外でお弁当を食べました。
 遠足でも約束を守って行動できた6年生なので、感染対策の約束をして、各々でお弁当を食べました。決めた時間までにしっかりと時間を見て戻り、手洗いをすることができました。
 早く制限なく生活できる日々に戻ってほしいと思います。そのために、まずは一人ひとりがしっかりと感染対策を行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

千秋ファーム〜れんげが満開 4.30 本日のひとこま

画像1 画像1
画像2 画像2
千秋小学校がお世話になっている水田があります。
今,れんげの花がたくさん咲いています。肥料になる窒素が空中にはたくさんのあるので,それを肥料にするために,れんげ草の種をまくということが,行われています。ろう下から見ると,とてもきれいです。

4月30日 5月1日(土)〜5月5日(水)の大型連休中期間の新型コロナウイルス感染症にかかる連絡先について

 大型連休中【5月1日(土)〜5月5日(水)の期間】について、お子さんが、PCR検査を実施した場合、学校か下記の連絡先に実施した日もしくは翌日に、ご連絡いただきますようお願いいたします。

【連 絡 先】一宮市役所 教育委員会 学校教育課 

【電話番号】0586-85-7073 
    
【時  間】8:30から10:00の間(この時間内のみ職員で対応します)

4月28日 授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語や書写では、美しい字で書けるように、集中して取り組んでいます。
 少しずつ習う漢字も難しくなってきていますが、がんばって覚えていきましょう。

4月28日 おいしくいただきました! 1年生

お弁当のご準備ありがとうございます!
みんなおいしそうに、笑顔で食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日「お弁当はおいしいな!」3年生

画像1 画像1
本日は、給食ではなくお家の方が作ってくださったお弁当を食べました。皆、おいしいと言いながら食べていました。皆、にこにこ顔でした。
画像2 画像2

4月28日 デイキャンプ1組  6年生

 今日はデイキャンプ(春の遠足)でした。
 昨年の秋の遠足で行けなかった、リトルワールドに行き、お米を飯盒で炊いてカレーを食べました。お米が炊けるまでドキドキワクワクしながら待っている児童たち。美味しく炊けたので、満足した様子でした。
 その後は園内を少しだけまわり、世界の国々の建築や日本との違いなどを見て楽しみました。まわれなかった所もたくさんあったので、おうちの方と今度行ってみてほしいです。
 また、事前に確認したマナーやルール、約束をしっかりと守って、みんなで協力して楽しむことができました。思い出がひとつ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 デイキャンプ2組 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新型コロナウイルスによる感染症予防のため、昨年度5年生だったときに行けなかった野外教育活動の代替行事として計画した、春の遠足のデイキャンプ。
 あいにくの天気の中ではありましたが、無事に実施することができました。

 2組の子どもたちは、行きのバス車中から楽しい雰囲気の中、リトルワールドへ向かうことができました。
 デイキャンプ場では、係の方からの説明をしっかりと聞き、みんなで協力してお米をといで洗うところからスタートしました。
 子どもたちの多くは、お米をとぐ経験がなかったようで、「これでいいのかなあ?」などと、少し不安げに作業する様子が見られましたが、係の方が丁寧に教えてくださり、どの班も上手にご飯を炊くことができました。
 カレー作りはできませんでしたが、美味しいご飯と、それぞれがチョイスしたお気に入りのレトルトカレールーの取り合わせは最高だったと、子どもたちは感想を寄せてくれました。

 今回、デイキャンプを実施するにあたり、保護者の皆様をはじめ、いろいろな方にご協力をいただきました。今後も、秋に実施予定の修学旅行に向けて、感染症対策を十分行っていくとともに、6年生の子どもたちの心をさらに成長させていきたいと思います。
 どうもありがとうございました。

4月28日 お弁当 5年生

 今日のお昼は、教室でお弁当を食べました。

 「こんなに珍しいことはそんなにない」ということで、子どもたちは大喜びしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日 デイキャン! 6年3組

 あいにくの雨でしたが、無事にデイキャンプを終えることができました。午後は、リトルワールドを散策しました。
 レトルトカレーの準備等、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 習字(3) 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めて筆に墨をつけて書きました。持ち方に気を付けながら、いろいろな太さの線を書きました。後片付けまでしっかりできました。

4月28日 習字(2) 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めて筆に墨をつけて書きました。持ち方に気を付けながら、いろいろな太さの線を書きました。後片付けまでしっかりできました。

4月28日 習字(1) 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めて筆に墨をつけて書きました。持ち方に気を付けながら、いろいろな太さの線を書きました。後片付けまでしっかりできました。

4月28日 お弁当 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室で静かにおいしくいただきました。金曜日は、青空の下で食べましょうね。

4月28日 お弁当おいしかったよ! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室でお弁当をおいしくいただきました。みんなとびきりの笑顔です。

4月28日 お弁当 2年生

 今日は特別の日です。お弁当持参でうきうきでした。
「遠足、楽しみだね!」という声も聞こえてきました。明後日は、よい天気になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up50
昨日:432
総数:623288


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 B5日課
3/11 集金引き落とし日

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266